dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜパトカーはクラウンがほとんどなんですか?
警察はトヨタと癒着してるんですか?
自衛隊と三菱みたいに

A 回答 (15件中1~10件)

先ず、殆どではありませんよ!

私の街の警察署では、スズキ車を大く採用しています。
クラウンが多い理由は、トヨタが特殊車両の製造に長けているからでしょう。
    • 0

No11さんが言われた「4ドアのセダン型」などの条件が厳しい。

セダンであってもトランクスルー機能が有ったらNG。

現行クラウンは、トランクスルー機能があるようなので、
標準仕様では、パトカーは作れない。

後、20年パーツ供給保証なんてのも有ったはず。
納車後20年だから、モデルチェンジ後、前モデルのパーツを
20年間供給しなければならない。
    • 0

地方によっちゃレガシィB4も使われてましたね。

2.0ターボだと思いましたので、必ずしも2.5L以上って基準ではないのかもしれません。クラウンが多いのは基準にあっていること、警察用装備のノウハウや能力がトヨタが高いからじゃないですかね。
    • 0

「標準的な車」として、クラウンを参考に仕様を決めていたので、どうしてもクラウンが多くなるんです。

さらに他のメーカーは、セダンから撤退している所が多いので、そもそも該当車自体が少なくなっていました。
クラウンも変なタイプしかなくなったので、おそらく警察も仕様を変えるでしょう。
以前、警察車両の入札でスズキのキザシが落札してしまい、市販数より警察車両として納めた数の方が多かったなんて珍現象がありましたからね。「キザシを見たら覆面パトカーと思え」と言われましたからね。警察としては目立たない普通の最も売れ筋のセダンを望んでいるんです。
    • 0

警察のパトカーの調達に関しては、事細かく仕様が定められています。

その内容を一部抜粋すると、

・車体は、4ドアのセダン型であること。
・排気量は、2500cc級以上であること。
・乗車定員は、5名であること。
・トランクルームは、床面が概ねフラットなものであり、容量が450L以上であること。
・ブレーキは四輪ディスクブレーキと同等以上であること
・指定された無線機を搭載する事
・等々

交通取締用四輪車(反転警光灯)仕様書 (警察庁)
https://library.fbijobs.jp/document?dc=1ZmnHJ8OY …

ここまで細かく仕様がきめられていれば、納入できるのはパトカー専用の車をつくることができるメーカーに限られています。それができるのは現在ではトヨタだけなんですよ。
    • 0

パトカーには警察庁が定めた特殊な仕様があって、それをクリアできる車がクラウンになっただけです。

• 0

そういうわけではないのですが、、、

日産が、セドリックを作るのを止めちゃったので、選択域がクラウンしか無くなってしまったのです。

一時、スバルのレガシーなんかも使われたのですが、トランクに装備品が入らなくてクラウンに戻ってしまったのです、、、が、

クラウンも、ヘンテコリンしか発売されなくなったので、もうおしまいでしょう。

マークXも生産中止だし、残るはマツダ(MAZDA 6)だけですかね。
マツダが天下取りますかね!?

★因みに、、、パトカー以外の警察車両やミニパトには色々なメーカーが使われていて、警察もそれなりに各メーカーの事は気にしているみたいですね。
    • 0

神奈川県の運転免許センターで実車した車は

悪名高き?プリウスでした。
*シフトレバー視覚認知出来ない(パネルで確認)
*リアウインドウの視野が狭い事
    • 0

ノウハウの蓄積が、

癒着しなくても受注できる構図を築いてます。
    • 0

警察車両に限らず、タクシー、宅配など、いわゆる業務用で固定需要の多いものは、自動車に限らずある企業に大量発注することで量産効果を期待するのは世界中どこでも同じです。

私が暮らしているのはアメリカですが、当地も、パトカーと言えばフォードのクラウンビクトリア、レンタカーならフォードのトーラス、なんて言うのが定番でした。

最近はずいぶん様変わりしてきてますけどね。

日本もタクシーでトヨタのタクシー専用モデルがすごい伸びてるじゃないですか。
民間だってそういう意味では『癒着』して量産効果を期待するんです。

そういうのは癒着じゃなくて随意契約って言うんでしょ。
    • 0