アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームをしています。
最初の段階での見積もりが出ていたものと他に工事を進めていくうえでいくつかお願いした追加した項目がありました。
その追加分の見積もりを早くから出してほしいと11月中旬頃から頼んでおいたのですが、全然持ってこないで見積もりにOKを出していないのに工事の方が先に進んでしまう形となり、今日になってやっと持ってきたのですがあまりにも料金が高すぎて工事前に見積もりを見ていたら絶対に頼まないだろうと言うものばかりです。
例えば洗面所に洗濯を干すのにホスクリーンと言うのが2本で2万円で楽天ならば2本で8000円で売っていました。
また駐車場のミラーもFFミラーと言うのがつくみたいですが、1枚3万円のが4枚付くので12万円でしたが、楽天では1枚12000円で売っていました。
取り付け費は別途請求されていますので取り付け費がかかるから高くなったとか言うことでもないようです。
網戸もネットで相場が最大1枚2000円程度と見かけましたが、1枚当たり4500円で30枚近く交換しました。
それ以外にもドアの取っ手を交換には35000円の請求が来ていて取り付け費は別です。
家電もドアホン、シーリングライト、エアコンもほとんど定価で見積もりが来ていて価格comで値段調査をすれば半額以下の物ばかりです。
特にエアコンなんて20万円以上の差がありました。

せめてまだ工事が済んでいないところだけでもキャンセルは出来ないのか聞いたら発注済みなので商品を買取だけしていただければ取り付け費は請求しないと言う回答でした。
見積もりに了承していないのに工事を先に進めてキャンセルも出来ないなんて言うのは許されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

初めに、良心的な見積をだして工事を始める。

施主の相談を聞いたりして、仲良くなったら
追加工事を沢山頂く、しばらく、カモなる家となると追加工事のが
通常単価でとても高い。請求書の山が出来て、払えなくなれば。
ローンも組ませる。 

一度姿を消した商売です。

お気をつけてください。

1000万単位になってしまいます。
    • 0

「工事の方が先に進んでしまう形となり」って、追加工事スタートOKしたんですかね。

向こうが勝手にスタートさせたんですかね。

スタートOKしたのなら、減額交渉しかないと思います。

勝手にスタートさせたのなら、「払わない」と言えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にスタートでしたね。
選択肢が一択でつけないわけにはいかないものだったので確認しなくていいと思ったとかも言われました。
減額の結果をまずは見たいと思います。

なぜ、もっと早くに相談しないの?

内容から見て、返事もしてないのに相手がかってに工事を進める、これは見方変えると押し売りになります。つまり、強要罪になります。消費者生活センターに相談するより、警察の方が早いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

今日、社長が謝罪に来ました。
金額を変えてくれるみたいなのでそれを見て対応を考えようと思います。

それ、悪質業者。

いったん工事停止で。でもまだ代金払ってないんでしょ。
払わないって言えばいい。見積もりに合意してないんだから相手の言い値で払う必要はない。
あとはNo.3回答者様の示す消費生活センターへ。
    • 0
この回答へのお礼

苦情を言ったところ見積もり会社の社長が直々に来ました。
見積もりが請求書となってしまったことは大変申し訳ないとまずはそこを謝罪していただきました。
さらにネットで価格調査をしたが価格comの最高値のお店よりもさらに倍近い商品もあって事前にこの価格なら頼まなかったと伝えたら
楽天やAmazonで同じ商品が1か月に何百、何千個売れる業者とせいぜい1,2個しか売れない我が社では卸値も違ってくるのでネットと比べられると太刀打ちが出来ない。
同じ価格で卸して楽天、Amazonより高値で売っているのではないことは理解してほしい。
ネットでは基本的には自分で取り付けることを前提に安値で購入できるものであるとのことでした。
今からつけてしまった部分を外せとも言えないので協議した結果、社長からの提案で卸値まで下げた請求書を持ってくるとのことでそれを見て判断することになりました。

『消費生活センター』に至急相談して下さい。

(参照)
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

最終手段には考えたいと思います。

許されませんね。

買い取りは市場価格って条件でよろしいかと。
あまり争いたくなければ消費者センターか最寄りの住宅相談所へ
    • 0
この回答へのお礼

高いと伝えたら楽天やAmazonで同じ商品が1か月に何百、何千個売れる業者とせいぜい1,2個しか売れない我が社では卸値も違ってくるのでネットと比べられると太刀打ちが出来ない。
同じ価格で卸して楽天、Amazonより高値で売っているのではないことは理解してほしい。
ネットでは基本的には自分で取り付けることを前提に安値で購入できるものであるとのことでした。

『工事の方が先に進んでしまう形となり』

それはダメですね。そもそも何でそれを許してしまったのでしょうか。許可を出した時点でかなり不利ですね。いずれにせよ見積りを出さないとこれ以上は工事をさせないと強い意志で臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ見積もりで合意してからだと思っていたので工事が進んでいるとは思っていませんでした。
普段はバリケードで進捗状況は分からないのでここまで進んでいるとは知りませんでした。