プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入にお聞きします。
警察官が公務中に嘘をついた場合、法律上なんという罪になるのでしょうか?

取調室で調べ中に嘘ついたり・・・
地域課や交通課の人が、交通違反の取締りの最中ドライバーに対して嘘をついたり・・・
電話での対話中に嘘をついたり・・・

とくに、交通違反の取締まりの最中に嘘をつくことは多そうな気がします。


また、そういうのを訴えたり、苦情を申し出る場所はどこになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>嘘をついた場合、法律上なんという罪になるのでしょうか?



嘘を罰する法律は有りません。

そんな法律を作ったら、法律を可決する国会議員自体が真っ先にその罪で罰せられることになるからです(笑)。

日本の法体系では、嘘をつこうが、真実を言わずに隠蔽しようがその事実だけで罰せられる事は無く、その行為の結果として損害を与えた場合には損害賠償を求める事ができるようになっています。

>苦情を申し出る場所はどこになるのでしょうか?

都道府県警察の本部(東京都なら警視庁、北海道なら北海道警)に警察官の不祥事、不正行為などの密告を受け付けるところがありますので、その部署に通告するのが良いと思います。
    • good
    • 6

嘘の結果、どういう被害や権利侵害をしたかによるのではないでしょうか?

    • good
    • 5

嘘をついたということを直接罰する罪はないですね。



偽証罪というのがありますが、これは法廷などで宣誓をした証人等が問われる罪なので、それ以外のケースではあてはまりません。

苦情については、本部に監察室があります。
    • good
    • 2

53歳 男性



録音して嘘が証明出来るなら、弁護士に相談して下さい

録音など記録がないと言った、言わないでもめるだけです

警察官も人間

盗撮、汚職、セクハラなど、色々あります。

この回答への補足

録画した映像があります。
電話での対話を録音したものがあります。

その2つの記録の中で警察官の異なる言動があります。
ですから、明らかに嘘をついているわけです。

この行為に関して、苦情など申し出るところはないかと思いました。

弁護士に相談・・・そこまで大袈裟には考えていないのですが。。。

補足日時:2013/09/07 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A