アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは万引き未遂になり、後日逮捕される可能性もあるのでしょうか?

こんばんは。先程飲食店に友人と夜ご飯を食べに行きました。お会計を済まそうとした際に、店内が忙しかったせいかレジに店員の方がいませんでした。
私はレジ横にあった小さな鳥の鈴が可愛かったので、気になり、手に取ってみようとしたのですが、コロナも気になったので、手を伸ばしたのですが、手前で掴むのを止めました。しかし、やっぱり触りたい気持ちが勝り、鈴を掴んだり、鳴らしたりしました。
その後すぐに置いたのですが、友人との食事で気分が舞い上がっていたこともあり、鈴を掴んで離すという動きが面白く感じてしまい、何度かそれを繰り返したり、直前で掴むふりを繰り返してしまいました。思い返してみると、その際に不用意にも着ていたダウンジャケットのポケットに手を入れたり、ダウンが大きいサイズだったこともあり、袖の部分で鈴が見えないように掴んでしまった覚えがあります。
結局店員さんがレジ対応に来たので、そのまま鈴を戻して会計を済まし、帰ろうとした時にレジ上に防犯カメラが数台見えました。お店には何も声をかけられたりしませんでした。
当時は悪いことをしたと感じていなかったのでそのまま帰ったのですが、防犯カメラを見れば私が万引きを行ったように映ったかもしれません。また、友人と談笑しながらレジで待っていたこともあり、なおさら悪く見えているかもしれないと思い返し、紛らわしいことをしてしまったという気持ちと、疑われることを心配する気持ちが大きくなってきました。
もしお店の誰かがなんらかの理由で防犯カメラを確認し、先ほどの私の行動から万引き未遂と見なされてしまった場合、私は警察に捕まるのでしょうか?また、数ヶ月、数年後その映像が確認された場合、後日逮捕されることもありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

窃盗は未遂罪もありますが・・。

まず、万引き程度では、逃亡や証拠隠滅の恐れがない限り、逮捕(身柄拘束)は考えにくく、通常は任意の事情聴取と言う形式が取られますよ。
従い、逮捕される心配は、ほぼ皆無です。

また、「万引きを行ったように映った」では、証拠(嫌疑)不十分で。
あなたが「窃盗の意思はあったが、それを思い止まった」などと供述しない限り、窃盗未遂は成立しないでしょう。

あなたが「遊んでた」「ちょっとイタズラしてた」などと主張し続けて、でもまあ「紛らわしいことをしてごめんなさい!」くらい、反省や謝罪の言葉を述べれば、警察から「今後はやめてね!」と注意されてお終いでしょう。

それでも警察が「嫌疑あり」で送検したとしても、有罪率99%以上を誇る検察は、嫌疑不十分で不起訴処分にするでしょうし。
対象物品の価額にもよりますが、数百円程度の物品で、検察が高確率で不起訴処分とする様な事件であれば、警察はわざわざ検察を煩わせる様なことをぜず、警察の中で微罪処分としてお終いになる可能性が高いと思います。

もっと簡単に言えば、少額被害であれば、よほど悪質と判断しない限り、警察や検察は、真剣な刑事手続きなどやりませんよ。
その手続きのコストの方が、遥かに高額ですから。
    • 1

いえいえ、商品を手に取ってそのまま出ようとしたり、本当に盗もうとすれば窃盗未遂ですが、あなたは明らかに商品を元に戻してるんですから未遂にもなりません。

商品が無くなったという事実がないので、万引きにはなりません。

ただ、店員さんがあなたの動きを見て不審に思ったかもしれませんし、買う気のない商品をいじり回されるのは迷惑だと思うんです。
他の方も言われてますが、今後は気をつけましょう。
    • 1

買いもしない商品をいじくり回したという事で、業務妨害罪を問えるかもしれません。

可能性は限りなく低いですけど。
万引きは窃盗罪ですが、実行していないし、盗む意図がなければ成立しないでしょう。
怪しい、というより、うざったい客ですね。売り物なんですから、いじり回されたら迷惑です。
    • 1

心配無用ですわ。

何故なら、小鳥の鈴はお店にあるからですわ。
ホントですわ!!
    • 1

捕まることはないですよ。

盗んだり、壊したりしたわけでもないですから。

でも、もしかしたら顔を覚えられていて「この前は失敗したけどまた盗もうとするかもな」と思う店員さんはいるかもしれません。

今後は疑われても仕方がないような微妙な行動をしないように落ち着いていきましょう。
    • 1