プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことでキレたらすぐ
「裁判起こすぞ!」とか言う人って
どうしてでしょうか……

そんな安易に言ってもいいのですか…?

A 回答 (12件中1~10件)

言ったところでそれが罪になるわけじゃ無いので、


安易に言っても問題ないです。
安易に言ってるのを度々聞かされる側にしてみれば、
「またお決まり文句言ってるわぁ…」
みたいに呆れるだけですよね。

それで相手を威圧して有利になれる言葉だと思い込んでるから、
切れた時に言っちゃうんでしょう。
「警察呼ぶぞ」とか、
組織の中だと「ここにいられなくなるぞ」とか、
チンピラなら「夜道を歩けなくなるぞ」とか、
そんなのと同じ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね(−_−;)

ご回答ありがとうございます(>人<;)

お礼日時:2023/01/29 11:55

弁護士費用100万円以上と



裁判まで1年以上弁護士と準備書面、意見書などなど

打合せが出来るのなら

「裁判起こすぞ!」はあり得ますわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対ご本人そんな事考えずに
安易に言ってるなぁ………(−_−;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 23:05

おそらく、


【相手をビビらせる脅しことばになる】
とでも思っているのでしょう。

言うのは自由ですからね。

まあ、確かに、【法律をよく知らない、裁判所なんて言ったこともない、法曹関係者(裁判官、検察官、弁護士)の知り合いも全くいない。】などという人に対しては十分な効力を有し有効なこともあり得ますね。

だけど、そうじゃない人に対しては、
【なんだよ。また、裁判かよ。めんどくせえなあ。】
ぐらいにしか思われないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただの脅し文句か………

お礼日時:2023/01/29 14:31

どういう人がくだらないことですぐキレると思いますか?



いやいや、こっちが質問しているのに逆質問かよ、と思われたかもしれませんね。

すぐキレる、またはすぐ手が出る(暴力)人はコミュ障なんです。自分の気持ち、つまり言いたいことを言語化できない人が言いたくても言えないもどかしさに耐えきれなくなって、思い余ってトドメの一発を撃ち込む感じで相手の弱みになりそうな極端な言葉を発する、ということになるのです。

今の日本はアメリカほどではないけど、昔よりずっと人を訴えやすい時代になり、裁判という言葉にビビる人も多くなりましたからね

言語化能力に欠ける人が安易に酷いことを言うんですよ。

自分の言葉で状況説明ができたり意見が言えたりする人は、言葉を選ぶことに慣れていますし、不用意な発言がどんな結果を招くか冷静に想像出来ます。

キレやすい人は自分の不用意な言葉で周りの人から相当信用を失っています。また、脅かす言い方をして相手がひるんだ感じになった時に、安っぽい優越感を感じているのだと、私は思うのですが。

あぁ、この人はこんな言い方しかできない、可哀想な人なんだなと憐れんであげましょう

腹が立つとは思いますが、相手にしてもまともな話し相手にはなりませんので、その人と戦う人の時間がもったいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、可哀想な人ですよね…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 14:22

言うのは勝手です。



実行に移せるかどうかです。

自分の力では対抗できないので、公権力を持ち出しているだけです。
    • good
    • 1

口に出して言うのはタダですから


要は悔しくて他の言葉を知らないかそれが効くと勘違いしているから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可哀想ですね……(´・ω・`)

お礼日時:2023/01/29 11:56

>ただの脅し文句ですよね……



そうです。
裁判、というと怖がる人が多いと思っているのです。

あ、そう、どうぞご自由に、と聞き流せばいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>人<;)

お礼日時:2023/01/29 11:55

きっと威嚇しているだけで、全くその気はありません。


そもそも、くだらないことで裁判を起こしたとして、例え裁判で認められたとしても、慰謝料はほんのひと握りしか貰えず、むしろ弁護費用の方がかかります。
起訴内容によっては、大抵は簡易裁判所に起訴棄却されます(裁判所も忙しいため、しょうもない起訴内容は相手にもしません)。
しかも、起訴すると簡単に言っても、それなりの手続きと時間を要します。
そんな瞬間湯沸かし器みたいな方が面倒くさい手続きを行うと思いますか。

おそらくですが、そういう方って、やたらに自分の権利を主張するくせに、相手の権利や立場をないがしろにする傾向にありませんか。
しかも、承認欲求や自己顕示欲が無駄に高く、少し知的に見られたいという意思からも「裁判」と言っているような気がします。

まぁ結果として、無視することが1番です。
執拗いようなら、「どうぞ裁判を起こしてください。こちらは知り合いの弁護士にお願いしますので。経緯報告書もまとめておいたらよろしいですかね?」と返答することが得策かもしれませんね。
    • good
    • 1

>>そんな安易に言ってもいいのですか…?



そういう方は、裁判などの知識がゼロで、知っている脅し文句として出る口癖なんでしょう。

一度も、自分で内容証明を出したこと無い。
弁護士さんと会ったことない。
訴訟の書類を書いたこともないし、第一、裁判所に入ったことも無いって方かもしれないです。

裁判がらみで、それらのめんどくさいことを半年とか1年も関わっていた方であれば、安易にそういう事は言いません。(実際、裁判所通いは面倒でしたからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね……
圧倒的に向こうが負けるのに
何言ってんだ…って思います(−_−;)

お礼日時:2023/01/29 11:18

「裁判起こすぞ!」というのは「裁判所で客観的な第三者を交えて話し合いしようぜ!」ということですから、言われた側も「あーはい、ぜひぜひ、ウェルカムです」という姿勢でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!