プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が怒っていました。
なんでも街で警察官から職務質問を受けたとのこと。
警官曰く「今、危ないものを持っている人がいないかどうか、持ち物検査をしていますのでご協力をお願いします」

その友人は不承不承応じたものの、怒り狂っていました。
友人曰く
「俺は、その直前に落とし物を拾って交番に届けたばかりなんだ。その交番をでてしばらく歩いたところで職務質問に遭った。
 もし、俺が落とし物をネコババするような不心得者なら職務質問されてもいいが、俺は正直に落とし物を届け出たんだぜ。
それにも関わらず、この俺を不審者扱いするなんてとんでもないよ!」

私は「まあ、その職務質問をした警官が、落とし物を届け出たところを見ていたなら、職務質問はしなかっただろうが、それを見ていないのであれば風体人相で不審者と思われても仕方ない格好をしていたんじゃないの?」
というと友人は言いました。
「そこだよ! もし俺が不審者と思われても仕方ない風体人相をしていたなら、交番に落とし物の届け出をした時に
”落とし物を届けてくれてありがとうございます。
ところであなたの格好はちょっと普通と違うので、持ち物検査、身体検査をさせていただいてもよろしいでしょうか?”
と言われるはずだろ?
 ところが交番のおまわりはそんなことは言わなかった。不審人物とは思わなかったわけだ。
しかし交番から出てしばらく歩いたところのおまわりは俺を不審人物だと判断しやがった。
落とし物を正直に届けたこの俺を不審人物扱いだよ!
どうなってんだよ!」
というので、私は
「まあ、交番の警察官と、職務質問をしている警官では君の本質を見抜く眼力が違ったということだよ。
能力が低いおまわりは交番勤務はできずに街中に立たされてるんだよ、立たされ坊主だと思えばいいんじゃないの?
能力、眼力の足りないおまわりの為の練習台になってあげた、と思えば回りまわって世の中の役に立てたんだからいいんじゃないの?」といって慰めましたが、彼はおさまりません。

街中の職務質問担当の警官は眼力が足りなくても当てずっぽうに職務質問をして、数撃ちゃ当たる方式で仕事をしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

いや、中身の話をしているのですが。

。。

人殺しのような人間が、リスクを犯して落とし物を渡しにくるような性格、人間性か?と言うことです。

職質を受ける人間ってのは、主に自転車泥棒とか麻薬保持の疑い類が多いのですが、そう言った怪しさのある人間が、交番には近寄らないし、落とし物を渡しに来る人間性か?性格か?と言うことです。

むしろそこで意外性を持った人、サイコパスなら、どんな人だろうと警察官でも心理学者ではないので見抜くことは難しいです。

特殊な学問や技術を学ばないと難しいです。
交番勤務の警察官にそこまで優秀な人を配置するとも思えません。
そう言った意外性を見抜く警察は、専門性のある部署とか捜査一課とかに入っていると思いますので
一般的な警察官までがそこまで判断出来るほど分析力がある人ではないと思います。

警察官じゃなくても、そう言った特殊なパターンは
見抜くは難しいです。

よは、言っている言い分が極端であり
あまりあり得ない状況です。

そこいらの職質は、超凶悪犯を探しているわけでは
ないと思います。
一般的な警察官の能力をミステリー小説や漫画みたいな能力に置き換え過ぎです。
    • good
    • 0

通常「不審者」と考えられるのは、怪しい動きをしている人ですが、警察官は主観的で恣意的な思い込みで職務質問をすることは許可されていません。


したがって、職務質問を行うには客観的な合理性があるかどうかを判断する必要があります。
「不審性」とは、簡単な「一見怪しい」とか「自分のチェックポイントに引っかかる」だけではありません。
職務質問を行う際には、前もって持っている警戒情報なども考慮されることがあります。
また、同じ外見をした同性の人物が犯罪を犯した可能性もあるため、警察官は近くを監視しているかもしれません。
交番で住所や氏名を報告したということなら、職務質問は不要だったのかもしれません。
悪いことをしていないのですから、敏感になりすぎる必要はありません。

悪い人だと思われたのではなく、ただ悪い人に似ていただけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常「不審者」と考えられるのは、怪しい動きをしている人ですが

怪しい動き、って何でしょうね?
ダブルスチールを試みる一塁ランナー、三塁ランナーみたいな動きでしょうか?(なんじゃそりゃ)

>また、同じ外見をした同性の人物が犯罪を犯した可能性もあるため、警察官は近くを監視しているかもしれません。

きっと近くで起きた事件の犯人容疑者と、その時の彼の人相風体が似通っていたんでしょうね。災難でしたね。

お礼日時:2023/03/04 10:29

いや、むしろ交番に落とし物を届けた人の風貌を疑うのは違うのかなと思いますが。

。。。

見た目の話だけではなく、だれだろうと中身を知らないので、職務質問しているだけのことです。

落とし物を届けるような人柄と言う中身の一部を見て、風貌どうこうで職務質問しないわけです。

けど、中身知らず風貌ありきだと中身が分からないから職務質問知らざる得ないだけです。

それは職務質問に限らずの話だと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の言っている
「直前に落とし物を届けたような
 正直者の俺様の人柄を見抜けない警察官は目が節穴だ!」
というのもそこそこ無茶な話だと思いますけど、もしその時の友人が職質されるような人相風体だったなら、交番に落とし物を届けた際に交番勤務の警察官から
”落とし物を届けてくれてありがとうございます。
ところであなたの格好はちょっと普通と違うので、持ち物検査、身体検査をさせていただいてもよろしいでしょうか?”
と言われなかった、というのはこれまた警察側もおかしな対応だと思います。

仮に友人が落とし物を交番に届け出て、交番を出た後に凶悪事件を起こして逮捕されたならば、きっとその後に
「この容疑者は、この凶悪事件を起こす直前に交番を訪れていた」
という情報が流出し、マスコミは鬼の首を取ったように
「なぜその時に交番の警官はこの男から不審な様子を感じなかったのか!
 交番に来た時に職質、持ち物検査、身体検査すればこの犯罪は事前に防止できたはずではないか!
 交番のおまわりの目は節穴か! この交番ではボンクラ警官が留守番しているだけなのか!」
と騒ぎ立てるでしょう。

彼が交番に落とし物を届けたときはきちんとした身なりで正直な市民を装い、交番を出た途端に不審者(と見間違えられるような)に変身したので職質の対象になった、ということでしょうか? でもそんなに短時間に人間の見た目って変わりますかねえ? 着替えでもしたんでしょうか?

まあ結局は、交番の警官の目の付け所と、職質係の警官の目の付け所が違う、ってことなんでしょうね。

お礼日時:2023/03/04 10:22

された方です……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 10:04

文句があるなら、直接、その場で、警察官に言うべきでしょう。


直接言わずに、友人に言うのは単なる愚痴にすぎません。
適当に聞き流せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直接言わずに、友人に言うのは単なる愚痴にすぎません。

おっしゃるとおり、愚痴にすぎませんね

>適当に聞き流せばいいのです。

そうですね

お礼日時:2023/03/04 09:08

それとこれは別問題。



ってこってす。
理科のテスト満点なら
英語も満点のハズってのは「ハロー効果」ですよッ!
詳しくは自助努力で
検索して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それとこれは別問題。

これって、職質された人のことを指して
「落とし物を届け出る正直さと、
不審者と思われても仕方ない人相風体をしていることとは別問題」
ということでしょうか?

それとも
「交番の警官の不審者を見抜く眼力と、
交番外で職質活動をしている警官の不審者を見抜く眼力が異なる事は別問題」
ということでしょうか?

お礼日時:2023/03/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!