アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、旧帝国陸海軍が、勝てる可能性の低い対米戦争に突き進んだのか? その理由は当時の閉鎖的な軍隊教育に有る。それは現在の自衛隊も変わらない。日本の自衛隊員の特徴は、幹部も含めて、一般大学卒の隊員が少ない事だ。

これがアメリカだと、多くの一般大学卒業生が軍務に就いている。そうする事で「一般常識」を持った軍人に成れる。しかし、日本では旧帝国陸海軍も、現在の自衛隊も一般大学卒業生が少ないので、「狂った考え」も持った者が、今回のような事件を起こす事に成る。

ではどうするか? 自衛隊の訓練の時間の半分を一般教養を身に着ける為に使うべきだ。最近ではネットで大学の授業を受けられる。自衛官で有りながら、大学生であって良い。

そうすれば、自衛隊の入隊志望者も激増する。自衛隊に居ながら大卒の資格が取れるからだ。大卒の資格が有れば、自衛隊を辞めた後の、再就職にも有利だ。

「便をつけた行為については認める」。警察の調べに対し、男はそう供述しているという。1月10日、静岡県警御殿場署がストーカー規制法違反(汚物等の送付)と器物損壊の疑いで逮捕したのは、陸上自衛隊富士駐屯地幹部自衛官の福島浩泰容疑者(40)。またも起きた幹部自衛官による不祥事に現役隊員たちからも不満の声があがっている。

1か月に何度も汚物をサドルに塗りつけ…
静岡県東部に住む被害女性(20代)が「自分の自転車が汚されている」と警察に相談をしたのは去年の10月のことだ。捜査関係者が語る。

「最初は被害者の自宅近くに停められていた電動自転車に尿をかけられていた。被害者は洗って使っていたものの、尿をかけられることが続き違和感を覚えた。その相談を受け、警察が周辺を警戒するなどして捜査を進めていた。11月24日~12月24日までの1か月の間、複数回にわたって福島容疑者は自分の排泄物を被害者の電動自転車のサドルなどに塗りつけて汚損するなどした疑いが持たれている」

警察は犯行の経緯や余罪についても詳しく調べているという。福島容疑者について富士駐屯地広報担当者はこう話す。

「令和3年3月から富士駐屯地で勤務しています。過去に処分歴もなく、勤務態度についても特に問題ありません。便をつけるなどの行為と業務内容とはまったく関連性はありません。被害者との関係についてはこちらではお伝えできません」

「記憶に新しいのは郡山駐屯地(福島県)に所属していた元1等陸士、五ノ井里奈さん(23)に対するセクハラ問題です。複数の男性隊員から胸を触られたり、押し倒されて下半身を押し付けられたり、キスを強要された事案で、加害者である5名の男性隊員は懲戒免職、他にも4名の男性隊員が停職などの処分を受けています。ジェンダーに対する認識や、上意下達が徹底される組織の構造に問題があるのではと指摘されるきっかけになりました」

組織の構造の問題が叫ばれる中、繰り返される不祥事に富士駐屯地の男性隊員が嘆く。

「ここ最近だと駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の幹部自衛官が、駐屯地内の食堂で昼食223食分を無銭飲食していたことも問題になりましたし、幹部自衛官によるパワハラもいたるところで問題になっていますよね。

富士駐屯地(静岡県小山町)では、2022年7月にも特科教導隊の陸士長が知人女性の裸を盗撮して、SNSに投稿されたくなかったら会うようにと女性に強要。女性に拒まれると、実際にSNSに投稿して、強要未遂とリベンジポルノ被害防止法違反の疑いで逮捕される事件もありました。どれも信じがたく呆れる思いでしたが、今回の自転車に排泄物を塗りつけるという犯行は呆れるだけでなく理解も追いつきません」

あまりにお粗末で下劣な犯行に憤りを隠せないという、この男性隊員が続ける。

「福島自衛官が事件を起こして逮捕されたという報告は私たちの部署でもされました。率直に情けないと思うと同時に、彼が他の部署の人間だったことにはホッとしました。
報告では『防衛費の増額をめぐってわれわれは国民からこれまで以上に注目されている。こんなことは絶対にあってはならないことだ』と言われました。一方で上官は『不思議と不祥事は続くんだから』とも漏らしていました。よりいっそう気を引き締めなきゃと思っています」

一体、なぜこのような不祥事が続いてしまうのか。他の男性隊員が語る。

「ストレスなんですかね……。人によってまちまちですが、自衛官は数年ごとに赴任先が変わることもあります。なので、最初は慣れなくてストレスを感じる方もいるかもしれません。訓練も厳しいですしね。訓練内容によっては日常生活にも支障が出ますよ。自分は今日、射撃の訓練をしてましたが、銃声のせいでしばらく耳が聞こえなくなったりもします。でも、どの自衛官もそうですし、厳しいのが当たり前なんです。

とはいえ今回逮捕された福島自衛官は40歳ですよね。普通、20代、30代では厳しい訓練をしますけど、その年代の方は教官とかデスクワークのほうが多いので、激しい訓練もない人が多い。
いずれにせよ不祥事が起こると隊員全員が同じように見られるのでやっぱり嫌ですね」

自衛官の不祥事の連鎖はいつ断ち切られるのか。多くの国民が注視している。

A 回答 (3件)

何故、旧帝国陸海軍が、勝てる可能性の低い

対米戦争に突き進んだのか?
 ↑
日本側がやらなくても、米国が罠を仕掛けて
戦争に持ち込むことが、十分に予想されていた
からです。

あそこはポピュリズムの国なので
戦争をしたいときは、まず相手に先に手を出させ
国民を煽ってから、戦争する、というのが
一つの伝統になっています。
相手に先に手を出させるために、色々と
工作、時には自国民を犠牲にしたり
捏造すらやります。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○朝鮮戦争
アメリカのトルーマン政権の国務長官ディーン・アチソンが、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン - 沖縄 - 日本 - アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない(アチソンライン)」と発した声明。ここに大韓民国が含まれなかった為、北朝鮮の金日成は南を攻めてもアメリカは参戦しないと判断した。
韓国では、これが朝鮮戦争を引き起こしたとの理解がある。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。

その理由は当時の閉鎖的な軍隊教育に有る。それは現在の自衛隊も変わらない。日本の自衛隊員の特徴は、幹部も含めて、
一般大学卒の隊員が少ない事だ。
 ↑
自衛隊の犯罪発生率は、一般人の1/23
でしかありません。
マスコミが騒ぎ立てるので、多いように
感じるだけです。

これがアメリカだと、多くの一般大学卒業生が軍務に就いている。
そうする事で「一般常識」を持った軍人に成れる。
 ↑
そうすると、米国軍人の犯罪発生率は
日本より低いのですね。

ではどうするか? 自衛隊の訓練の時間の半分を一般教養を身に着ける為に
使うべきだ。最近ではネットで大学の授業を受けられる。
自衛官で有りながら、大学生であって良い。
 ↑
防衛大では、文理交差教育という
一般教養教育が行われています。

そうすれば、自衛隊の入隊志望者も激増する。
自衛隊に居ながら大卒の資格が取れるからだ。
大卒の資格が有れば、自衛隊を辞めた後の、再就職にも有利だ。
 ↑
それは高卒自衛官ですね。
防衛大出には無意味。
    • 0

読む気にもならないが、その理屈だと、

「日本の左翼は、少女売春を正当化している奴が、
 居るらしいから、全員拘束して、投獄すればいい。」

と言う理屈と同じに見える。

自衛隊員だって、たまには、悪いのも居るだろう。

それをもって、自衛隊に文句を垂れる精神構造?
機構、構成まで、難癖をつける精神構造?

一票の格差、で発狂するが、人口移動を考えると、
「完全な平等」など、実現不可能だし、それで、
発狂する意味がない、のと、同じだ。

そう言うのは、まとめて、投獄すればいいのかな?
    • 0

長文、目を通しておらず申し訳ないが…

>何故、旧帝国陸海軍が、勝てる可能性の低い対米戦争に突き進んだのか?
私が思うに当時の陸軍は世界一。
海軍が駄目過ぎた…
山本すごろくは万死に値する
    • 0