アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成
私58歳.
妻 59歳 午前中のパートのみ扶養している状況、
平成19年に3500万円の分譲マンションを購入しました。
定年60歳で返済終わる予定でしまが、

① 長男(現在30歳)私立高校、私立大学4年制を無事卒業させるため、200万の学資ローン。
② 長女(現在29歳)私立大学4年制の学費ローン200万
があったため、
令和8年の退職の時、退職金2200万
①令和6年夏返済終了200万終わり
②残り令和7年秋200万終わり。

計算が悪く、
退職金残るとおもいや、
退職時 1000万くらい返済残り

何か? 相談、質問でなく
我が家の家庭の火の車状況をお知らせしてるだけかもしれません。
定年も延長がありますが、定年後は、現在の給料から70%支給、
どうなるでしょう?

老後2000万なんて無理、積立NISAなんて、
余裕なし、
広い日本全国 私みたいな苦しい家計ありますか?

A 回答 (2件)

結構あると思います。

お子さんが生まれたのが比較的早く、すでにお二人とも社会人になられて数年たつのに、学資ローンが返済できていないので、収入と支出のバランスが悪いのかなとおもいます。

今後は、収入に見合った生活になるように家計を見直すことが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まぁ、計画的にやりくりしていれば、本当はなかなかそういう展開にはなりにくいのかもしれません。

私は、来月で税込み、給与194,000円(他に、年数回、ボーナスもあります)の再雇用の職を辞めます。子供たちは、ほぼ独立していますから、かかる費用は、孫たちの誕生日とか入学とかのお祝い、孫たちとの旅行代程度です。年金は、繰り下げで来年から、42%増しでもらいます。その数年後には、原資が退職金の2倍はある、職場の積立年金保険を受け取ります。受け取りを遅くすればその分、1年毎に約50万円の利子(税引き、金利1%程度)が付きます。退職後に始めた不動産投資からの家賃収入も、今までの給与よりは多く受け取れています。他にも、退職金などで購入した、外貨建ての海外株投資信託、債券なども好調です。
この辺で、新たな積立NISAをしてもよいけれとを、別に慌てて貯めるより、残り少ない老後、消費することを考えても・・・と思い、二の足を踏んでいるところです。つい余裕が出ると、投資商品に目が行ってしまい、日常生活のより充実の発想が疎くなっていまい反省の日々です。
これからは、増やすこと、貯めることではなく、よりよい消費にも目を向けていきたいとも考えているところです。

質問者様について、・・・今は多少苦しくても、資金を増やすチャンス、投資のチャンスは常に様々あります。1番よくないのは、ネガティブ思考になり過ぎ、何もしない、チャレンジしないが、何の解決にもなりません。多少の勉強や知識で、来年とか数年後には、状況を改善できるチャンスは必ずあるはずです。もし、上手くいかなくても、あきらめないのが大切です。
私は、10数年前、FXを始めてすぐ、700万円の利益が出ました。でも、その後のアベノミクスでの難平のし過ぎで、ロスカット。一瞬にして、2,000万円失いました。そこで退場も考えましたが、あきらめが悪く、続けてしまいました。その後、ブレグジット(英国ユーロ離脱)の時は、なぜが全く意識もしていないのに、朝早く目が覚めて、することがないのでパソコンでチャート見てしまい・・・、慌てて、売買。2日間で、350万円の利益確定ができました。その後も、少しずつ利益を重ね、その利益だけで、世田谷区内、駅徒歩2〜3分の商業地に、鉄骨の一戸建てを建てました。条件がよいので賃貸にしています。
まぁ、人生、誰しも、いい時もあれば、そうでない時も有るのは、常です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

この言葉の通り、どんな時も、ポジティブ思考とチャレンジ精神、そして笑顔を忘れないことが大切です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、
小さなことを考えるより
ポジティブにプラス思考にするように考えます
ありがとうございます