ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が
もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、
宜しくお願いします。

先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、
カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、
美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを
手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。

その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、
それが棚に一つしかなかったため、
近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと
お願いして待っていたときに、先ほどと同じ美容部員の方から
紙袋に入ったサンプルを他も使ってみてくださいと、
紙袋ごとまた手渡されました。

そのときに、先にもらって買い物籠に入れていた
ファンデーションのサンプルを後からもらった紙袋に
まとめておこうと思って入れました。

その後、その化粧品を含め会計を正しく行い、そのまま帰宅したのですが、
日頃から疑われるような行動をしないようと気をつけて教えられていたので、
気をつけていたのに今回のような行動を取ってしまったのを省みて、
万引きなどに疑われてしまうのではないかと思い不安になっています。
鞄に試供品を入れた箇所だけ防犯カメラなどで見ると、
とても怪しいのではないかと思ったためです。

ネットで色々調べたところ、
触っていただけなのに冤罪で後日警察から出頭要請がきた、
頭ごなしで信じてくれない・・・など、
理不尽なものを目の当たりにして、自分の行動も、
防犯カメラが鮮明であっても、それがいただいたファンデーションのサンプルであると
判別できなければ意味がないし、
不鮮明だとその入れたものが店員からもらった試供品とは
別の商品だと言われるかもしれないし、棚卸ししたときに、商品の数があっていればいいですが、
他の方が万引きしていたら、そのなくなっている商品が私が盗ったものにされてしまうのではと
ますます不安になりました。

変な話ですが、警察に疑われたくないからと言って、
事前に言うほうが疑われる気がしますし、
それをドラッグストア側に言うのも同様だと思います。

一緒にその場にいた家族は、私とは違い、全く心配しておらず、
「実際やましい事をしていないのだから、心配することはない、
堂々としていればいい」と言うのですが、
冤罪などで人生を台無しにされた人など苦しんでいる人を見ると、
私も疑われたら、冤罪などになったらと思うと、落ち込んでいます。
また、4ヶ月経って警察から連絡が・・という話も見たので、
ずっと終わりがない憂鬱な気がします。

一応、いただいたサンプル一式は、
もし、疑われたりしたときに、「かごから入れたのはこれです!!」と言えるように、
ファンデーションのサンプルも含めて、いただいた紙袋に入れてそのまま保管してます。
忘れないように自分がその日に店内で取った行動を書いたメモも作りました。

でも、「映っているのはこれです」と言っても、画像が不鮮明だと信じてくれないのかも・・。
こんなに準備してたら、逆にますます疑われるのかも・・
と思ってぐるぐる思考がとまりません。

私、考えすぎでしょうか?
また、もし疑われたときの為にこういうのもしておくといい、
こう話せばいい等ありましたら、
教えてもらえると幸いです。

長々と長文でお手数をおかけしますが、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


ここまでの内容を読むと、どうしても不安がぬぐいきれないようですね。
心配されているような容疑をかけられる恐れは、絶対に、絶対に、絶対にありません。
そんな無茶なことはありえません。

失礼ながら、やはり病的です。
気を悪くしないでくださいね。
強迫性障害 もしくは 全般性不安障害 などが考えられます。
まずはネットなどで調べてみてください。
気づくことがあるはずです。

何度も言いますが、万引きを疑われることは、ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ったいにありません。
安心してください。
まだ不安ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、また回答ありがとうございます。
「強迫性障害 もしくは 全般性不安障害」
→自分だ・・と思いました。
ただの心配性や神経質の性格の問題だと思っていたので、
少しショックです。

実際、複数の方から心配しなくていいと言われて、
昨日よりはずっと不安じゃなくなりました。
夜も2日前よりはすっと眠れました。

そして、また励ましていただけたことで
もっと不安じゃなくなりました。
「本当に私の考えすぎなんだな」って思えるようになってきたので、
急にはなくならないと思いますが、
このまま日毎に不安が減っていくと思います。

何時も不安になったら、かなりの人数の人に
否定してもらわないと自分で浮き上がれないので、
今回も皆様に意見を求めてしまいました。

すみません、色々ご迷惑をおかけしました。
見ず知らずの私の為にご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 09:41

保安担当をしていますが、相談者さんの行為は問題はありません。



美容部員が、相談者さんへ渡したサンプルは「ポスシステム」には反応しないバーコードを使っていますので、一目瞭然ですから安心してください。

万引きを警戒する際、一番触手に触れる行為は「オドオド」していたり、周囲への警戒が頻繁に行われている等で判断します。

買い物ですから、堂々として買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万一、未清算のものがあればポスシステムが反応してくれるんですね。
精通している方からご意見がいただけてよかったです。

ますます自信がつきました。

お礼日時:2013/08/27 10:25

商品にサンプルか試供品って書いてないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに書いてます。下一行くらいです。
包装というより、紙でパウダーファンデーションのサンプルが
挟まれてるタイプのものです。

でも、残念ながら防犯カメラで確認できるほど
大きく印字はされていないです。

大きく印字されてたり、パッケージの色で分かったりすると
疑われなくて安心なのですが・・・。

お礼日時:2013/08/26 18:41

万引きは現行犯以外は捕まらないと考えても良いと思います。



防犯カメラに鞄に商品を入れるところが鮮明に映っていたとしても、精算しないで店外に出たところまで確認できないと証拠となりません。
仮に疑わしき状況が映っていたとしても、今後マークされるだけで、今現在で何か罪に問われるということはありません。

従って、もう忘れても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「防犯カメラに鞄に商品を入れるところが鮮明に映っていたとしても、
精算しないで店外に出たところまで確認できないと証拠となりません。」
→レジ前ってほとんど防犯カメラがあると思うので、
その人が何を清算したかはカメラで分かると思うのですが、
何かを紙袋に入れたことが確認できて、それを紙袋から出さないまま出て行くのが
映っていると、何かを盗んだという証拠になるってことなのでしょうか??

マークされるのですか・・、今度からサンプルを一つに纏めたりしないように
本当に気をつけようと思いました。

お礼日時:2013/08/26 18:54

ってか・・・・


そこまで気にするなら「店に聞きに行く」です。
万引きや窃盗を警察に訴えるのは「お店」
警察が独断で捜査はしない!!
なにクドクド悩んでるんだろ???
店に聞けば「即解決」なのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのように、勇気があればそうしたいですが・・、

お礼日時:2013/08/26 18:37

基本的に万引きは現行犯でないといけませんので、生産終了後に帰宅していれば、お咎めはありません。



第一、防犯カメラからの映像では、サンプル品と販売品の区別ができないでしょうから、貴方の万引きを立証することも不可能です。

もらったサンプル品も保管しておく必要はありませんよ、使用してしまってOKです。

第一、本当に万引きをしていないのですから、貴方がビクビクする必要なんて一切ありません。

貴方を万引きで検挙するには、貴方の罪を立証しなければなりませんが、それが無理なのですから、堂々としていればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家族にも「後ろめたいことはないのだから」と再三言われましたが、
「嘘をついていないのに信じてもらえなかったらどうしよう」と
考えてしまって、びくびくしてしまいます。
どうにかして警察は罪としてでっち上げたりするのかなと思ってました。

自信が少しつきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 18:30

とても純情で可愛い人だと感じました。


冷やかすつもりではありませんので、気に障ったらごめんなさい。

親御さんのおっしゃる通り、なにも悪いことしていないのだから、大丈夫です。
冤罪というのは確かにあります。
しかし、それは大きく分けて2つです。

1.警察のメンツがかかっている大犯罪
 これは、何としても犯人を検挙しなければならない、たとえ間違っていても犯人にしてしまうケースです。

2.チカン
 被害者の思い込み、勘違いが生む悲運のケースです。被告となる人を落とし入れるため、わざと仕立てる場合もあるでしょう。


万引きなどのケースでは、ちゃんとした証拠がないといけません。
普通は現行犯での検挙です。店を出たところで捕まえる。これが普通ですね。
それ以外で検挙するには、被害品が被疑者の持ち物から出てくる(どこでも売っている商品だと物証にもならないでしょう)とか、疑いようがないくらいクリアな画像で万引きの瞬間が記録されているとか、明らかな物証を揃える必要があります。
ビデオで「鞄に入れているように見える」程度のことが証拠として取り上げられ、それを根拠に免罪が発生するなんてことは、ま~~~~~~~~ったく考えられません。

ちょっと病的なほどに気にしすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し、安心できました。
していないので、おかしい発言かもしれませんが、
立証は難しいんですね。

万が一、警察に聞かれても、本当のことを話したら大丈夫ですよね。

「ちょっと病的なほどに気にしすぎですよ。」
→はい、おっしゃるとおりです。
いつも気にしすぎて身動きが取れなくなっています。
自分でも直したいのですが・。

お礼日時:2013/08/26 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害

数年間(正確には、小学生時代辺りから)悩み続けてきて今となっては生活にさえ支障が出てきてしまい苦しい状態、かつ、なかなか人に面と向かって話が出来ない内容でしたので、ここで質問させていただきました。長文になってしまいます。スイマセン。
僕はタイトル通り極度の強迫性障害です。現在浪人生であり、親には高い学費を払ってもらって予備校に通っていますが、この忌々しい強迫性障害のため勉強に打ち込めない状態がここ4月からずっと続いて来ていて、夏休みに入っても集中力が散漫な状態が続いているのでとてもつらいです。さて、その悩みの内容ですが、これは、多分正常な人間から見れば異常な事だと思われる内容です。コンビニなどに行ったとき万引きをした様な感覚に襲われるのです。もちろん、万引きなんかしたくないし、する気も全く有りません。ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。まず全身や自分の鞄のしてもしても止まらない確認行為が始まります。そして、「あの時自分は金を払ったよな」などの自問自答が永遠に続けられます。朝になっても夜になってもずっとです。1日で終わるわけではなく、「今日この日は...とか水曜日にあの店へ行って...金曜に行ったときはちゃんと払ったなよな。」と1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。明日を生きるのですらつらいようになってしまい、塾に行く事さえ重荷に感じるようになってしまい、希望も見失ってしまいました。先が真っ暗です。こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし、忘れようとしても、また頭に浮かんできてしまい、1から確認がはじまります。
この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。しかしその感情ももはや消えつつあり、「自分は犯罪者なのだから...ここで頑張ったってムダだ。もはやちがう次元に自分は存在している。」などと思ってしまい、その万引きをしたのかしてないのかの区別が付かなくなってしまい、今では自分を犯罪者のように思いこむようになってしまいました。
もう人生終わりです。リセットしたい。

もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

数年間(正確には、小学生時代辺りから)悩み続けてきて今となっては生活にさえ支障が出てきてしまい苦しい状態、かつ、なかなか人に面と向かって話が出来ない内容でしたので、ここで質問させていただきました。長文になってしまいます。スイマセン。
僕はタイトル通り極度の強迫性障害です。現在浪人生であり、親には高い学費を払ってもらって予備校に通っていますが、この忌々しい強迫性障害のため勉強に打ち込めない状態がここ4月からずっと続いて来ていて、夏休みに入っても集中力が散漫な状態が続いている...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験者です。
まず言っておきます。あなたと同じ経験があります。お気持ち、120%理解できます。そして、この苦しみは第三者にはまず理解されませんよね。

>ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。

一言一句同じ経験があります。
こういうときの対策は「考えない」。といっても、不安感はありますので「自分を信じる」気持で乗り切るしかないです。「今は考えない。どんなに不安だろうと考えない。」その強さを持ってください。悩めば悩むほど、不安は強くなります。「自分の無実」を確認して安心したいので頭の中で考えるんでしょう?それが落とし穴。ますます不安になっていくのです。その時に「だまされるもんか」と逃げ切れば、時間がたつとうそのように不安は消えます。確実にです。

ポイント:悩むが負け! 逃げるが勝ち 考えないことです。


>1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。

わかります、わかりますとも。でも経験者として言います。「無視してください」絶対に考えないでください。あなたはすでに強迫という病気です。その病気に、まともな立ち向かい方をしても無駄です。まともな立ち向かい方とは、不安を打ち消そうと記憶をたどって考えることです。それをしてはいけません。


>こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし

いいえそんなことはありません。少なくとも私は理解できます。十分に理解できます。だからいいます。これは、病気です。「もっと気楽に考えて」では解決しません。


>この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。

わかってます。わかってますとも。あなたは悪くない。あなたの考え方も悪くない。悪いのはあなたを蝕む「強迫神経症」なのです。これは、根気良く治療するしかないです。私だって「万引き観念」からは抜け出したけど、まだまだ他のことで苦しんでいるんですから。

>もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

まずは、私のアドバイスを良くお読みになって、よろしければ病院に相談してください。「こいつ頭おかしい」なんて絶対に思われないことを保証します。だから、相談するときは包み隠さず不安を打ち明けるんです。

がんばりましょう、同じ仲間として。

同じ経験者です。
まず言っておきます。あなたと同じ経験があります。お気持ち、120%理解できます。そして、この苦しみは第三者にはまず理解されませんよね。

>ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません...続きを読む

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む

Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む

Q逮捕されるのではないかと不安

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。

しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。

例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。


「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。

こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは3年前5年前はもう記憶がなくて…怖くて怖くくて仕方ないんですよね
もし事件なら記憶がなくなるほどの期間あなたを放って置きませんよ
とっくに逮捕されてますよ
だから今までは逮捕されるようなことはしてないってこと
だから今から逮捕されるようなことをしなければ全然問題ない
自信持っていいですよ(^-^)b

Q無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何も盗っていない事を確認しても、落ち着かなくなり何度も確認してしまう。商品がかばんに入っていないということが分かると、道端で捨てたのではないかと不安になり次は道端を確認しに戻ったりしてしまう

●趣味で絵を描いているのですが、絵を描く際これはこれは自分の持っている他の方の絵のトレース、構図のパクリなのではないかと不安になる。元の絵も見つからないし、絵を描いていた時の記憶もぼんやりとですがあるので別にトレスはしていないはずなのですが強い罪悪感を感じたりするので、本当はやってしまったのに都合良く忘れているのではないか、元の絵を燃やしたり捨てたりしてごまかしているのではないかと思う。

●過呼吸の病気?を持っているのですが、嫌なことがあったときや辛いことから逃げようとしてその症状になろうとしているのではないかと心配になる。特に意識していなくてもなることがあるのにやっぱりわざと過呼吸の症状になっているのではないかと思う。

など、自分のしたことにしっかりとした確証が得られません。
録画予約や戸締りなども何度も何度も確認してしまったりする癖もあります。
そのことを母に相談したら、受験生でそんなことを気にしている場合ではないだろう、他のことに集中しなさいと言われてしまいました。
私もそう思います。でも考えることをやめるのは不安で、考えることをやめてしまったら自分のやってしまったかもしれない悪いことから逃げるような気がしてしまうんです。

病院で診察を受けたことは無いですが、うつ病の症状らしいものも出ていてそれが原因なのかなぁとも思っていますが…

今でもまだ私は悪いことをしてしまっているのではないかという不安がとれないんです。
罪悪感もずっと取れないし、何にも手につかなくて困っています。
この罪悪感は何でしょうか?
私は本当に悪いことをしてしまっているのでしょうか?
このままでは本当に高校にも入れなくなってしまうし、家族にも迷惑がかかってしまうので本当に辛いです。

なにか解決方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何...続きを読む

Aベストアンサー

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書いて出掛けてみてはどうですか?」とアドバイスする事もありますが、「自分が書いたメモすら信用出来なくなって、結局、もう一度戸締りを確認するために家に戻ってしまう」という人もいます。
そうして、そのような状態が続くうちに、自分に自信が持てなくなって、「抑うつ状態」になってしまう人もいます。
この場合は、「抑うつ状態」が「強迫性障害」の原因なのではなく、「強迫性障害」が「抑うつ状態」の原因だと言えます。
『強迫性障害』の場合は、基本的に「考え方」の問題ではなく、「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなるという状態が原因であるため、薬物治療が中心になります。

taiyaki7778さんの場合も、「悪い事をしてしまってるのでは」と思ってしまうことが問題なのではなく、「安心できない」状態になっていることが、根本的な問題だと感じます。
もちろん、taiyaki7778さんが『強迫性障害』かどうかは分かりませんが、「そんな病気があるんだ」と知っていることは、今後の対策を考える上で、少しは役に立つのではないかと思っています。
また、「うつ病の症状らしいもの」の原因が「不安が取れない」という状態から来ているのか、それとも「不安が取れない」原因が「うつ病の症状らしいもの」にあるのかを判断する時に、一つの判断材料にもなるのではないかと思っています。

いずれにしても、かなり苦しんでおられる状況が伝わってきますので、お母さんに「こんな病気があるらしい」という事を伝えて、一度、精神科で診察を受けてみた方がいいかも知れませんね。

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書い...続きを読む

Q店側が万引き犯と疑う基準、誤解されないための心掛け

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認...続きを読む

Aベストアンサー

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;
何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。

Q万引きをしてしまった場合後日逮捕はいつぐらいになるんでしょうか?

中学生3年です。
友達と買い物をして、その次の日に友達から実は昨日万引きをしてしまったと相談がありました。
カメラはありましたが、映っているかは分かりません。アリオに入っている少し大きめの雑貨屋さんで、指輪を3つ盗んだようです。その店では前に別の友達も万引きをして、ばれています。
だから、万引きを大量にされたという報告と、注意書きの紙も貼ってありましたし、防犯カメラ作動中の紙も貼ってありました。
だから、かなり防犯を強化してると思います。

そこで質問なんですが、
防犯カメラに映っていたら警察は家に逮捕しにきますか?
あと、どれぐらい警察が来なかったら安心なんでしょうか?

他の友人とも自首することを進めています。
ですが、なかなかしてくれません。
自首が1番ですが、心配なので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後日逮捕などということはありません。
万引きは現行犯でなければ捕まえることはできません。さらに言えば、現行犯でも少しでも目を離してしまったら捕まえてはいけないとされています。
店側として捕まえていいのは商品を盗ってから店を出るまで目を離さず見ていた時のみです。後から捕まえに来るということはありません。

ただ、だからといって罪が許されるということでもありません。
最善なのは店に謝りに行って、その後の沙汰は店に任せるということでしょうね。

Qコンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品が...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でもなく起訴できる証拠がないのでは、最初に被害届を出させないようにすると思います。被害届が受理されると捜査しなければならなくなるので、たぶん最初の時点でかなり抵抗されます。正直な話、逆に説教されてもおかしくないです。この場合は速やかに防犯指導に切り替えたほうがいいでしょう。起こさせないのが前提です。


2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか

これだけでは何ともなりません。しかし、常習犯の場合は別件でマークされています。どちらかというと警察よりお店側が気をつけるように指導を受けるように感じます。現行犯なら民間人でも確保できるのでそのような指導をされたほうがいいでしょう。警察が動くとは私は思いません。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

証拠物件がなく証言者だけでは立件は難しいかもしれないので、前科を確認すると思います。初犯の場合は不起訴処分でお説教して終わりです。しかし、前科があれば捜査して逮捕もありえます。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

疑わしいだけでは罰することはできませんが、そもそも話は出来ます。また、入店を拒否してもお店はいい話です。ただ、前もって表示や拒む理由は話をしないといけませんので、それを見たほかのお客さんの印象次第では経営にもかかわります。トラブル防止のための「刺青の方お断り」のようなものでしょう。それなりの「威力妨害」のような行動がほしいように感じます。


5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

万引きジーメンなどはまず、任意に現物の提示を求めます。「今、○○をかばんの中に入れたようですが会計をされていいないようですね。」や「ちょっとそのかばんの中を見せてもらえますか」などでしょう。その時逃げたり、抵抗したりすれば、出来るだけ穏便に確保して事務所で待機してもらいます。証拠が出てくれば言い逃れできません。ただし、単独犯ではない場合、仲間に商品が移動していたり、商品を捨てて逃げられることはあるでしょう。いずれにしろ、現行犯でも最初は威圧的にではなくお客さんとして確認します。
現場を見た場合、マークして現物がどこにあり、会計を通らず店外に出た時点で確保に入ります。

そもそも万引きなどの場合、初犯は不起訴処分や指導だけが多いと思います。常習性があって初めて起訴まで踏み込むと思います。ですので、どちらかと言うと防犯指導を受け、隙を見せないほうがいいです。悔しいことですが犯人見つけるほうが手間だし、割にあいません。

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でも...続きを読む

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って


人気Q&Aランキング