電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官は出身地に配属されないって聞いたんですが、なぜなんでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

身内に警察官がいますが、出身地というより、親族の住んでいる管轄には配属されません。

正義の下に、相手が誰であっても公平であるべき警察官が、身内に都合の良いようにすることがあってはならないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、出身地ではなく親族の住んでる管轄に配属されないんでしたか。わかりました。ありがとうございます。

そんな規定はないと思いますよ。

事実私の友人で刑事をやっているのがいますが、今現在出身地にいますよ。
その代わりその前はずっとあちこちに配属されていましたけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出身地に配属は可能なんですね。わかりました。ありがとうございました。

私の知り合いは、実家から通勤してますよ。

その場合は、出身地での採用試験をうければいいわけです。
もし、神奈川県が実家ならば、神奈川県警の採用試験を受け、
合格すれば、転勤があったとしても原則は「神奈川県内」という事です。
通勤が無理なら、独身寮(家族寮)に入寮させてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。では警察官が出身地に配属されないっていうのは間違いだったんですね。

そりゃ癒着や不正を防ぐためでしょう。

他にも、許認可権を持つ公務員などは、数年置きに配置換えや異動が(原則として)あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察官は転勤が多くて大変ですね。