アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ防弾チョッキをつけてなかったのでしょうか?

長野県中野市で25日、警察官を含む男女4人が死亡した立てこもり事件で、県警は散弾銃を発砲した男を、警察官1人に対する殺人容疑で逮捕しました。


110番通報を受けて現場にかけつけ、命を落とした中野警察署の警部補・玉井良樹さん。

偶然にも、「めざまし8」のスタッフに玉井さんと大学時代を過ごした同級生がいました。

玉井さんと大学時代同級生だった「めざまし8」スタッフ:
玉井さんはお酒をよく飲み、よくしゃべる、私たちのムードメーカーでした。いつも明るくて、優しくて、みんなから頼られる人。よく相談にも乗ってくれました。

大学時代は体格がよく、どっしりとした印象だったという玉井さん。

玉井さんと大学時代同級生だった「めざまし8」スタッフ:
卒業後、ふるさとの長野県で警察官になり、数年後に同窓会で再会した時には、見違えるほどほっそりしていて、「警察官って大変なんだね」と話したことを覚えています。
ふるさと長野への思いが強く、責任感も人一倍 強かったので、警察官として身を粉にして働いていたのだと思います。

容疑者が女性をナイフで刺すのを目撃し、通報した人物は、パトカーで駆けつけた警察官に対して、容疑者が銃口を向ける瞬間を見たといいます。

目撃者:
犯人が猟銃持って追いかけてきて、(パトカーの)運転席側の所から猟銃の銃口を向けたんです。「俺らもやられる逃げろ」と。それから1、2秒後にダーンと散弾の音がして。「今度は俺らが向けられるかもしれない」って、もっとスピードを上げて2人で逃げていったら、それから数秒後にまたドーンともう一発。(パトカーの)ドアも開けてないところで、撃たれている。

玉井さんを含め、4人の尊い命が犠牲となった、立てこもり事件。

警察は今後、経緯や犯行の動機、被害者との関係など追及する方針です。

A 回答 (11件中1~10件)

拳銃を所持してる人物はやくざの抗争などの暴力団です


あの田舎の場所で拳銃所持はありえなく その場に早く辿り着くのが優先です
普通にパトカーで見回りしてる警官はピストルを所持してません
拳銃が必要でない現場で 装備する時間より緊急連絡で現場に急ぐことを優先です。
    • good
    • 0

聞いた話によれば、パトカーを降りる前に窓に向けて発砲されたとか。



であれば、当たるのは胸より上。もっと言うなら頭です。
防弾チョッキをつけていようがいまいが、構えられた時点で終わりです。
    • good
    • 0

通信指令室が駆け付けた警察官に、犯人は刃物を所持と伝えていなかったのでは? 



だから2人目の警官が刃物防護服も着用せず、刃物で襲われたのでは・・
    • good
    • 0

「女性が刺された」と言う110番通報を受け、最初にパトカーで駆け付けた警察官に対し、青木容疑者が散弾銃を持ってやってきて、警察官がパトカーを降りる前に、いきなり発砲された。



パトカーのトランクには、防弾チョッキや防護盾などを積んでた可能性はあるだろうけど。
亡くなった被害者の半数が警察官である点などから、「前代未聞」とも表現されるレベルの事件です。

そんな展開を予想して、万全な対応が出来る警察官は、少なくとも日本には居ないだろうし。
犯行現場での被疑者射殺も躊躇しないアメリカなどであっても、その前提で出動しなければ、対応は難しいでしょう。
    • good
    • 0

防弾チョッキ云々より、犯人が猟銃構えて並走しているのに、駐車場に車入れて止めたという方がどうかしているよ。


まずはアクセル踏んでそこから離脱して応援を要請すべきだったろう。
    • good
    • 0

通報は「刺された」だったから。

日本じゃ銃犯罪はそんなに起こらないから常につけているわけじゃないし。ちなみに警官の防弾チョッキは胸部を口径の小さい拳銃弾から守れる程度。首から上は関係ないし、胸だって至近距離のスラッグ弾は防げない。
    • good
    • 1

通報から到着した警察官が、刃物と言う情報から


家に戻り銃を持ちだしてきた時に、
退避しないでおそらく、民間人を見てる訳にいかなかったのかも
銃対が来るまでには時間がかかるからじゃない。

把握する前に防刀から
防弾に着替えろとかも現場状況はこれから判るでしょうね

しかし

治安が悪くなったな
    • good
    • 0

警察官が警らで着ているのは防刃チョッキであって、防弾チョッキは装備にない。


防弾チョッキは頭を守れないし、スラッグ弾の至近発射では防弾チョッキでも止められない。
    • good
    • 1

メリット・デメリットを考慮して


常日頃から装備しているわけではありません
想定しないので、当該事案で装着してから臨場したわけではありません

後から言うのは簡単ですが
    • good
    • 0

防弾チョッキを着用していても、結果は同じでしたね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!