痔になりやすい生活習慣とは?

この前、スピード違反でキップ切られました。
自業自得です。

普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。

ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。
ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。
パトカーでした。。。

お巡りさんにパトカーの中に促されて、
「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」
と聞かれたのでわたしは、
「だいたい70キロぐらいかな」
と答えました。するとお巡りさんは、
「最高では72キロでしたよ」
と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。
当然、違反キップを切られました。

疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。
この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか?

●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。
(例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#s3
道路交通法施行例
第14条
緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

要約すると、警察はサイレンは鳴らさなくても良いけど赤色の警光灯はつけなきゃ最高速度違反行為になりますよと書いてます。

つまり、今回の取締りの警察も本当はスピード違反と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼って頂いたURL参考になりました。

【パトカー(交通機動隊などの覆面を含む)でも法定速度を超える場合は「基本的に」サイレンか赤色灯の何れかの方法で、他の車両や歩行者や軽車両などに対し、「緊急車両で公務執行中」である事を伝えなければならない】
と私も解釈しました。

とても為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 03:00

No5です。


>【パトカー(交通機動隊などの覆面を含む)でも法定速度を超える場合は「基本的に」サイレンか赤色灯の何れかの方法で、他の車両や歩行者や軽車両などに対し、「緊急車両で公務執行中」である事を伝えなければならない】
違うと思いますよ。
1.サイレンは鳴らさなくても良い。
2.赤色の警光灯は点灯しなければならない。
だと思います。
何処にも赤色の警光灯を点灯しなくても良いなんて書いてないんです。

あと、
>「赤色の警光灯なしでも取り締まりは有効」

についてですが、これは取締りが有効かどうかの裁判なので、パトカーが赤色の警光灯を点灯しないで制限速度違反をしても良いかどうかは分からないのではないでしょうか?

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/Q_A/pc …
多分この判例の事だと思いますが、
>右追尾によつて得られた証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない

です。つまり「証拠として認められる」と言うだけで、
>警察官について道路交通法二二条一項違反の罪の成否が問題となることがあるのは格別

なので、罪の成否を問題とした裁判ならば恐らくパトカーを運転していた人は有罪になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございます。
勘違いをし、誤ったお礼分となってしまいました。大変申し訳御座いませんでした。

裁判までは考えていませんが、警察は法律を取り締まる職務ですから、その警察が職権を乱用したりまた法律や条例には絶対に違法(違反)行為をしてはいけない立場です。

当質問に対していろいろなご見解を頂きました。
ようは、「誰にでも同様な理解をできる様なもっとハッキリとした定かな掲示」が欲しいものです。
例えば弁護士に相談したとしても、その解釈などは個々異なってはいけないと思います。

この場をお借りさせて頂きますが、法律(特に民法)って在って無いような「物」だと痛感しました。

私の犯したスピード違反は自業自得なので当然いさぎよく罰金も支払いますが、どうしても腑に落ちません・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 04:26

パトロール中の警察車両は50キロ制限の一般道でサイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合でも、一般道の法定最高速度の60キロまでは出せると思われます(都道府県公安委員会規則)



また、道路交通法施行令14条で「特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」

そして、最高裁判例で「赤色の警光灯なしでも取り締まりは有効」と判例が出ています。

なので、今回のようにサイレンも赤色の警光灯もなしに速度違反をして取り締まる警察車両が多いのではないでしょうか。

最高裁でこのような判例が出ていても法律にはそのような記載がないので、このパトカーが違反にならないのかと聞かれれば、違反だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最高裁判例で「赤色の警光灯なしでも取り締まりは有効」と判例が出ています。

そんな事例もあったのですか…。
極端にいえば、警官(交通機動隊)が職務中であれば、一般道路は速度制限に関らず60キロ、高速道路で速度規制があっても100キロまではお咎め無し…。やっぱり違反ですよね!

逆に、民間人がパトカーなどの違反(違法)行為を通報して、それをしっかりと対応してくれる機構があればとも思います。
(違反してキップ切られて、初めてパトカーのパトロール体制を疑問に感じる様になりました)

すみませんでした、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 03:45

No.5さんの挙げられている道路交通法施行令(例は変換ミスと思われます)では、『法第22条の規定に違反する車両』つまりはスピード違反をしている車両は、裁判官の目から見て『特に必要があると認めるとき』なら『サイレンを鳴らすことを要しない』とされています。



したがって、裁判官の目から見て特に必要がある場合には、パトカーはスピード違反をしている車にサイレン無しで近付いてOKといえます。

よって、今回のパトカーが本当にスピード違反をしたか否か決定するためには、裁判所へ持ち込まなければだめだといえます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>道路交通法施行令(例は変換ミスと思われます)では、『法第22条の規定に違反する車両』つまりはスピード違反をしている車両は、裁判官の目から見て『特に必要があると認めるとき』なら『サイレンを鳴らすことを要しない』とされています。

赤色灯も無灯火であっても合法なのですか?

>『サイレンを鳴らすことを要しない』

パトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン鳴らしていない&赤色灯も無灯火】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか?

補足日時:2007/07/22 03:01
    • good
    • 1

サイレンを鳴らしてないという事は、


一般車両かどうかの判断の前に、
「パトロール中」という事になろうかと思います。
走行中、パトカーの存在に気づいているかどうか。
それに気づかずに違反走行を続けている車両というのは、
「注意力の欠如」「日常的は違反」とみなされます。
なので、パトカーに気づいた時点でブレーキを踏み減速をすれば、
「見逃し」ではなく「計測前」となり、違反切符をきられる事はありません。
あなたは、パトロール中のパトカーに目をつけられ追われた。
という事で、
計測後は「検挙体制」に入るのでパトラン点滅となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中での事でしたので、パトカーか一般車かは判りませんでした。
そこまでじっくりとバックミラーに気を取られていたとすれば違反とかより、前方不注意で何等かの事故を起こしていた可能性が高いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 03:49

警察の良くやる手です。


一般道でも、高速道路でもそうですが、逆に貴方の車に追いつくまでの間に測定した数値を、つまり実際の速度よりも早い数値を示されたとしても、私達にはわかりません。
以前、関越自動車道で、第3車線(中央寄りの車線です)を走行中、後方から車間距離を危険なほど詰めてパッシングされたので、併走している車を避けるため、加速して車線変更して直ぐに速度を落としました。
すると、驚いたことにそのパッシングした車両が後ろに追尾してきたので、「何かいちゃもんでもつけたいのかな?」と思ったら、回転灯を回し、サイレンを鳴らして停止を求められました。
そして「いい加速してたね~」で、速度違反です。
あとで冷静になって考えてみれば、警察官の行為は、犯罪行為です。
車間距離を詰め、パッシングされれば、誰でも避けようとするでしょうし、加速中に速度を測定しているのを認めた発言をしているのですから。
警察不祥事を扱う本で、警察がスピード違反の件数を稼ぐためにやる手だと書いてありました。
こちらは一人だったので、パトカーの挙動を証言できる人がいません。
パトカーや交通取締りに当たる警察官は複数です。
幾らでも不正は行えるし、それを証明する手立てはないのが現実です。
平素、回転灯を点灯させずに過剰な速度で走行している警察車両は良く見ます。
一般道を+10@の速度で走行中、回転灯を回さないパトカーに追い越されたこともあります。
一時、警察官も速度違反で摘発されるようになりましたが、最近ではもう聞きません。
飲酒運転で出勤した警察官の、違反を見逃した警察官がいるくらいです。
頼まれて、速度違反の記録を破棄した警察官もいます。
何をしていても不思議はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、ほとんどヤカラ的な行為ですね!
検察官は人の心理を利用して検挙率を上げようとしているなど、職権乱用と非難されても仕方が無いように感じます。

そんな暇があるなら「盗難届けのあった盗難車を探したり、駐禁」を取り締まれよとも思います。

また、本件とは全く関係ございませんが、
ほんの一部のタクシードライバーの、我道無法的な運転+違法駐車+急停車+横断歩道上での客待ち+ウインカー無しで車線変更+他車に対して強引な幅寄せや追い越し=交通迷惑
すみません。関係のないことをグチしてしまいましたが、無線にていろんな暗号でネズミ取りなどを回避している一部のタクシーも問題です・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 03:37

>この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか?



パトカーといえども、赤色灯・サイレンを鳴らしていない時は「一般車両」で「緊急車両」ではありません。
一般者と同様に道路交通法に従って、制限速度・信号機に従わなければなりません。

>(例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

各都道府県道路交通規制条例により、パトカー・白バイ追尾取り締まりも例外になります。
追尾取り締まりとは、速度超過車両を発見したら違反車両の後方を追尾し、一定時間同じ速度で走行することで該当速度を測定し取り締まる方式です。取り締まりに用いる警察車両はいわゆる覆面形式のパトカーが多く、一般道路上では白バイも同様な方法で取り締まることも可能です。

また、同じ疑問を持った違反者が裁判を起こしています。
88年3月18日最高裁判決では「違法性はない」となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>各都道府県道路交通規制条例により、パトカー・白バイ追尾取り締まりも例外になります。追尾取り締まりとは、速度超過車両を発見したら違反車両の後方を追尾し、一定時間同じ速度で走行することで該当速度を測定し取り締まる方式です。取り締まりに用いる警察車両はいわゆる覆面形式のパトカーが多く、一般道路上では白バイも同様な方法で取り締まることも可能です。

そうなんですか!?
何とも理解し辛い法律(条例)があるのですね。

1年ほど前に、空いた道路を白バイがサイレン無し且つ無赤色灯で100キロ以上のスピードでかっ飛ばして行くのを見ました。
警察車両は、事故を起こすかまたは事故を誘発しなければ、公務中なら許される・・・
何か矛盾に感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 03:01

速度違反の疑いがある車両を追尾してるのですから仕方ないのでは・・・と思いますけど。

先にサイレン鳴らしたら摘発は無理でしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難う御座います

>先にサイレン鳴らしたら摘発は無理でしょうねえ。
確かにおっしゃる通りだとも思います。警察官は職権で守られておられるのですね。

少々飛躍しますが、例えば早く署に帰りたいとかで、意図的に100キロ程度の速度のパトカーで、無サイレン・無赤色灯でも「速度違反の疑いがある車両を追尾していましたが、途中で見失いないました」
でも通るということになにうりませんか?

道交法違反は悪までも誰しも「道交法違反」に適応することだと思っていました。勘違いだったようで残念です。

一般車両とパトカーとの事故は日夜TVや新聞などで入ってくる情報が多いのは、警察官のそんな無謀運転の結果とも言わざるを得ませんね。

お礼日時:2007/07/20 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転灯をつけてパトカーが追跡して来ましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後日出頭要請などあるのでしょうか?

無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。

Qパトカーの赤色灯について

たまに見るんですけど、別にどこかへ急いで向かってる風でもなく、
ひまそうなパトカーがサイレンを鳴らさず
赤色灯だけつけて、ぶらぶらしてるのって何なんでしょう?
これはある所に引っ越してきてから気が付いた事なんです。
最初見たときはこのあたりで何かあったのかとか思って心配したものですけど
時がたつにつれ、このあたりではよく目にする事なんだと分かりました。
何もないのにパトカーが赤色灯をつけて走るのは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーが、赤色灯を回して走っているのは、二つの理由があります。
一つは、緊急性のない事件現場(交通事故など)に向かう場合。
二つ目は、パトロールです。(どこかに移動するときも)
回転灯を回して走っていると、dorutonさんが、そう思っているように目立ちますよね。
それを見た人は、パトカーの存在を知るので、事件や交通違反が減るそうです。
それが狙いみたいです。
ちなみに、消防車も火災予防のため、赤色灯を回して走ることもよくあるみたいですよ。

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q深夜パトロールのパトカー,赤色灯の点灯基準とは?

深夜の同じ時間帯に,よく近所のコンビニに出かけます.
そのとき,パトロール中と思われるパトカーにけっこう出くわします.

もう何回となく見ていますが,ふと気づいたのですが,明らかに同じパトカー
車両(ライトバンタイプ)なのに,昨夜,初めて赤色灯をつけて走っているの
を見かけました.
それまでは,いつ出会っても,消灯しているときばかりでした.
それで,その違いが気になりました.

下記の質問の回答に,「密行」という走行方法があると書いてありましたが,
私が見たときの状況は消しているときと全く同じで,
スピードは30km/hくらい,別に他の車両を追尾しているとか,事故かなにかの
現場に向かっているようには見えないというものでした.

ですから,そのときも単なるパトロールとして走っているに違いないと思った
のです.
(見通しのよい田舎なので,他の明かりがあればすぐに目立つ)

もしかしたら本当は,パトロール中に赤色灯を点けない方が規則違反なのでは?
とも思ったりもしているのですが...
ちなみにこちらは愛知県です.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190193

深夜の同じ時間帯に,よく近所のコンビニに出かけます.
そのとき,パトロール中と思われるパトカーにけっこう出くわします.

もう何回となく見ていますが,ふと気づいたのですが,明らかに同じパトカー
車両(ライトバンタイプ)なのに,昨夜,初めて赤色灯をつけて走っているの
を見かけました.
それまでは,いつ出会っても,消灯しているときばかりでした.
それで,その違いが気になりました.

下記の質問の回答に,「密行」という走行方法があると書いてありましたが,
私が見たときの状況は消...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。そういう車種であれば、警察署のパトカー(県警本部の指令で動く)ではなく、交番や駐在所のパトカーだと思います。単に交通事故抑止、犯罪抑止のために赤灯をつけているのでしょう。
なお、本来は緊急走行時には赤灯を回し、サイレンを鳴らす必要があります。
密行なのであれば、目立っちゃダメです(^^;;。

Qパトカーに追尾計測された際の速度超過に対する証拠能力ってどれくらいあるの??

おはようございます。
速度超過をしていて、後ろからパトカーに追尾され、計測され、停止命令があり、切符を切られ・・。
みなさんご存じだとは思いますが、一連の流れで取り締まりを受けることあったりなかったり。
先日私もソレを受けまして^^
そのときは急いでいたことを説明し、今後気をつける旨話したら(本当のことなので)取り締まりはせずに注意だけで済みました。
その時フと思ったのですが、私の真後ろ(すぐ後ろ)に来て追尾されておらず、間に車が一台あって、その時にパトライトが付いて・・って感じでした。
「真後ろならともかく、間に車が入っているって事は、少なくともその車は私の車と同じ速度かそれ以上で走っていた事になるのでは?ソレでなんで私だけ停止命令されたんだろう?って思いました。
また、停止してから計測値を見せられたのですが、コレって間違ってないの?どのように(例えばレーダーとか)計測しているんだろう?とふと思いました。
そこで、
1.実際、追尾してきている場合、どのような方法で計測しているのでしょうか?

2.計測するのに最低限必要な時間、方法など決まって(警察の内規などで)いるのでしょうか?

3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか?

私としては、計測値に若干の誤差があるので、ソレをドライバーに見せて「間違いない」って認めさせるから証拠能力として成り立っていると思ったものですから・・。認めなかったらどうなるのかなぁなんて、フと思いましたので・・。
乱文で分かりにくいかとは思いますが、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

おはようございます。
速度超過をしていて、後ろからパトカーに追尾され、計測され、停止命令があり、切符を切られ・・。
みなさんご存じだとは思いますが、一連の流れで取り締まりを受けることあったりなかったり。
先日私もソレを受けまして^^
そのときは急いでいたことを説明し、今後気をつける旨話したら(本当のことなので)取り締まりはせずに注意だけで済みました。
その時フと思ったのですが、私の真後ろ(すぐ後ろ)に来て追尾されておらず、間に車が一台あって、その時にパトライトが付いて・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

>赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。

ちなみにそのあたりは、もし裁判で争うとなれば、
目撃者証言も添えた捜査報告書が証拠として提出されます。

また、質問3の計測値については、それこそ過去山のように争われた事例がありまして、
(質問者さんと同じことを考えた人は過去に数多いますし、そのうちの相当例は裁判で争っています)
裁判となったときの証拠の出し方はかなり確立しています。
・資格のある者によって計測されたことの記録
・計測器の点検校正記録
・始業前点検記録
…くらいは基本中の基本でして…。

その上で

>3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか?

の質問ですが
「以上の証拠をもってしても、なお証言がもっともと思える」
のであれば、検察官の犯罪立証が不十分だとの心証を与えることができるでしょう。

「裁判官は警察の言うことのほうを信じるのさ」ってのはよく聞く都市伝説ですが、
私の実感では、裁判官はむしろ警察官の言うことはあまり信用していないです。
(被告人と争いがある場合は特にそう)

このようなケースで検察官の言い分が通るのは、
単純に検察官側から出る証拠のほうがしっかりしているから、って話だと思います。

>赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。

ちなみにそのあたりは、もし裁判で争うとなれば、
目撃者証言も添えた捜査報告書が証拠として提出されます。

また、質問3の計測値については、それこそ過去山のように争われた事例がありまして、
(質問者さんと同じことを考えた人は過去に数多いますし、そのうちの相当例は裁判で争っています)
裁判となったときの証拠の出し方はかなり確立しています。
・資格のある者によって計測されたことの記録
・計測器の点検校...続きを読む

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Q緊急自動車(パトカー等)の法律上の解釈

緊急自動車が接近してくる場合、その進路を妨げないように道を譲ります。
そこで、緊急自動車の要件とはどうなるのでしょうか?「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」の3要件でしょうか?
時折、赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーも見かけますし、反対に先日は、赤灯のみで赤信号の交差点を突っ切っているパトカーも見ました。
また、どう見ても民間のレッカー車ですが、赤灯のみを点灯させ走行しているものも見かけます。

そこで教えて頂きたいのですが、

1 緊急自動車の要件は「指定された車両・サイレンを鳴らす・赤灯を点ける」
  だけでしょうか?
2 赤灯は点灯しているが、サイレンは鳴らさずに普通に?走っているパトカーには
  どのように対処したらよいのでしょうか?(道を譲る等)
3 一般車両に赤灯を装備すると違法なのでしょうか?
  (点灯させなければ違法でないとの話しも聞きました)

以上、法令、条文も交えてご解説頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)一般的な解釈をするならば、指定車両が、サイレンを鳴らして、赤点灯をつけていれば緊急車両となります。

しかし、例外的に指定された車両が赤点灯を灯火させているだけでも緊急車両になるケースがあります。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.7

道路交通法施行令 第3章 第14条 緊急自動車の要件
にある、特例(同22条にあたる自動車)を取り締まる場合は赤点灯を点灯せずとも緊急車両になりうると言うことが書いてあります。

(2)これはかなり微妙なラインです。
上に書いてあるように、スピード違反を追跡中のパトカーはサイレンを鳴らさなくても赤点灯をつけているだけで緊急車両になります。

と言うことは、一般道(高速自動車道)を制限速度内で巡航しているパトカーに関しては通常車両と同じと認識すればよいだろうし

一般道(高速自動車道)を高速で走行している場合は緊急車両とみなし、道を譲らなくてはなりません。
(ケースバイケースという扱いになるのかな?)

(3)赤点灯を装備するだけでは違法にはなりません。
点灯させる機構を組み込まなければ、道路運送車両の保安基準を満たすので問題なくなります。

道路運送車両の保安基準 第四十二条 灯光の色等の制限

(1)一般的な解釈をするならば、指定車両が、サイレンを鳴らして、赤点灯をつけていれば緊急車両となります。

しかし、例外的に指定された車両が赤点灯を灯火させているだけでも緊急車両になるケースがあります。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.7

道路交通法施行令 第3章 第14条 緊急自動車の要件
にある、特例(同22条にあたる自動車)を取り締まる場合は赤点灯を点灯せずとも緊急車両になりうると言うことが書いてあります。

(2)これはかなり微妙なラインです。
上に書いてあるよ...続きを読む

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Q一般車の赤色灯

道路交通法に詳しい方に回答をお願いします。一般の車が公道をパトカーと同じ赤色灯を点灯させて走行するとどのような罰則が科せられるのでしょうか。赤色灯以外は道交法を遵守している場合ですが。又、高速道で赤色灯は故障時、停車させる場合に表示しなければならない三角表示板の代用として認められませんか。関係方面、詳しい方回答おねがいします。

Aベストアンサー

道路交通法だと、

道路交通法
| (整備不良車両の運転の禁止)
| 第62条
|  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(~)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(~)を運転させ、又は運転してはならない。

違反とかになるそうで、状況や軽車両か否かなんかによって3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金、15万円以下の罰金、5万円以下の罰金なんかの刑が科せられるとか。

で、この条文のどの部分に抵触するのかって事になると、
「道路運送車両法第3章」に関しては、該当しそうなものが無いです。
「これに基づく命令」だと、国土交通省令の「道路運送車両の保安基準」で漠然と定めており、

道路運送車両の保安基準
| (その他の灯火等の制限)
| 第42条
|  自動車には、第三十二条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。

更に、自治体の条例なんかで、

東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条
|  法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (13) 令第13条第1項各号に掲げる自動車以外の自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、緊急自動車の警光灯と紛らわしい灯火を点灯し、又はサイレン音若しくはこれと類似する音を発しないこと。

と、もう少し具体的に記載があるようです。


捕まった事例だと、以前やっていた「密着!警察24時!」なんかの番組の中で、

・パトカーに赤色灯を転倒して走行している車両がいるって連絡が入る。
・現場周辺でそれらしい車両を確認。
(赤色灯を点灯して走行していた事の現認は無かったと思いますが。)
・停車させ、任意で事情聴取、車内を確認して赤色灯が見つかる。
・任意の事情聴取で、赤色灯を点灯して走行していた事実を確認。
・「△△違反で△△万円の罰金または△ヶ月以内の懲役」(詳細な内容は失念)とかのテロップが出る。

とかってのはありました。

--
> 三角表示板の代用として

こっちは、道路交通法施行規則で基準がしっかり示されています。

道路交通法施行規則
| (夜間用停止表示器材)
| 第9条の17
|  令第二十七条の六第一号 の内閣府令で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
| 一  板状の停止表示器材(次条において「停止表示板」という。)にあつては、次に該当するものであること。
|  イ 別記様式第五の五又は別記様式第五の六に定める様式の中空の正立正三角形の反射部を有するものであること。
|  ロ 夜間、二百メートルの距離から前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から容易に確認できるものであること。
|  ハ 反射光の色は、赤色であること。
|  ニ 路面上に垂直に設置できるものであること。
| 二  灯火式の停止表示器材(次条において「停止表示灯」という。)にあつては、次に該当するものであること。
|  イ 路面上に設置した状態において、長さ十七センチメートル、幅十七センチメートル、高さ十五センチメートルを超えないものであること。
|  ロ 点滅式のものであること。
|  ハ 夜間、路面上に設置した場合に二百メートルの距離から点灯を容易に確認できるものであること。
|  ニ 灯光の色は、紫色であること。

回転灯なら、紫色のものを路面に設置に限定されるようです。

Google画像検索 - 停止表示灯
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%81%AF&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1220&bih=706

道路交通法だと、

道路交通法
| (整備不良車両の運転の禁止)
| 第62条
|  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(~)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(~)を運転させ、又は運転してはならない。

違反とかになるそうで、状況や軽車両か否かなんかによって3ヶ月以下の懲役または5万円...続きを読む

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む


人気Q&Aランキング