プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校には、警察は入れない。という内容の新聞記事が、今年前半か、昨年後半に、大手新聞に載っていた。だが、どの新聞で、何月何日だったか、知りたいです。さらに、学校の人間(例えば、教授や警備員)が、犯人の場合、どうするのか。警察に救助を求められないなら、どうすればいいのか、教えて欲しい。

A 回答 (6件)

あなたの場合、回答の補足事項が多すぎます。


この質問を早々に締め切りあなたのほしい回答が出る正しい質問に変えて質問しなおしてください。
もっと設定条件を明示してください。
さもなくば堂々巡りになるだけです。

この回答への補足

質問は、その1、学校に警察は入れない、記事は、何新聞のいつの記事か。 その2、警察に助けを求められないなら、どうするかです。

補足日時:2006/10/21 11:04
    • good
    • 1

簡単な話です。


被害者が外へ出れば問題なし。
警察は駆けつけてくれます。
事情を十分聞いて犯罪事実が確からしいのなら後は何とでも対処できます。

この回答への補足

外へ出れればいいのですが。囲まれて、逃げられない。という時こそ、助けを求めるものです。でも、警察は助けない。

補足日時:2006/10/14 22:24
    • good
    • 2

警察に救助をもとめられないことなどありません。


通報がないのに入れないだけで、あなたが通報すれば、通報があったという根拠で警察は学校の人間の許可など関係なく踏み込むことが出来ます。

通報や根拠がないのに、パトロールとか、疑いがあるとかそういったことで警察が入れない、入らないとしているだけです。

この回答への補足

残念ながら、警察が対応しないのは、事実です。

補足日時:2006/10/14 10:36
    • good
    • 0

憲法第23条 学問の自由は、これを保障する



となっていて、これを根拠に学校内での自治権を主張しています。

この場合「学問の自由」と「学校運営の自由」との微妙な兼ね合いと一部勢力との兼ね合いもあり、公権力の介入の極力避ける方向にあります。

もし、傷害事件が発生した場合は、学校からの通報を受けて警察が動きます。実際にも、通報がなければ警察は動きようがありません。
現行犯でなければ学校外での逮捕拘束となりますね。

この回答への補足

新聞は発見できましたか。

補足日時:2006/10/14 22:21
    • good
    • 0

学校は治外法権など持っていませんよ?



何の根拠も無く、自宅内に入ってくる警察官がいないだけです。
(刑事犯が構内に居れば、警察は普通に入ってきます)

尚、学校は「自治」の基、警察などの外部勢力の介入を拒否する傾向がありますが
まあ、内容的には別の話でしょう。

この回答への補足

家の場合、普通の時は、入ってきませんが、異常があれば、入ってきます。しかし、学校の場合、異常があっても、学校の人間の同意がないと、入れないそうです。では、学校の人間(職員や警備員など)が、犯人であれば、警察は呼ばない。一般市民や学生が、警察を呼んでも、来ない。であれば、一般市民や学生は、学校内で犯罪にあった場合、誰に助けを求めたらいいのか。

補足日時:2006/10/14 10:20
    • good
    • 0

回答ではないですが以前、校庭で花火ゴミ騒ぎがあったときに、


警察の方が2人と、校長や教頭が現場検証してましたよ。

校内は入れなくて校庭ならOKなのでしょうか?
校庭へ行く時、警察の方は校舎を通っていったので、
新聞の記事が間違っていたのか、警察の方が条例違反したかですね^^;

この回答への補足

学校の許可が必要という意味です。
学校の許可が、ないと、入れない。
では、学校の人間が犯人なら、当然警察を呼ばないわけで、
誰に助けを求めたらいいのか。という質問です。

補足日時:2006/10/13 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!