プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの解析って、警察はどこまで出来ますか?

ひょんな疑いから、警察にスマホを差押えられ、
破損したスマホでは起動せず、分解して解析にまわすため、
所有権破棄の同意書と
解析のために破壊。分解するための同意書を求められました。

そこで質問なのですが、破損してるとは言え、正常に稼働しないスマホは、どのように解析、またどの程度解析出来ますか?

それこそOSが破損してたら、データ自体にアクセスして閲覧出来ますか?
またOSやアプリケーションとは別に、記憶領域等にアクセス出来れば、アプリケーションも関係なくデータは見れるものなのでしょうか?
スマホもロックしたままだと思うのですが、解析するのには差し支えないんでしょうか?

詳しい方がいらしたら、教えて下さい

A 回答 (6件)

ストレージといってもNANDフラッシュなのでプロトコルさえしっかりすれば読み出せちゃうでしょう。

    • good
    • 5

分解して、ROMのメモリを取り出したりして、アクセス出来れば、データが記憶されていたりしますから、解析なり出来るでしょう。


OSが起動なり出来なくても解析なり復元出来たりします。
ロックしていても、ロックを解除出来たら、簡単にできますし、仮に暗号化をかけていたとしても、暗号化の解読なんて時間をかけて計算させれば出来ますからね。
そもそも、今現在の暗号化ってものも、時間をかければ暗号化も解読出来ますから。
    • good
    • 2

まあ、デジタルデータを取り出すことができれば何とでもなる。


あと生理学的な解析もされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
生理学的な解析とは、どういうコトでしょうか?

お礼日時:2019/11/28 07:33

ROMなどのパーツにデータを読み取るパーツを直接取り付けますので、中のデータは読めます



ほとんどのデータはデータその物が消えるのではなく、読めなくしてあるだけなので残っていますから、それを読み出します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうなんですね。普通に使ってるとスマホの起動にロックは掛かりますし、OSとか起動出来ないとデータにアクセス出来ない気もして。
そうなるとスマホにロック掛けてるからと言って安心も出来ないんですね

お礼日時:2019/11/28 07:35

普通に分かります。



完全に水没させてハンマーで粉微塵にすれば無理ですが多少の破壊は問題ないです。
    • good
    • 2

ROMは抜けますからね


中身は丸見えです。
https://japan.cnet.com/release/30261747/
参考までに
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A