プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転してる時に警察官に停止を求められたら免許証の提示義務が有りますが、免許持ってない人が歩いてて職質受けたら何か身分証の提示義務って有るんですか?
一応俺は分かんないから毎回免許証か、その時一番出しやすい身分証見せましたが、見せなくて良かった事も有りました。

質問者からの補足コメント

  • 実際見せる見せないは警察官の判断にしても、見せるように言われた時に何か見せれる身分証有れば見せる義務が有るんですか?
     まぁ財布持ってない時はしょうがないとして(笑)

      補足日時:2023/09/05 03:01

A 回答 (9件)

免許持ってない人が歩いてて職質受けたら


何か身分証の提示義務って有るんですか?
 ↑
有りません。
そんな法令はありません。

ワタシなんぞは、免許証も
持っていないし、
そもそも身分を証明するモノなど
持ち歩きません。

身分を証明するモノといえば
パスポート、マイナカード、
健康保険証、印鑑登録書
住民票、戸籍謄本、
各種資格証明書・・・。

こんなモノ、いちいち持ち歩きませんわ。

マイナカードだって、無くしたら
大変ですから、必要なとき以外は
持ち歩きません。

ちなみに、ワタシ、産まれて数十年
職質を受けたことは
ただの一度もありません。

受けたら、記念写真を撮りたい
ぐらいです。
    • good
    • 1

ぶらぶらしてる時に財布を持って無い?大人のマナーとして必ず持ってるのが当たり前出し言ってる事は屁理屈だ。

職務質問されやすいのなおさら財布と身分証は所持すべし面構えが東南アジア系なの?
    • good
    • 0

警察が捜査として行なっている(違法薬物とかその他特定の犯罪事実に関する疑義がかかっている)段階や近くで強盗や傷害事件等があったことで緊急配備などであれば身分を明かさないことは逃亡の恐れなども生じるので現実的にはみせる義務があると考えられ、見せない場合はいつまでもつきまとわれて応援を呼ばれたりします。



ただの声かけとかで特に犯罪捜査などでない場合の職質であれば、あくまで任意の協力でしかないので提示する義務はありません。しかし、深夜など不審者とされる場合は要求があれば提示しないと疑われて時間がかかることがあります。
    • good
    • 0

義務はありませんが、見せた方が早く終わります。



変に反抗した場合ですが、犯罪を終えた後、もしくはこれからしようとしているのでは?となった場合、手を引いて引き留めるなどのある程度の実力行使ができます。
(警察24時間とかで見ますよね)
職務質問は受ける義務はありませんが、警察の権利であり、犯罪の予防や発見のために法的根拠に基づいて行われます。

ほぼ義務と思っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>免許持ってない人が歩いてて職質受けたら何か身分証の提示義務…



があるとしたら、論点は職務質問以前のところにあります。

「家から一歩でも外へ出るときは必ず身分証を携行すること」
と書いた法律がなければなりません。

車の運転には免許証の携行が義務づけられていますが、歩行者にそのようなことを義務づけた法令類はありません。

したがって、歩行者が職質を受けることがあっても、身分証の提示を求められることはありません。
提示義務などありません。

まあ、
「身元が分かるもの何か持っていたら見せて」
ぐらい言われることはあるかもしれませんが、持っていないものは持っていないと答えるだけで良いのです。
    • good
    • 0

>免許持ってない人が歩いてて職質受けたら何か身分証の提示義務って有るんですか?



徒歩で職質を受けた場合、日本国籍者は提示義務がありません。外国人はパスポートか外国人登録証などを提示する義務があります。
    • good
    • 2

提示義務はあります。


提出義務ではなくて提示義務です。
見せればいいだけで、手渡す必要はありません。
警察官が手に取ろうとしたら「おいおいやめろよ」と拒否してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は見せようとしたら、良いですって言われた事も有りました。

お礼日時:2023/09/05 07:11

良く職質ばっかり受ける人ね。

相当怪しい人なのかしら。

口頭で良いんじゃないの?元から身分証持っていない人も居る。
    • good
    • 1

そんな時の為のマイナンバーカード。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日にぶらぶらしてるだけの時、財布持ってないとかよく有ると思うけど?

お礼日時:2023/09/05 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A