dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イヤホンをして原付に乗っていた際に道を曲がったら警官がいて、止められたっぽいのですが、警官は一人だったし近くに自転車やパトカーも無かったので、つい逃げてしまいました。逃げてる際に信号無視などしてません。今後、何かしらの通知や処罰などはあるのでしょうか?
また、今回の事を反省し、原付に乗る際は二度とイヤホンで音楽を聞かないようにします。

A 回答 (8件)

気が付かなかったで良いですよ。



 知らぬ存ぜぬ覚えてませんで。政治家が良くやる手です。重罪でもないし、邪魔くさがって、ナンバーからの割り出しもしないはずです。イヤホンまで見えてなかったと思いますが、運転中に聴きたい時は、せめて片耳にしときましょっか。音による情報が得られない事は、車の運転にとっても怖くて運転できないレベルです。他車からの親切のクラクションや、遮断機の警報音も聞けないですからね。今は、命あることに感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り命あっての事なので、今後原付に乗る際はイヤホンをして音楽は聞かないようにします。

お礼日時:2021/01/22 09:38

警察官の制止を無視したら、道交法違反(警察官現場指示違反)となり書類送検されることがあります。



去年の12月20日に交通規制がかかっており、警察官の制止を振り切って、書類送検された人がいますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は気をつけます。というか、しません。

お礼日時:2021/01/22 09:40

容疑は道交法違反と公務執行妨害です。


身元特定されていなければ検挙されません。
今後は逃げるのはお止めになっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「警察官」というだけで、良い印象がないのでつい、と、言ってしまえば軽々しいですが、きっと何の違反をしていなくても逃げたかと思います。

お礼日時:2021/01/22 09:45

容疑は道交法違反と公務執行妨害です。


身元特定されていなければ検挙されません。
今後は逃げるのはお止めになっては?
    • good
    • 2

相手は警察官なので、原付きのナンバーを確認そして、記録されている可能性が極めて高く、後日出頭要請の葉書が自宅に届き、反則金を払わねばならない可能性が高いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉書が届いたら、内容に従いたいと思います。

お礼日時:2021/01/22 09:48

ケースバイケースなので、一般的に言われていることをまとめます


ご参考まで。


警察の追跡から逃げた事により罪が重くなることはありません。
逃げるときに違反をするから重くなるのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


気が付かないで取り締まりをスルーしてる車は多いから、あなたも特別気にする必要はない。
警察から逃げたから罪が重くなるってこともないし、公務執行妨害で前科が付くってこともない。
気にしなくて良い。特に問題ない。
気が付かない人は沢山いる。
ただし、後日ハガキが来るかも。
http://ado1.xyz/archives/2353
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逃げた際、交通違反はしていません。

お礼日時:2021/01/22 09:50

ナンバー控えています。



イヤホンが違反だし、逃げたのは逃亡だし。
気が向けば通知や事情聴取に来るかもしれませんね。

身を慎んで待っていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が向かない事を願ってます。

お礼日時:2021/01/22 09:51

お咎めなしかも知れないし、その時とても挙動が怪しかったりしたらそれを口実にガサ入れも兼ねて来るかも知れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙動は…
運転してて一瞬だけ警官の前を通っただけなので、挙動不審ではなかったかと思います。

お礼日時:2021/01/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A