アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判傍聴したことがある人に聞きたいんですが、どういった目的で行くのでしょうか?様々な人生を見てみたい、という気持ちでも行ってもいいんでしょうか

A 回答 (8件)

追記します。



刑事事件では、レイプが一番
傍聴人が多いそうです。

知り合いの検察官から聞いた話です。
    • good
    • 1

裁判傍聴したことがある人に聞きたいんですが、


どういった目的で行くのでしょうか?
 ↑
法律を勉強している時ですね。
実際の裁判はどうやるんだろう、という
ことで見学に行きました。



様々な人生を見てみたい、という気持ちでも
行ってもいいんでしょうか
 ↑
物見遊山でも、何でも構いません。
裁判傍聴は国民の権利でもあるから
です。

○印象に残っている裁判。

・15万円を、2年の分割払いにしてくれないか
 というのがありました。
 おお! 俺より貧乏がいる。

・常にオウチに4000万の現金を
 置いている、というお婆さんがいました。
 裁判官もびっくり。
 闇の高利貸しでした。
 女性なのに、偉い、と見当違いの
 敬意を持ちました。

・責任を、死んだ人になすりつけようと
 頑張っている人がおり
 味方のはずの弁護士から怒鳴られていました。

・訴訟額1400円、という裁判があり
 裁判官も笑っていました。
 (これはワタシの訴訟でしたが)


どれも、観客、いや傍聴人はワタシだけ
でしたね。
これでも、裁判の公開と言えるのかしら。
    • good
    • 3

●【様々な人生を見てみたい、という気持ちでも行ってもいいんでしょうか】


⇒もちろんです。
きっと、裁判を傍聴することで、今後のあなたの人生にも(いい意味で)影響を与えるのではないかと思われます。

まあ、大昔、若い頃、社会的に話題になっていた事件の裁判(上告審)について、最高裁(大法廷、小法廷)に口頭弁論や判決を傍聴しに行ったことがありました。
個人的な興味で、最高裁判事を直接見てみたいというのもありましたけど。
    • good
    • 3

裁判所からすれば


もっと多くの人に
見に来てほしいということだそうです

ガラガラです

つまらない時には
ハシゴで
お隣の裁判を見たりします

途中からでも
入ってもかまわない

要するに
裁判はどのようにやられているかを
見たかった

たまに
見に行きます
    • good
    • 1

暇人のオッサンが来ているそうですね



僕は裁いた事ならあります
    • good
    • 1

裁判員制度もあり一度見に行くことをお勧めします。

もよりの地裁に電話すると日付や時間を案内してくれます。民事と刑事裁判がありますが刑事裁判だと被告、裁判官、速記者、検察官、弁護士、刑務官、証人などドラマそのままの世界が目の前で行われます。事件の多くが麻薬、窃盗です。法廷は出入り自由ですし中学生高校生でも傍聴できます。
    • good
    • 3

民事裁判の原告でした。

    • good
    • 1

被害者の会ができるような事件の犯人の裁判を見に行きました。

一回だけ。判決が出るまでいくのはできませんでした。ちなみに“ココ山岡”事件
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A