アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反で、青切符切られていませんし、現場で求められていませんが、後日会社に私に出頭してと口頭でおっしゃって、私自身も、電話をして、説明しましたが、7日たってからの青切符処理したいと言うので、裁判すると言いましたが、警察は、現認のみで、証拠もありませんが、出頭しないと裁判や逮捕になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく、争点になるであろう、任意で調書を作りたいはず。

非協力的だと、逃げていると思われて、不利になるでしょう。
その場で逮捕はないけど、裁判になる可能性はある。出廷しないと有罪。

・出頭してその場で青切符を切る → 期限内に罰金を払う
・調書を書いて争う姿勢なら、起訴か不起訴かで、裁判が決まる。
・無視しても、起訴か不起訴かで、裁判が決まる。

罰金を払わない場合は逮捕

----------------
警察がムキになれば、なんとしても起訴させようとするので、非協力者の方が容赦ないと思うし、裁判になった場合も「裁判官の印象としては」不利。(潔白な人は説明をするはずで、逃げる人こそ怪しいから)
裁判官にとっては、一般人よりもプロである警官の証言は正しい!と思われる世界です。
交通違反の場合には、裁判まで行かない可能性も高いし、「軽微な違反として」無罪になる事もあるんだけど、起訴/裁判で有罪なら、罰金も払うし、たかだか交通違反だけだと思うけど、更に「前科一犯になり、人生が詰みますよ・・・
だから、皆さん、
1~2万払って、10分で終わらす人が多いだけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げたわけではないのです!警官は、私本人への通知は、一切なく、会社に個人情報求めたらしく、会社の上司がキッパリ言ってくれたらしいです!会社に脅しかけてきたようですが、相手の発言録音してますので、こちらから裁判所へ行くと手紙出しました!その場で切符切らずで、会社に電話して、3日後の指定したらしく、時間などは、指定ありませんでしたし、警察の方から連絡すると言ったので、待っていましたがかかって来なかったので、それも主張しましたら、今のところ 電話も通知も来ないです!

その件は出頭しろといった警察に問い合わせ、その結果をこちらに尋ねてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には一切連絡こなく、会社に個人情報求めたらしく、上司がきっぱりと、ちゃんとした書面もないので、断ったらしいです!その後は、連絡ないそうです!