dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LINEの送信取り消しやメッセージ削除は1本の人なら復元できませんが,警察ならできてしまいますか?

A 回答 (2件)

LINEの設計思想や仕様をあくまで一般的に考えられる作りなら…との回答ですので必ずしもそうとは限りませんが。

端末側でどのように操作したとしても、サーバ側のデータは履歴として残すのが普通です。
このデータは何時々々追加されて何時々々削除(見えないように)されたなどですね。
DBだけでなく通信電文のログにも残っていると思いますので、そこから復元することも可能だと思います。

つまり一度サーバーにデータが上がれば、一定期間(少なくとも過去の自分のトークを参照できる期間)はサーバーに残り続けていると思います。
更に、もしもその期間を過ぎたデータもバッアップとして物理的に別の場所に保管しているようであれば、更にそのバックアップが保管されている期間まで遡って復元は可能になります。
    • 6

端末側から削除した送信記録を警察が復元できるか?という質問で宜しいですよね。

多分ですが、端末から送信した内容を「削除」しても相手側からそれが見れないようになるだけで、サーバーにその情報は残っていると思いますよ。
復元する事ができる…というよりも一定期間はサーバーのデータベースやログが削除されることはない。…であり、警察から要請があってLINE会社が要請に応えれば、その「削除」した情報を知ることも可能だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしよろしければ,送信取り消し以外で,メッセージを削除(見れないようにするやつ)も復元できるか教えてください!