アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生3年です。
友達と買い物をして、その次の日に友達から実は昨日万引きをしてしまったと相談がありました。
カメラはありましたが、映っているかは分かりません。アリオに入っている少し大きめの雑貨屋さんで、指輪を3つ盗んだようです。その店では前に別の友達も万引きをして、ばれています。
だから、万引きを大量にされたという報告と、注意書きの紙も貼ってありましたし、防犯カメラ作動中の紙も貼ってありました。
だから、かなり防犯を強化してると思います。

そこで質問なんですが、
防犯カメラに映っていたら警察は家に逮捕しにきますか?
あと、どれぐらい警察が来なかったら安心なんでしょうか?

他の友人とも自首することを進めています。
ですが、なかなかしてくれません。
自首が1番ですが、心配なので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

後日逮捕などということはありません。


万引きは現行犯でなければ捕まえることはできません。さらに言えば、現行犯でも少しでも目を離してしまったら捕まえてはいけないとされています。
店側として捕まえていいのは商品を盗ってから店を出るまで目を離さず見ていた時のみです。後から捕まえに来るということはありません。

ただ、だからといって罪が許されるということでもありません。
最善なのは店に謝りに行って、その後の沙汰は店に任せるということでしょうね。
    • good
    • 19

友人の名前と店名は伏せて、まず先生に相談を。

誤解されないために貴方のことではなく、友達のことだとはっきり伝える。あとはその友達と先生との話し合い。

万引きは常習性があり、1度大丈夫だったら、また繰り返します。捕まった時は大変ですから、盗った品物の返却と店への謝罪をするのがベスト。
    • good
    • 15

間違っていると思われるのなら、その警備に関わる人に聞いてみるといいですよ。

    • good
    • 7

万引きは現行犯逮捕のみなんて 間違った回答がありますが


防犯カメラに映っていれば 調べて 後日 逮捕されます。中学3年でも 悪質なら 補導ではなく逮捕されます。
それがいつか? 警察もたくさんの事件を抱えていますから まあ3か月くらいは油断できません。
その間 毎日ビクビクして暮らしますか?
逮捕なりされるより 自首したほうが 罪は軽くなりますよ
    • good
    • 13

中学3年なら万引きで逮捕は無いでしょう。


補導されて警察で事情聴取され、児童相談所送りと言う所でしょうね。

> あと、どれぐらい警察が来なかったら安心なんでしょうか?

犯罪を起こして警察が来なかったから安心などと馬鹿な事は言わない事ですし、その様な思考は持たない事です。
そう言う考えを持っているから再犯するのですよ。
    • good
    • 5

最寄りの警察署へ聞いてください。

    • good
    • 5

最近の防犯カメラは優秀です。

必ず身元がばれて逮捕に来るので1日も早く自首しましょう。
逮捕されるのと自首して反省の態度を見せるのとでは雲泥の差があります。
自首して誠心誠意謝罪すれば店側も罰金か誓約書程度で許してくれるかもしれませんが、逮捕になれば人生終わりです。
「どれぐらい警察が来なかったら安心なのか」という質問はおかしいですね。
記録は確実に残っているはずですし、一生その罪悪感は消えないはず。これからの長い人生をビクビク怯えながら生きていくなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?。
本人はあっという間に忘れてしまっても相談されたあなた方の心にはいつまでも残るでしょう。これからも楽しい友達関係を続けられますか?。
本当に友達のことを思うなら引きずってでも謝りに行かせるべきです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A