アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反の反則金の納付期限をうっかり過ぎてしまいました。1ヶ月くらいで+1000円?で送って来ますよねえ?
でも早く払いたいので、どこに行けばよいですか?青い紙に書いてありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。

      補足日時:2023/05/17 17:52

A 回答 (5件)

警察署に出頭すれば良いのかと思います。



道路交通法の違反での切符を切るというのは、明治の頃にちょっとした違反で前科が着くと将来ずっと困るというところから罰金制度にしました。

この為罰金を支払わないと、ある日警察官の刑事さん達が早朝とか自宅にやってきて、「仕事がある」 と言ってもそのまま署に連行されてしまいます。

よく警察24時とかでもやっていますよ。

彼氏が何か違反して何度も郵送されてきて、同棲している彼女が彼氏を逮捕させようと考えたのか? 届く催促状をガンガン捨ててしまう。

数年経過して彼女と別れている男性のところに刑事さん達がやってきて、検挙され署に連行されて行くという感じ。

警察の白バイとか、クラウンパトカーの警察官が青切符とか切った場合は、すぐに支払っておくというのが得策です。

駐車違反でも、罰金さえ支払っておけば点数減らずに済みます。

警察署に日中交通課というカウンターがあり、車庫証明とか発行しているお姉さんがいますので、その人に相談すれば良いと思います。

祭日とか土日とか夜は閉まっていたりしますので、時間帯とかは気を付けた方が良い感じはあります。
    • good
    • 0

納付書は?


なくしたの?
    • good
    • 0

その地域の警察本部に行けばすぐ!おっさんも同じでうっかりでやらかしたけど佐賀県だったので佐賀市の警察本部に行った。

とくにいろいろ言われ無くて、すぐに終わる。
    • good
    • 0

違反切符(交通反則告知書(青キップ))と同時に納付書が渡され、


その納付書によって支払います。
それが無い(紛失等)の場合は、最寄りの警察署で再交付を受けてください。
    • good
    • 0

早く払いたい場合、新たな「納付書」は、通告センターのみで発行しますので管轄の通告センターに出頭すれば良いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!