プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察庁に呼ばれました、ミニセグウェイ=無免許運転運転との主張で

自身、ミニセグウェイが普通自動2輪が必要な事が知るわけも無く

販売元、都内の警察では道交法では
取り締まれないと

結果、検事は途中、調書を諦め
「次乗ったら、無免許運転でいいな」って流れになったんですが

自身、供述調書にはサインせず
次同じ事したら罰金刑で良いという趣旨の調書にサインしました

という事で略式は元からなく
もし着信来たら正式裁判だから
着信なければ不起訴って事で終わりました

ちなみに正式裁判すれば勝てる自信ありますが


検察庁のこの感じ
起訴でしょうか?不起訴でしょうか?

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 検事は、ミニセグウェイが自動2輪と知っていたかどうかを
    かなり強調してました

      補足日時:2022/03/23 18:07
  • 警視庁、セグウェイジャパン、国土交通省は自動車免許でOKと記載


    これ正式裁判になった方が美味しいですかね?
    民事でも勝てる

      補足日時:2022/03/23 19:17
  • 偏差値65以上の法学部以外
    コメント禁止

      補足日時:2022/03/23 20:51
  • というか〇〇までに連絡なければ不起訴
    って言われた時点で不起訴濃厚らしいですね

    不思議に思ってましたが
    普通逆かなと

      補足日時:2022/03/23 21:31
  • 偏差値65以上の
    法学部以外、コメント書くな

    字くらい読めるよなw

      補足日時:2022/03/24 12:46
  • Yahoo知恵袋は専門分野の人間がいる
    ここは一般人のネット弁慶の憂さ晴らしの場って事は理解出来たw

      補足日時:2022/03/27 11:15

A 回答 (7件)

私はあなたの解釈と違い、有罪になる可能性が高いと考えています。



>ちなみに正式裁判すれば勝てる自信ありますが

本当に勝てる確証があるのであれば、略式じゃなくて正式の裁判を主張して無罪を勝ちとりましょう。
でないと、「不起訴」という前歴が残ってしまいますよ。
    • good
    • 3

>アホなの?wミニセグウェイ作ってる会社だけで数十社


>あのな、問題なのは最大出力w
>ミニセグウェイって1括りにされてもw

なら、俺も反論させてもらおうか。

アホなの?
ミニセグウェイ作ってる会社だけで数十社、ある。
問題なのは最大出力、
ミニセグウェイって1括りにされても、困る。

なんで質問文で、「ミニセグウェイ」と書いた???
数十社から、色々なタイプがあるんだろ?
当然それを乗るにあたって、運転免許や公道を走れるか否か、異なるんだろ?

あんたがどの会社のどの形式のミニセグウェイ?を使っていたかわからなければ、警察や検察の対応が適切だったのか、この後検察がどう動くか、誰も答えられんだろ。
    • good
    • 6

補足してください。



「ミニセグウェイ」で検索すると、「公道では走れない」と書かれたHPが出てきます。

>ミニセグウェイが普通自動2輪が必要

これ、根拠を教えていただけませんか?

>警視庁、セグウェイジャパン、国土交通省は自動車免許でOKと記載

これも、根拠を教えてください。
    • good
    • 0

ミニセグウェイがまだ公道を走れないことは、多くのWebで確認できます。


例:https://cvtmotorcycle.com/v-bord
もっと知らないと。
    • good
    • 1

Re: 回答No.1



> ミニセグウェイ…国土交通省と警視庁、販売元が自動車免許で良いと謳ってますけどねw

販売元は法律論争に素人なので外すとして、ミニセグウェイは道路交通法ではどのような取扱いになっているかで決まります。

いまのところ、電動キックボードは公道を走れますが、日本では例外を除いてセグウェイは公道を走ることが認められていません。なので無免許になっちゃいます。
    • good
    • 0

>販売元、都内の警察では道交法では


>取り締まれないと

販売元に騙されていたのなら、と情状酌量してくれただけでしょう。
厳しくあつかえば、「知らなかった」など1ミリも弁解になりません。

ゴメンで済むなら警察は要らないし、知らなかったで済むなら法律は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国土交通省も含みますね

もし正式裁判になれば、セグウェイジャパンと国土交通省と警察官を訴えますが


それでも知らなかったで罰せられますかね?

個人的には、正式裁判で
呼びたいですけどね、国土交通省と警察官

お礼日時:2022/03/23 19:14

法律というのは、知っているか知らないかに関係なく、犯せば罰せられます。

そういうものなんです。

> ちなみに正式裁判すれば勝てる自信ありますが

100%負けます。普通自動2輪の免許が必要なのに、その免許がなくて公道で乗っているのを現行犯で捕まれば、裁判で勝てる余地はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!