11月頃中古車を買う予定なのですがその車はすでに車検が切れ、ナンバープレートが外されてる状態です。
中古車屋さんが言うには車検を取る際に「購入するであろう11月~翌3月までの月割の自動車税」がかかり、その車を売るために前払いして下さい、とのことでした。

自分の中では来年の5月頃?11月~翌3月までの自動車税の支払い請求がくるものだと思ってましたがどうなのでしょうか?

知識不足であれですが普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね?

また、もし11月に購入する段階で前払い、来年3月分までの自動車税を納めた場合、途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう?
詳しい方がいましたら教えてくだされば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自動車税」に関するQ&A: 自動車税について

A 回答 (3件)

後払いの税金は所得税や住民税、国民保険などですね。

主に税金と呼ばれるものはおっしゃる通り前年度の実績を元に後払いが多いです。

ですが自動車税は買ったときに発生します。つまり前払いになります。ですので自動車屋さんが言われることは正しいです。

>途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう?
例えば12月に廃車すれば1月から3月までの税金が戻ってきます。ただし自分で申告しないと戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、一般的な税金とは少し違うのですね。
てっきり料金上乗せ、誤魔化されてると思いました。

他の回答者さまもありがとうさまでした!

お礼日時:2014/08/31 11:56

>普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね?


先払いですよ。
5月に支払ったのは、今年なら26年度分の自動車税です。
26年4月から27年3月までの期間を先に納めます。

自動車のナンバーに対して課税されますから、
11月に購入するのなら、26年11月から27年3月末までを納めます。
これをしないとナンバープレートを渡して貰えませんから。

途中で廃車や譲渡をした場合は、その月は帰ってきませんが、次の月から年度末までの分は還付されます。
11月に購入し、12月に事故で廃車になった場合は、11月から3月の分を納めて、1月から3月の税金が還ってきます。
    • good
    • 0

前払いです



途中で廃車にしたら残り月分の払い戻しが受けられます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車税って

軽自動車税って毎年4月1日の所有者に年税で課税されてますが、これって前納でしょうか それとも後納になるんでしようか? 自動車税の場合は月割り課税ができるので前納のような感じがするんですが 例えば4月30日に廃車しても年税を納めることになるのでふと疑問が発生したんですが

Aベストアンサー

10年ほど前ですが軽自動車税の仕事をしてました。

基本的に軽自動車税は前納とか後納とかいう決め方は
してないと思います。単純に4月1日(賦課期日)にて
課税するだけです。ただ会計上は当年度歳入なので、
その観点からのみ言えば前納です。

ちなみに4月1日に登録されても廃車されても課税に
なります。3月31日に登録して、4月1日に廃車の
手続きをしても課税、4月2日に登録し、翌年3月31日に
廃車手続きをすると、課税にはなりません。

Q自動車税の課税について

自動車税の課税について

本日、自動車税の納税通知書を受信しました。
税額は2リッターの車ですので39,500でした。
この課税は先1年分に対するものでしょうか?もしくは前1年分に対するものなのでしょうか?

と言いますのも該当の車が去年の11月に中古で購入した車になります。
もし前1年分だとしたらおかしいんじゃないか?と思い質問させて頂きました。

Wikipediaですと下記の通り記載されております。
>>4月1日時点で自動車を所有していれば、4月1日以降に名義変更を行っても、4月1日時点の所有者に法律上の納税義務がある。このことから中古車を購入したり、車を下取りに出す場合が注意が必要である。4月1日以降に中古車を購入する場合には、法律上は購入した年度の分の自動車税の納税義務は無い。逆に、4月1日以降に車を手放しても、その年度の分の自動車税の納税義務は無くならず、抹消登録されない限り年額全てを納付する必要がある。

これを読むと対象は前1年のように見受けられます。
また、納税は前所有者が行うように読み取れます。

正しい認識としてはどのようになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

自動車税の課税について

本日、自動車税の納税通知書を受信しました。
税額は2リッターの車ですので39,500でした。
この課税は先1年分に対するものでしょうか?もしくは前1年分に対するものなのでしょうか?

と言いますのも該当の車が去年の11月に中古で購入した車になります。
もし前1年分だとしたらおかしいんじゃないか?と思い質問させて頂きました。

Wikipediaですと下記の通り記載されております。
>>4月1日時点で自動車を所有していれば、4月1日以降に名義変更を行っても、4月1日時点の所有者に法律上の...続きを読む

Aベストアンサー

 今年の4月1日から来年の3月31日までにかかる税金です。

Q車の買い替えについて(税・車検)

お世話になっております。

現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。

5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。
軽自動車の自動車税は8000円位ですよね?
本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・)
前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか?

あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか?

詳しい方、色々と教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書き忘れたので補足します。

自動車税は前払いで、5月末までに1年分を納付します。
買い換えの時は、4月までの月数の分の自動車税が月割りで返納されます。
小切手みたいな物が自宅に郵送されるので、銀行や郵便局で現金化もしくは自分の通帳に振り込みされます(自分で選ぶ事が出来ます)。

重量税は、車検の際に払います。
これは、2年分払いますが、いくら短期間で買い換えても戻らないという、悪徳な税金です。

Q自動車税を払うのは5月に所有してた人?

中古車を購入しました。来月車検で、さっき自動車税の納税証明書が無いことに気がついてふと気になりました。明日中古車屋に電話しようと思いますが、その前にみなさんの知識をお借りできればと思って心配し過ぎかもしれませんが質問させてください。

中古車で、たとえば9月まで中古車屋が所有していたとして10月にその中古車を購入した場合、購入者がその年の自動車税を支払う義務がありますか?
たぶん、中古車屋が払うのではと思うのですが・・・

仮に中古車屋(または前所有者)が自動車税の支払いを怠っていた場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車税は4月1日現在で車を保有していた人に課税されます。
・所有者と使用者が同じ=所有者に課税
・所有者と使用者が違う=使用者に課税
 (ローン購入の場合など)

普通車と軽自動車で扱いが違います。
【普通車の場合】
年度の途中で名義変更があった場合は、
名義変更時に月割り分を払います。
(例)2000ccの車を10月に買ったら
  年額39500円ですが、16400円請求されます。
  また、前所有者には16400円が払い戻しになります。
で、自動車税を払うと、納税証明書がもらえます。
(三重県の場合は2枚複写の申請書の2枚目が納税証明書になっている)
車検証といっしょに入っているはずですが、
もしない場合は中古車店に確認し、
それでもない場合は「都道府県税事務所」に行って再発行してもらってください(もちろん無料)

【軽自動車の場合】
自動車税の月割り制度はありません。
4月1日に所有している人に請求されますが、
年度途中に買った人には請求はありません。
納税証明書は、市区町村役場で再発行できます。

中古車店が自社名義の車を販売している場合、
自社名義に変更する際に自動車税を払っているはずです。
また、前所有者が滞納している場合でも、
名義変更して納税していれば、車検は受けられます。
(もちろん前所有者には督促行きます)

自動車税は4月1日現在で車を保有していた人に課税されます。
・所有者と使用者が同じ=所有者に課税
・所有者と使用者が違う=使用者に課税
 (ローン購入の場合など)

普通車と軽自動車で扱いが違います。
【普通車の場合】
年度の途中で名義変更があった場合は、
名義変更時に月割り分を払います。
(例)2000ccの車を10月に買ったら
  年額39500円ですが、16400円請求されます。
  また、前所有者には16400円が払い戻しになります。
で、自動車税を払うと、納税証...続きを読む

Q中古車を購入します。自動車税に付いて相談があります。

9月に車検のある2000ccの車を購入します。
(中古車です。4月15日まで前のオーナーが乗っていました。)

一昨日見積もりを書いてもらい、本日手付け金を振込みに行く予定です。
納車は早ければ今月末、遅くても来月始めになると思います。
売買契約書を見て疑問があります。
諸費用の欄に自動車税12か月分(39500円)が書かれています。
自動車税のwikiを見てみると、【4月1日以降に中古車を購入する場合には、法的には購入した年の分の自動車税の納税義務は無い。】
と書かれています。
私は自動車税12か月分(39500円)を払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

納税義務は無いですが、
車に乗る月日の部分は負担する(前の所有者の返す)のが自然ではないでしょうか。
(その辺りは話し合いです)

でも、もう4月になっていますので、
5月から翌3月までを負担する方が自然な気がします。
(以前は、登録した翌月から翌3月までを地方税として支払いました)

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q年度途中の自動車税の支払額について

10月下旬に2リッターの中古車を契約しました。
2リッターですと自動車税は年間39,500円です。
自動車税は登録の翌月からの支払いであるため10月登録ですと11月分から翌年3月までの5ヶ月分となります。
よって見積書には自動車税16,400円と計上されていました。
しかし、登録日が11月1日となったので、自動車税の納税は12月から翌年3月までの4ヶ月分であり、13,100円となります。
本来支払いまでに指摘すれば良かったのですが、すぐには気づかず支払ってしまいました。
後日購入先の中古屋に電話にて確認したところ「確かに1ヶ月分多くもらってしまったが、システムの都合上やむをえないので納得してほしい」とのことです。
この場合、税金を納税額より3,300円過剰に請求しているのでどうにも納得いかないのですがいいのでしょうか?
この中古屋は数年前にも購入していることもあり、接客や整備の方は問題ないのですが。

Aベストアンサー

契約時には10月登録で税金の計算をされてますが、登録が遅れたために1ヶ月分余分に払ったことになってますね。
しかし、中古車業者は4ヶ月分しか税金は払いません。
そして余った1か月分は雑所得で処理をするものと思われます。
それっておかしいです。
返してもらって当然のものと思います。
返してもらいたいと思われるのならば、強く交渉するか消費者センター等に報告するのもひとつの方法だと思います。
一人のお客様の1か月分は微々たるものかもしれませんが、数があれば相当の雑所得ではないでしょか?。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


人気Q&Aランキング