プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、特別区民税・都民税の催告という封筒が届き、
中を見ると、1,2,3,4期滞納による区民税の催告と言うことでした。
ですが、私は今住んでいる区に、7月から引っ越してきました。
普通に住所変更等を行い、その前に住んでいる市民税を今、3,4期分を
払っている状態でした。なので、このような催告に驚いています。
詳しく明日問い合わせるつもりですが、あらかじめ知っておいたほうがよい
知識など、また不勉強だと思われるのが嫌なのでどなたかこの件について
教えていただけたらと投稿しました。
催告書には、”再三に渡りお知らせしてきたが納付されていません。
このままだと勤務先など調査し、滞納処分を執行する”と脅迫まがいの
記述に、頭に来てしまいました。
お知らせ等、一回も受け取っていません。
1期分については、延滞金もついています。
この納付が正しいとするならば、7月から住んでいる私には、1,2,3,4期
と払う理由はどう解釈すればいいのでしょうか?
どなたか御教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この場合は、明らかに相手方のミスです。

ですが、住民課の窓口の方には大抵、罪はないので、温厚に。詳しくは下の方が述べていますので、割愛しますが(しかも、もう既に区役所に行った帰りですか?)大丈夫ですから、心配することはありません。
さて、一つアドバイスですが、住民基本台帳法というのはご存知ですか?最近施行(実際には改正ですけど)された法律で、住民の情報をデータベース化・ネットワーク化して全国のどこの公的機関でも使用することができるようになった一見便利に見える法律です。その、住民基本台帳の入力作業が近ごろ行われましたので、その際の入力に何らかのエラーがあった可能性があります。
念のために住民票をチェックされることをお勧めします。名前・住所・引っ越してきた日などが正しく記載されていればOKです。または、窓口の方に頼んで、チェックしてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>ivallo様
ご返答ありがとうございました。今日朝、電話をして確認してもらいました。すると、前に住んでいたところで支払われているか確認して折り返すと
言われました。数分後、確認が取れたので二重に課税されていることになるので取り消しますと言う返事でした。住民基本台帳法のことですが、今入力作業をしていると言うことは、今後データベース化・ネットワーク化が出来上がっていくと言うことですよね。問い合わせに対して、前の市役所に電話で問い合わせして折り返すなどと言う作業に、ちょっと確認すればわかることなのにと感じてしまいます。封筒を出す作業より、電話1本ですむはずですから。それでも、間違いであったことに安心いたしました。
いろいろありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

市民税・県民税(以下「住民税」)は,1月1日現在に住所のある市町村において,前年中の所得に対して計算される税金です。

ですから、今年の1月1日現在の住所が今払っている市などの分なら、新しいところから来ることはありません。
今の住所は、全く新しいところにひとりでお住まいなのですね。おそらく、誰かと勘違いされているか、どこかで間違っているのだと思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/q …
    • 0
この回答へのお礼

>jun95さま
早速のご返答、ありがとうございました。
何かの間違いであるならば、なおさら頭に来ますね。
宛名は、ちゃんと自分になっているので。
とにかく、明日確認してみます。
少し安心いたしました。
ありがとうございました。