dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官採用試験諦めるべきですか?

私は大学生になり警察官になりたいと思うようになりました。
きっかけは剣道を始めたことです。
コーチから警察官を勧められました。
ジムで体を鍛えサークルの剣道でメンタルを鍛え
鍛えたメンタルや体を生かして人のために行きたいと思うようになりました。
(女なのでいくら鍛えても体は生かせないかもしれませんが)

今大学3年です。

高校3年の終わり頃に2回警察にお世話になっています。
1度目は自殺しようとして橋の柵を越えて立っていたところ通報され警察が来て保護されました。
親から捜索願も出されていました。
その後警察署に5時間半ほどいて精神科に連れて行ってもらい医療保護入院になりました。1ヶ月半の入院でした。
うつ病との診断は受けておらずうつ状態と言われ治療を受けました。
警察から送ってもらったので記録は残っています。

2度目は1度目の約2ヶ月後でうつ状態に戻り一人で自転車で5時間ほどブラブラしてボーッとしてました。
親からの電話に出なかったため捜索願が出され位置情報から警察に見つかり保護されました。
そのあとは親に引き渡され3日後に精神科に入院になりました。(実際はうつ状態だったので)

2週間ほどで退院しその後3月末(1ヶ月ほど)までは薬を飲み診察も受けました。
大学進学を機に精神科への通院はやめて大学のカウンセリング室でカウンセリングを受けることになりましたが、それも半年ほどでやめました。
これはカウンセラーの先生から必要なしと判断されたからです。

大学に入ってサークルの見学に行った時に剣道を見に行きました。
メンタルが鍛えられると先輩に言われ入ることにしました。

精神科に最後にかかったのは高校3年の3月です。

その他にも中学1年の時に親からの虐待から逃げるために家出をして捜索願が出され保護されたこともあります。

高校2年の時に脱水症状と疲労(?)で2度倒れ救急搬送されたことがあります。
これは現場に警察が来てたので記録が残ってます。

今は剣道でメンタルを鍛えましたし、体力もあります。
剣道の厳しい練習にもついてきました。
身長は少し足りませんが、健康体です。
身内に犯罪者はいません。
うつ状態は完治してます。

やはりこれだけ警察にお世話になってたら諦めるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 関係ないかもしれませんが、
    大学で英語を学び、1年間の海外留学もしたのでコミュニケーション能力は結構高くなりました。

    その他にもTOEIC900点以上、TOEFL80点、実用英語検定準1級、iBT82点
    中国語検定3級、ハングル能力検定2級、韓国語能力検定4級
    大学では成績優秀者に入っています。

    他の検定だと、
    硬筆検定準2級、毛筆検定準2級、漢字検定準1級を持っています。

    学業や勉強面では自分で言うのはなんですが結構優秀です。
    ただ質問にも書いた通り過去の失敗だけが気になります。

      補足日時:2022/02/13 12:00
  • あと全然すごくないですけど剣道初段持ってます。

    剣道初段以上
    英検、TOEIC、TOEFL、iBT、韓国語能力検定、ハングル能力検定、中国語検定
    は加点対象です。

      補足日時:2022/02/13 12:01
  • どう思う?

    みなさん回答ありがとうございます。
    全部読ませてもらいました。
    返信は後ほどします。

    誰にもわからないことかと思いますが受かる見込みはあると思いますか?(身辺調査・2次試験で)

    ネットで調べても鬱病の既往がある人はなれない。
    身長が女性は154ないと落ちる。
    補導歴があると落ちる。
    既往症などがあると落ちる(私の場合救急搬送歴があります。)。
    というのばかり目にします。
    調べれば調べるほど自信を無くします。
    受けてみないとわからないとは思いますが、みなさんは私みたいな人に警察になって欲しいと思いますか?

      補足日時:2022/02/13 15:37

A 回答 (6件)

「虐待から逃げるために家出をして捜索願が出され保護されたこともあります。



これでだめですね。残念ながら警察を舐めてもらったらダメです。永久に残っていますから。

これで警察官は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をちゃんと読めていないのがよく分かりますね。
私が虐待から逃げるために家出をしたのは中学1年生の頃。
その後も色々あり、精神を強くしようと大学から剣道を始めました。
つまり今と虐待を受けていた頃とは全くの別人です。

お礼日時:2022/02/13 22:44

試験受けるのは自由だと思いますよ


試験受験対象条件の要項をしっかり確認してみてはいかがですかね

その後の身辺調査で引っかかると…っていうことじゃないでしょうか

私の親戚は警察官一家ですが、心のない警察官が数人いると思っています

今は、警察官っていう制服に溺れて、自分自身を見失っている人もいますが…
警察官=偉い人
と言われたり、本人も思っているので、自分=偉いと勘違いしているので…

ぜひ試験に挑戦して、市民に寄り添える婦警さんになられることを願っています

警察学校では本当に厳しくて、女性は途中で辞める人もいるらしいですよ
生理も止まるって、言ってました

もう一人の親戚は、早朝ランニングで熱中症になりかけたとのことですよ
そこを頑張る忍耐と体力は必要ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。身辺調査が心配なんです。

お礼日時:2022/02/13 22:46

こんにちは



お諦めないで、普通に応募し、質問事項に正直に答えていけば結果が出ます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 22:46

受験は自由ですから、但し警察官採用試験は身体検査(身体じゃないよ)が厳しいですし、それと婦警さんの倍率は(採用の)高いですから。

それとメンタルは大丈夫?制服の袖に腕を通した以上は凶刃に立ち向かわなきゃあかんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。身体検査の方が難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 22:47

やってやれない事は無い


やらずにできるわけがありません
どうぞ挑戦なさってください
まずは公務員試験を受けてください
あとは警察学校で3か月学んで適性が試されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 22:49

公務員試験はある程度の年齢までしか受験できません。


諦めるなんてとんでもないです。チャレンジしてください。
貴方にしかなれない警察官になってください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A