アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは、元警察官です。


と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。
    • good
    • 8

警察官として少年補導に携わっていた知人に聞いてみました。


(ちなみに私は全くの素人です)
一次試験は60点以上あれば合格するので問題はないそうですが、
2次に進む間に身辺調査が近所や以前の勤め先、親類関係にあるそうです。
そこでもし近所の人が
「あの人(本人)素行悪いよ」と言っても審査対象だそうです。
あと、2新等までに前科者があるだけでなく、
精神病にて通院・入院歴がある人がいてもダメかもしれません。
補導歴や交通違反は大きなもの、回数を重ねたものでなければ
絶対受からないというわけではないそうですが、
確実に問題ない人に比べると受かる可能性は低いそうです。
ちなみに3次試験は地方によってさまざまで、
もう一度面接をするところもあれば、
「将来の夢」「志望動機」などいろんなテーマで論文を書く場合もあるそうです。
    • good
    • 8

私も大学新卒で中野で受験し警視庁警察官採用1類試験(2次も)に合格した経験があります。

結局個人的な事情で入庁しませんでしたが。
私には恥ずかしながら中学・高校時代に3回の補導歴があり、内容は原付の無免許運転、傷害事件×2回でした。
しかし、結果は合格でした。辞退連絡後も採用担当官が2回も自宅に入庁の説得に来ました。

2次の面接時に思い切って試験管に過去の補導歴について、有利・不利を聞いたことがありますが、「過去3年以内に重大な事件での逮捕・補導歴が無ければほとんど問題にならない」と言われました。

友人に各県警の警察官が多数おり、神奈川県警察の警務部にいる友人にその手の採用基準について聞いたことがありますが、基本的に本人の未成年時の軽微事件による補導歴はあまり関係なく、むしろ親族、先祖、親類、友人に重大な事件に関わったものや、一部の宗教や共産党に近い者がいるかどうかが徹底的に調査されるみたいです。
本人よりその周辺の人物の方が重要な問題みたいです。
    • good
    • 11

ピアスってほおっておけば、穴がふさがると聞いた事があるのですが、直らないのでしょうか!?警視庁受かるなら他の県警も受かりますよ。

どんどん受けていきましょう。
ある県警では結構緩い基準、他の県警では厳しい基準とかいろいろあるらしいですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000 …
    • good
    • 3

私も若いころ警察官の試験を受け,他県では合格しましたが,自分の出身県では合格できませんでした。

現在は他の公務員をしています。
補導された県,事故を起こした県,交通違反で罰金の対象となるような事案(軽微な事案は反則金で行政処分なので関係ない)があると,その県の警察官になることは難しいと思います。
また,思想関係について,親が現体制に反対しているなどの場合も同様です。
最近のニュースに,他の県で警察官をしていた方が,郷里の警察へ再就職したところ退職するように求められたというのがありましたが,あなたと同じような過去の経歴がある方で,そのときお世話になった警察官にあこがれて警察官になった方でした。
折角志されたのに,その志を阻まれる事態に気持ちも萎えてもしかたないかと思います。地方がダメなら国からという手もありますから,国家1種で幹部として警察へ入るという手もありますし,司法試験を受けて警察を指揮する検察官になるという道もありますからくじけずに勉学に励んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、経歴はかなり重要なようですね。様々な方法でこのような仕事に携わる方法がありますから、参考にさせていただきたいと思っております。
私自身、あまり大きな出世に対して野心をもっているわけでもなく、例え小さな事でも本気で向き合う事が大切と感じ現在に至りました。
このように、具体的な方法までアドバイスくださって嬉しく思います。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 12:15

#1さんのいうようにかなり不利ですが、現役、もしくは警察官OBなどの推薦があればその条件でも有利ということも否めない事実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる、コネクションということでしょうか。参考にさせていただきます。
正直、ここまで厳しいとは思っておりませんでした。

お礼日時:2004/09/07 12:05

普通の人よりは不利でしょう。


貴方が会社を持っているとして、警察にお世話になっている人と、なったことのない人、どっちか選ぶとして、
どちらも試験の成績などは一緒となると、もちろん後者を取るでしょう。
ましてやそれが、国民のお金で給料をもらう公務員です、なおさらその傾向は強くなるでしょう。

しかし、あなたの成績が合格ラインより大幅に上回っていれば、合格することも不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり、不利ですよね。2親等までに前科がある人は受からない、というほぼ確実に近い情報源はあるのですが。精神的に整理がつかなかったので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A