アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆サイで嫌な奴の誹謗中傷しまくってたら、プロバイダへ訴訟が起こされました。
時系列でいくと、プロバイダから私の情報を開示しても良いか?という趣旨の書類が届き、私はNOの回答をする→被害者とプロバイダの裁判が始まり判決待ちの状態です。

もし被害者が勝訴したたら、プロバイダは二審へ控訴せず私の情報は開示されてしまうんでしょうか。

因みに、爆サイって結構簡単にバラすんですよね?!

A 回答 (2件)

>もし被害者が勝訴したたら、プロバイダは二審へ控訴せず私の情報は開示されてしまうんでしょうか。

間違いなく開示されるでしょう。
ISPからの開示に応じていれば和解の道もあったかもしれませんが、今となっては全て手遅れですね。
書き込んだ内容にもよりますが、民事の賠償だけではなく刑事訴追の可能性もありますね。
今のうちに弁護士に相談しておきましょう。
    • 3

質問者を庇うのは自社の利益のためだが 裁判で勝てなかった時点で 裁判所は質問者の行為を犯罪と認定した。

つまり規定における 名誉侵害とされたのだから 質問者を庇う理由はなくなる。
もし会社が控訴すれば 会社そのものが悪事に対し協力する幇助罪・教唆罪の可能性が高まり 同様の裁判が他にもあれば 最悪は実刑判決を受ける。
するとしたら 新証拠が出て勝てる見込みがある場合のみ。
だから 敗訴すれば情報開示となると思って良いだろう。

もし勝てなかったら 弁護士を通して和解金を支払う方向に持って行くべき。
相手は既に法の手を振り上げてしまったので 下すには決着を見なければならない。
勝機が少ないのであれば 損害を減らすことに尽力すべきだ。
    • 1