アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者保健福祉手帳を所持していることは警察官採用試験でバレますか?
自分がそうなので真面目な質問です。
警察官になりたいです。

A 回答 (6件)

精神的に弱ければ、警察官試験に受かっても・・・実際に警官になったら、きついのではないですか?



世の中の変な人に対して、強く正していくのが警察官です。

例えば、酔っ払いのケンカの仲裁に入れますか?
血まみれの死体現場で、気が狂いかけている犯人が持った包丁を取り上げるくらいの強さは持ってますか??

悪に立ち向かうのが警察官です。
精神的に弱いと、適性がなく、苦しむことになりかねないのではないですか??

正義感が強く、ちょっとやそっとのことでもびくともしない精神力の強さが必要です。

警察官は高給取りですが、それだけきつい仕事です。交番でのんびりしている人をみて、警察官だと思わないことです。
裏では、もっともっと大変な仕事があるのですよ。死体を見に行く検死もそうです。
そこに配属されたら、どうしますか?

きついことを申し上げましたが、それでもやりたい、というならば隠してでも受けるべきです。
    • good
    • 5

アスペルガー症候群だそうですね。


はっきり言いますが、この障害の人は対人関係が上手く築けず、周りとの連携が取れません。
指示されたことに従えなかったり、スケジュールの急変に対応できなかったりもします。
言われたことを鵜呑みにして、暗黙の了解がわからなかったりもします。そのため、指示されたこと以外は何もできなかったりもします。

要は、早い話が人格の障害が大き過ぎます。
統合失調症や躁鬱病といった精神疾患以上に、仕事をきちんとこなしてゆける能力に欠けるのです。

時として相手の人の人権を制限することもある、というのが警察官の仕事ですから、きちんきちんと周りと協力して仕事を組み立ててゆける能力がなければ、とても務まりません。
なりたいという気持ちだけでできるものではないのです。バレる・バレない以前の問題です。

現実として自分に合わない・なれない仕事をめざしても、しょうがないと思います。
もう少し、自分の能力の限界や人格障害をきちっきちっと理解して、それに合った仕事をめざして下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7220347.html
    • good
    • 1

他の回答も読ませていただきました。



自分もわかってしまうのではないかな?と思います。
適性試験の質問に
「私には他人に見えない物が見える」
「誰が私を陥れようとしている」
「悪い考えが浮き上がってきて払い除ける事が出来ない」
などの質問がありました。
当時の自分は「コレって霊が見えるって事か?」と思っていたのですが、今考えれば統合失調症かどうかを見る質問だったのですね。それを考えれば精神障害を持ってる方を警察は採用しないという方向でしょう。
適性試験なら、設問意図に気が付けば、嘘をついてやり過ごす事も出来るかも知れませんが、調査が入るのではどうしようもないかも知れません。もっとも、近年は個人情報保護の観点から役所なども情報を開示しないかも知れません。相手が警察なので何とも言えませんが…。
昔は、共産党関係ならアウトだったらしいですね。戦時中からの遺恨でしょうか?

しかしながら、たとえ試験をパスしても精神疾患があるのであれば、やっていくのは難しいと思います。


2012年も頑張って行きましょうね!
    • good
    • 0

採用試験を受けられない、という欠格事由ではないので、試験そのものは受けられます。


ただ、なりたいという気持ちだけでなれるものではないです。

実際問題として、精神障害があると、たとえば統合失調症などは完治はしませんから、仕事の最中に支障が出てきたりしますよね?妄想とか幻聴とか。
もしそういう症状が強く出てきて、たとえば拳銃でもぶっ放したらどうなります?重大問題ですよね?
手帳を持ってるかどうかということそのものより、精神障害にかかっているか・かかっていたかという問題のほうが大きいわけです。
躁うつ病だってそうです。どーんと再びうつになって休まれでもしたら、周りの仕事は廻らなくなります。はっきり言って迷惑なんですよ。

要は、精神障害の手帳を持ってるということは、そういう症状があるということ。
そうでなかったら、手帳は出ませんから。
そして、精神障害の症状が2度と繰り返されないとは限らない。そういうものなんですよ、精神障害は。

で、面接などのとき、かなり調べますよ。
手帳を持っていることがバレなくても、あるいは自分から決して言い出さなくても、相手はプロ。
こいつは精神的にちょっとおかしいぞ、というぐらいはすぐ見抜かれてしまいます。

としたら、結果的には採用されやしませんよ。
警察への世間の目は厳しいものがあるので、しかるべき人格じゃないと困るわけです。
まして、精神障害ゆえに権力を誤用されでもしたら、たまったもんではないですから。

真面目な質問ということはわかりますけれど、精神障害だと、現実にはとてもとても無理です。
きつい言い方を承知で言いますけれど、適材適所ってのはあるもんですよ。
    • good
    • 2

精神障害は判りませんが、かなり細かいこと


まで調べますよ。

親戚知人交友関係・・・に犯罪者や暴力団関係者
がいると問題になります。
    • good
    • 3

自衛官になる時も心身健康でなければいけませんからね。


おそらく警察官採用試験でも分かっちゃうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A