プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルト、スピード違反者を狙って張っているパトカーはよくみかけますが、
急に横から出てきてサイレンを鳴らして追いかけられた時、
こちらもさっと横道に入ってそのまま逃げ切った場合、
違反にはならないよと知り合いから聞きました。


そんなことありえるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的には現行犯ですので、逃げ切れたのなら違反にならない場合もありますが、運転技術を日々鍛錬している交機から逃げ切れますか?



逃走を図った場合は、その逃走中にした違反は全て加算されますので、あっという間に免許取り消しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらはとてつもなく小回りの効く軽自動車、あるいはバイクという設定で、
パトカーがサイレンを鳴らして加速し始める手前で横道に急カーブ、そこからすいすい曲がって完全に撒いたと思ってください。

この場合、シートベルトやスピード違反等の違反になりますか?
人を轢いた、電柱を壊したなどはありません。

お礼日時:2011/02/16 17:40

警察も逃げたもん勝ちにならないように、徹底的に対策を練ってますよ。

こちらが車の場合は当然追いかけてきますしナンバーも控えられるでしょう。後日、出頭要請がきます。

問題はこちらが単車だった場合です。ナンバーも見えないように折り曲げて、細い横道に逃げれば逃げ切れる可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠を抑えられたわけではないとして、
シートベルト、スピード違反をした場合、
その日のうちの走行で逃げ切った場合でも、
やはり出頭要請がくるのでしょうか?

また出頭要請は違反が確認された日から何日くらいのうちに来るものですか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2011/02/16 17:44

昔は基本的に交通違反は現行でしたが



最近は一概にそうとは言えません、警察車両にはカメラ搭載されてますから

それで立派な証拠です
違反にはならないよと知り合いから聞きました。

こんなのは昔の話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車載カメラではシートベルトの様子を確認できなかった、
速度はパトカーのカメラが認識した時点では法廷範囲内だった(警察官の目で見た時では法廷速度を超えていた)場合は証拠になりますか?
またそれらの証拠が無い場合は違反にならないのですか?

お礼日時:2011/02/16 17:53

道路交通法 第126条第1項


 警察官は、反則者があると認めるときは、次の各号に掲げる場合を除き、その者に対し、すみやかに反則行為となるべき事実の要旨及び当該反則行為が属する反則行為の種別並びにその者が次条第一項前段の規定による通告を受けるための出頭の期日及び場所を書面で告知するものとする。ただし、出頭の期日及び場所の告知は、その必要がないと認めるときは、この限りでない。
一 その者の居所又は氏名が明らかでないとき。
二 その者が逃亡するおそれがあるとき。

とありますので通称青キップ交付されなければ逃れる可能性はあります
すみやかでない⇒その場でって意味なのでね

ただし違反にならないでは無く

違反したが警察官が違反切符を交付出来なかったら法律に定める処罰ができない
です

違反しことは無くなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キップを切られない場合=罰則は無い。ということですか?

お礼日時:2011/02/16 18:09

逃げ切れれば横道に入らなくても(正面突破)そういうことになりますが、パトカーに追っかけられて簡単に逃げられるとは思えません。

事故を起して違反以上の損害になる可能性も高いです。逃げる途中の違反もあるでしょうし、最悪自分や他人の命にもかかわります。

知り合いが言ったのはおそらく、レーダー前を速度超過で通過して、停められる前に横道に曲がった時のことを言ってるのでしょう。これなら確かにあり得ますが(追いかけられなかった時限定で、実際に経験あり)、追っかけられれば観念するほかありません。
「シートベルト、スピード違反は逃げるが勝ち」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、そのイラストで書かれた通りの内容のようです。
その横道に入って、またすぐ左右どちらかの横道、横道、と入っていったら、
サイレンも聞こえなくなり追ってこなかったそうです。
逃走?途中に違反行為はしていないそうです。

そしてその日はそのまま普通に帰宅したそうです。

この場合、違反になるのでしょうか?

お礼日時:2011/02/16 18:12

違反にはならないよというより、警察側も逃げ切られているので捕まえられないという意味なのでは?



昔付き合ってた彼氏が元レーサーの走り屋さんでした。
高速で追っかけてきた覆面から逃げ切ったそうです。
パトカーは正規の車なので出せるスピードに限界があります。
彼の車は改造車でパトカーよりもスピードの上限が上だったんだそうです。
ナンバーも改造してちょっと下向きにしていたため警察にもわからなかったみたい。
後日の出頭要請なども来なかったらしいです。
が、普通の人は一般道でも、ましてや高速なんかでも逃げ切れるもんじゃありません。
観念しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逃げ切れて捕まえられなかった場合は、違反を目視された事が無かったことになるのかどうか?
が知りたくて質問してみました。

お礼日時:2011/02/16 18:14

普通に考えると、捕まっていなくてもナンバーが警察にばれていたら、そこから住所などがわかるので


何か連絡がくるでしょうね。
違反行為はしているのですから。
ナンバーもばれていなければ、車の特定のしようがないので警察も連絡するのも無理かと思います。

例の元彼、こんなことも言ってました。
出頭要請(罰金だったかな?)無視し続けたらそのうち来なくなったと言ってました。

もちろん一般人はやらない方がいいです(笑)
    • good
    • 3

ほとんど回答がでていますね。



警察も二次的な事故が起こらないように、本部からの無線により追跡をやめることがあります。

一台の車の検挙に、関係ない一般車両を巻き込まないためです。

テレビの「交通警察24時」のような番組で見たことがあります。
    • good
    • 5

私が目撃した例ですが、国道沿いの検問所でシートベルト着用チェックをしてました。


私の前方を走ってた車が、どうやらシートベルト未着用だったらしく検問所から警察官が停止するよう出て来ましたが、センターラインを越えて逃げようとしたところ、検問所に待機してた白バイに追われました。
素直に停止すれば、違反点数だけで反則金はなかったはずですが、警察官の目の前でセンターラインを大きくはみ出した事で「はみ出し禁止」違反をした事になります。
さすがに、白バイに追われては素直に停止してましたが、逃げようと速度を上げれば「速度超過」をする事になるので一般道路では逃げようとしない事です。
因みに、地元でパトカーに追われた違反車両がハンドル操作を誤って道路脇の電柱に激突して死亡した馬鹿者がいましたが、笑いのネタにされるだけで誰も同情しません。
    • good
    • 4

というか、殺人だって逃げ切れば違反にはならないでしょ。



捕まればより重い罪になるというだけのこと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています