プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年03月20日(私の20歳の誕生日)の15時頃、国道1号線・富士由比バイパスを時速105km程度で走行していたところ、
寺尾交差点先0.7km(左手にローソン・ENEOS)に設置されたオービスに撮影されてしまいました。
質問したい事柄は以下のとおりです。

1.富士由比バイパスの制限速度は何キロなのでしょうか?

2.私は富士宮市在住です。どこの警察署に出頭することになるのでしょうか?

3.警察、免許センター、裁判所へ出頭する場合、出頭する曜日を希望すること可能なのでしょうか?(土日希望)

4.助手席に座っていた人がシートベルトを着用していませんでした。
  撮影された写真では、その事実を確認することは可能なのでしょうか?

5.明日は会社の入社日なのですが、営業などで車を運転する場合がある仕事です。
  会社にはオービスに撮影された事実を報告した方が良いのでしょうか?

このような行為をしてしまったことに深く反省しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、現地は知りませんが、国道でのオービスは60km制限のところにしか見た事がありません。


2、撮影した写真が明瞭であれば、そのうち呼び出しのハガキが届きます。ハガキが来なければ、撮影に失敗した可能性が大きくなります。
3、ハガキがきた場合はそこに連絡先電話が書いてあるはずです。そこに聞いた方が確実です。
4、確認できれば口頭で指摘されるかもしれませんが、ダブルで違反をとる事はないと思います。
5、言う必要はありません。ハガキがきたら“免停”になるので、講習受講のために1日休む事になるでしょう。

ま、呼び出しのハガキが来るかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
違反をするのは初めての経験で凄く不安だったのですが、少し落ち着くことができました。

お礼日時:2007/03/21 19:44

解る部分にだけ回答致します。



1.これは知りません。

2.原則としてあなたの住所地を管轄する、運転免許センターや行政処分センターなどに出頭後、免停、反則金、略式起訴などの手続きに進みます。処分に対し異議を申し立てる場合は、違反地の公安委員会に出頭して申し立てすることになります。
30Km/h以上超過の場合は行政処分や略式起訴となるので、その後地元の区検察庁に出頭(地域によっては上記センターと同一場所で一日で一緒に手続きが終了する)、免停講習に出席などが発生します。
オービスは撮影者全部が処分されるわけではありません。全部を呼び出ししていたら免許センターがパンクしてしまうと言われております。
その内訳は一切公表されておりませんが、場所によっては一定時間帯のみやランダムで選んだ車、特定車種、特定ナンバーのみといった場合などがあると言われております。例えばトラック取り締まり強化中であれば、トラックのみといった具合です。

3.呼び出し状に「都合が悪い場合は事前に必ず連絡の事」と記載されているので、そこで調整を計ってくれますが、土日が不可の地域もあります。

4.絶対とは言い切れませんが、シートベルト違反を併用処理されたことは聞いたことがありません。

5.会社の就業規則を確認下さい。通常は「罰金以上の犯罪を犯したとき」は報告が義務づけられている場合が多いと思います。営業者の運転があるとのことなので、免停になる場合は必ず報告する必要があるでしょう。しかしながら現時点で何のお咎めを受けたわけではないので、今の段階で報告する義務はありません。処分が決まってからで良いでしょう。
    • good
    • 0

富士由比バイパスは有名らしいよ。


白バイや警察もはってる。
135kmでつかまった経験あり。
確か60km制限です。
これからは安全運転でいきましょう・・。
私もそうします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!