アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日首都高速川口線の千住新橋辺りで事故がありパトカー救急車、消防車が次々と後ろからサイレンを鳴らしてやってきました。

事故車は目の前で見えてて渋滞を抜ける間際なのに緊急車両が後ろから来てたので皆端に避けるだけでした。

元々渋滞の2台後ろにパトカーがいたのですがずっと渋滞に並んでたのに急にサイレン鳴らして間を割っていきました。そして事故処理に加わるのかと思ったらスルーしてサイレンを止めてました。

これってパトカーだけの特権?自分としては無しだろって思うのですがパトカーは普通なんですか?

A 回答 (1件)

> そして事故処理に加わるのかと思ったらスルーしてサイレンを止めてました。

スルーしてサイレンを止めて、通り過ぎたということですか?
事故現場とは違う事案で通り過ぎたかもしれません。

> これってパトカーだけの特権?自分としては無しだろって思うのですがパトカーは普通なんですか?

サイレンを鳴らして赤色灯を点滅していれば、どんな事案でパトカーの緊急走行中か分かりませんが、その瞬間は一般車は支障のないようによけるしかありません。
たとえ、その瞬間の状況からパトカーの特権?と思っても、サイレンを鳴らして赤色灯を点滅していれば、その時は道交法のとおりによけるしかありません。

もし、その瞬間の状況からどうしても納得が出来ないなら、ドラレコの動画を証拠として突きつけましょう。
    • 0