プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に思っていたので質問してみました.
警察官が交通違反をしたらどうなるのでしょうか?普通に点数取られたり,反則金を払うだけなのでしょうか?
それとも,特別な処分が下されるのでしょうか?例えば交通課の人だったらそこから異動させられるとか始末書を書かされるなど.

全く以って未知の世界なので,知っている方教えてください.

あと,週末になると交通違反の取締りが多いように個人的に思っているのですが,そういうのってあるのでしょうか.また,取締り件数にはノルマがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか.

いろいろ質問してしまいすみません.どれか1つでもいいので聞いてみたいです.

A 回答 (2件)

>警察官が交通違反をしたらどうなるのでしょうか?

>普通に点数取られたり,反則金を払うだけなのでしょうか?

法律的にはそうだと思います。ほかの職業と別に変わらないですね。

>例えば交通課の人だったらそこから異動させられるとか始末書を書かされるなど.

それは知らないですが、(別に法律では決まっていない)
そうだとしてもやっぱり普通の職業とそう変わらないでしょ?

>あと,週末になると交通違反の取締りが多いように個人的に思っているのですが,
>そういうのってあるのでしょうか.

「週末にあなたが取締りを見かけるような行動を取ることが多い(外出等)」
んだったりしません?

まぁ、ウィークエンドドライバーが増えるので、
取締りを強化…ってのはあるでしょうけどね。

>また,取締り件数にはノルマがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか.

「ある」という話はいくつか聞いたことはありますが、
具体的な数字は聞いたことがありません。

反則金は警察に流れる仕組み、なんて話も聞いたことがありますが、
国庫に入る反則金が都道府県予算で賄われる警察にどう流れるのかを
検証してみせたって話も聞いたことがありません。

というわけで、まー週刊誌ネタでしょう。
大衆の好奇心をくすぐりそうな話なのは確かだし…

もっとも「起こっているはずの推測違反数に対してどれだけ検挙できるか」は
多少気にしているかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.なぜか取締りをよく見かけることが多く,ふと今回のような疑問がわきました.参考になりました.

知人が警察官です。

先日、警官が飲酒運転で現行犯逮捕→免職になってましたよ。

ただ、揉み消しが多いのも事実のようです。

取締りのノルマはあります。ほとんどの取り締まりは、ノルマのためにやるのであって、取り締まるために取り締まるのではありません。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.興味深いですね.