プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路交通法の制限速度について

制限速度を守ったら迷惑と言う風潮が有りますが、
何故守ってはいけないんでしょうか?
何故守ってる人を迷惑とい言うのでしょうか?
質問したい事は
①守っている人はおかしいのか?
②守ってはいけないのか?
③「迷惑」と言ってる人は基本バカ?

A 回答 (7件)

制限速度を守ってはいけない理由は「ない」ですけど・・。



「制限速度」と「制限速度違反となる対象速度」は違うんですよ。
一般的なドライバーは、その「制限速度違反となる対象速度」を意識して、走行している訳です。

まずデータ上で言えば、15km/h未満の速度超過違反で検挙される割合は、1%もなく、0.01%未満です。
無論、道交法上は1km/hの速度超過でも、違反は違反で、数km/h程度の違反で検挙された事例もありますし。
その速度では、絶対に違反で検挙されないと言う保証もありませんが。

また、いわゆる「ネズミ捕り」でも、制限速度40km/hの道路を、49km/hで走行しても、まず引っ掛かりませんし。
高速道路などで、パトカーと並走してみれば判りますが、制限速度が80km/hなら、パトカーはまず89km/hくらいで走行してますよ。

すなわち、確率論や実態で言えば、「+14kmまでの制限速度超過」は、「ほぼ取締りの対象にはならない」です。
更に「+9km/hまでの制限速度超過」は、まず「取締まりの対象ではない」と言えます。

逆に、制限速度をやや下回っている場合の方が、整備不良や飲酒運転を疑われ、職務質問の対象になることも珍しくありません。
    • good
    • 1

No4です、お礼をありがとう。



>追い越し禁止なのに迷惑と言ってくる人は
ヤバいですね

そのような人は基本的にクルマ乗る資格は無いと思います。
人間的にも問題あると思うので
避けるようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絡まれたら思いっきり逃げます(笑)

お礼日時:2020/05/09 14:54

制限速度の根拠が薄いからです


薄いというか、根拠がない
広くて交差点が少なく、歩道もちゃんとある道路が40キロ
住宅地の危ない道でも40キロ
それは法律だからそうなってしまうのであり、制限速度を「安全と思われる速度」とかにする事は出来ません
40は、40、としか言いようがない
根拠はないのです

すると守る人守らない人が当然出て来る
あとは多数決の問題
法令を超越し、多数決が通用している事例の事を「常識」と言います
一見安全そうな40キロの道を、40キロで走るセブンイレブンのトラックがあったとします
トラックの前に車は全くいない
トラックの後ろには30台の行列
よく見る光景です
黒猫のトラックでもいい

白線ならみんな抜いていくでしょうが、黄色ではそうもいかない
前はガラガラ、後ろはギッチリの状態が益々酷くなっていきます
こうなるとそのセブンのトラックは迷惑以外何者でもない
はっきり言って交通の妨害です
常識外れ
これが、常識です
ただの多数決

セブンイレブンの会社でもそれは分かっており、自分の所が悪く言われないよう、この状態に陥ったら車を停車し後続を抜かせるよう指導しています
警察も制限速度をある程度超過しても取り締まりをしない場合がある
常識の速度との整合を図っているからです
でないと民衆が警察に協力しないどころか警察自身が非難の対象になってしまう
多数決による常識だから

ということで
守っている人は法令を遵守しています
守るのは当然です
迷惑だという人は多数決に則った常識人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 14:45

質問者さんは、もう少し交通法規を読んだほうがいいです。



制限速度は守らなければならないのは当然ですが
警察官でもない一般市民が
制限速度を他に強制する権利はありません。
制限速度は「自身が守らなければならない」というだけです。

道路交通法には
「追いつかれた側は、追い付いた優速側に進路を譲ること」
との記載があります。
具体的には車線の左に寄って追い越させる義務がある。
これも「自身が守らなければならない」ものです。

状況的に、質問者さんが制限速度を順守して走行していたとし
そこに、かなりの速度で追いついたものがいたら
質問者さんは進路を譲らなければならないんです。


世の中が言っているのは

>制限速度を守ったら迷惑

ではなく

進路を譲れ、なんですよ。

進路を譲る必要があるのに
「俺は速度を守っている、だから譲らん!!」
という奴が多いからの話です。

もっとも
譲るためのスペースが無い狭い道や「追い越し禁止」であれば
譲るには停止が必要になるので、そこまでする必要はないですし
そんなところで「じゃま」言うほうが、狂ってます。

社会的な問題はそんなところではなく
例えば高速道路のような「追い越し(専用)車線」とはっきり明記している車線がある道路でさえ
いつまでたっても右側車線(=追い越し車線です)を走り続け、
「俺は制限速度を守ってるんだ、だからどかない!」
と言う人がとても多い事なんです。

これ、道路交通法違反ですから交通警察に発見されたら確実に捕まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い越しブロッカー居ますね、
回答者さんの言った規則は知ってます。
追い越し禁止なのに迷惑と言ってくる人は
ヤバいですね、回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 14:43

車の流れに沿わずに制限速度を頑なに守り続ける人間は頭に障害でももっているのかと思う。

制限速度を守るために危険を顧みず流れをとめるとかちょっと。
前にも後ろにもいないときはどうぞ好きなだけ制限速度を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 14:28

まず、交通の流れに乗れるかどうかですから、それになれましょう。


特に都会はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 14:28

学校の校則に置き換えてみましょう



携帯電話を学校に持ってきてはいけないという校則があります。
でも実際には多くの人が持ってきて隠しています。たまに授業中に音が鳴ってばれてしまいます。
メールやゲームをこっそりしたいのに校則で持ってきてはいけないからできないというと相手は嫌な顔をするでしょう。
そして、携帯を持ってきていないあなたは逆におかしいという風潮になりますね。

ある日抜き打ち検査がありました。携帯を持っていないあなたはもちろん何もありませんでしたが、見つかったその他大勢は反省文を書かされました。  当然のことですね。

制限速度も多くの人が守っていないのが現状です。 その中で、自分が守らないためにはほかの人も守らないといけない必要が出てきます。
メールをするのに相手がいないとできないのと同じですね。
次に自分からすると嫌な存在となりますから迷惑という感情が芽生えます。
ただ多くの人が守らないので警察の取り締まりがあります。ルールを守っている人はつかまりません。
いくら広い道であっても制限速度40キロなら必ずその理由があります。日本で暮らし免許を持っている以上それがおかしいと思っても守らないといけないわけです。  おかしいと思うなら他人を責めずに裁判で正当にこの法律や制限速度はおかしいと争えばいい話です。 

つきましては①まったくおかしくありません ② 守らないといけません ③バカといえば偏見ですが教養、常識、分別が無い方だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!