プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

知人が誤認逮捕されました
被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです

過去にも被害届ではないですが
悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです
行為になれていて証拠を残さないようですが。

警察は相手方の言い分だけで
逮捕してしまい後日の捜査で
相手の嘘がわかったようで
釈放され不起訴となったようですが
地元新聞に逮捕されたことが載ったことで
人生を狂わされました

警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と
言っただけで謝罪もありません

ネットで調べてみたところ
誤認逮捕の記事はあるものの
謝罪されたのは少ないようです

これって変だと思うのですがどうなんでしょうか?

杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね?

警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか?

被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで
途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

A 回答 (4件)

誤認逮捕は捜査上、起こりうる回避できないものだからです。



誤認逮捕によって人生を狂わされるケースはもちろんありますが、それでも「誤認逮捕」は違法行為にならず、謝罪する必要がないからです。

被害届が出された案件であれば逮捕には必ず「逮捕状」が必要であり、その逮捕が正当なものであるかという判断を裁判所が下します。

裁判所で「正当である」と判断されて警察が執行するわけですよね。

操作の段階では「正当であると判断される証拠」があったということになります。

だから単純に「友達が誤認逮捕された」と言ってもそれに至る相応の理由があったということになるわけで「今度から勘違いされないでね」という言葉につながるわけです。

本来、誤認逮捕の場合、被害者に対して相応の補償もされるべきだとは思いますが、今の日本は残念ながら「犯罪の検挙に誤認逮捕はやむなし」という状態なので知人のように「泣き寝入り」するしかないのですよね。
    • good
    • 3

No.3です。

(No.3の続きで)
だからと言って、質問者さんの心配(?)が間違いとは言えないのです。

「○○さんが逮捕されたんだって」とヒソヒソと耳打ちすれば「火のないところに煙は立たない」日本ですから、たとえすぐに釈放されても「悪い人と思って間違いはない」と国民感情からすると、そうなるでしょう。
また、誤認逮捕が芸能人で万が一別の事件で起訴されようものなら「それ見たことか」と大喜びする芸能リポーターの姿が目に浮かびます。

結局は、あまりにも単純な発想でしか判断できない国民が多くいるからこそ、このような悪循環としか言えないことが繰り返されてしまうのです。
    • good
    • 3

たとえば以前、アメリカで「ジョンベネ殺害事件」で元教師の米国人男性が容疑者として逮捕されましたが、立件できないことがわかるとすぐに釈放されました。


これが、正しいあり方なのです。

もし、これほど注目されている事件が日本でもおき、誤認逮捕などしようものなら、大問題になっていたでしょう。
つまり、今の日本は間違いに対する非難が単純すぎて「真面目にやれば間違うことはない」などの詭弁が簡単に成り立ってしまうのです。
そして、結果として世界の笑い者となった「踏み字事件」などのように、一度逮捕したらどんな手を使ってでも立件しないことには許されない状況になるのです。
日本では、未だに取り調べでの拷問が行われているのも海外では周知の事実なのです。
一説には、沖縄で米兵が暴行を起こすたびに問題になる「日米不可侵条約」があるのも、日本では拷問がまかり通っているからだと言うことです。
    • good
    • 3

些細な被害届けを無視すれば批判される。



被害届けに基づいて拙速に逮捕すれば批判される。

被害届けに基づいて十分な裏付け捜査をしていると「対応が遅い」と批判される。

どうすればいいのでしょうね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています