プロが教えるわが家の防犯対策術!

「業者にデータ削除依頼 河井克行容疑者が証拠隠滅か」というニュースで、「検察当局は捜索で押収したパソコンからデータを復元したとみられます。」と言っていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20 …

業者がデータを削除したのに、警察は復元できるのですか?

A 回答 (9件)

PCからは、


削除できても、

サーバーなどには、
痕跡が残ります。

警察ならば、
捜査できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>PCからは、
削除できても、

>サーバーなどには、
痕跡が残ります。

>警察ならば、
捜査できます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:17

データを削除といっても、削除でも0なりのデータで上書きしたら、データの復元は困難になる。

でも、理論的には、うっすらと痕跡が残っているから、データを復元出来ることがある。

業者に削除といっても、業者がどんな方法で削除したかは不明ですけどもね・・・
糞時間がかかる作業だから、1度上書きって場合はあるからね。
まぁ、一般の削除なら、1度でも上書きすれば、困難になるから十分です。でも、完全犯罪とかで、犯罪を隠蔽したいってなら、まぁ、簡単には証拠隠滅は難しいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:21

公職選挙法は秘書は何か違反かわかってるし、党の執行部も解ってる


元法務大臣なら普通はわかってなおかしい。
お金をまくだけでこの夫婦は本当に頭が悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:20

ファイルを消すということは、ファイルのありかを示すしるしに削除マークを付けるだけなので


完全消去しないとダメかと思います。
業者に依頼したが、令状はいって業者からHDD回収したのでないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:20

痕跡が残っていれば復元は可能でしょう



そこまでしなくても通信履歴を辿って
どこかのサーバの情報開示させたような気もする

捜査手法だから手の内はあかさないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:19

一般的に業者はデータを見えなくするだけですから


専門的なソフトを使えば復元は可能です

一般の人は物理的な破壊までしませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:19

削除依頼業者をケチったか、知らなかった。


警察が使った業者と同程度の業者に依頼すれば復元されなかった。
    
https://digitaldata-forensics.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:18

業者が真面目に削除しないでお金だけもらった、と言う事でしょう。



本来は、HD等を取り出して、金づちやドリル等で物理的破壊が一番安全です。
お金もかからず、業者に依頼する代金以下で新品が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:16

データの完全消去には、時間がかかります。


業者さんは、お手軽な方法で消去したのでしょう。

物理的に壊していたなら別ですが。
海外ドラマでは、身元がばれたスパイが、スマホやPCのHDDを電子レンジになげこんで逃走するってシーンがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A