アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行マンの成績について

私の父親が個人で事業をしていた事から、私も銀行マンと付き合いがあり、7年前から投資信託をしています。53歳男サラリーマンです。

無知な状態から言われるまま投資してますが、ファンドラップ毎月決算型、リートの銘柄を勧められてるので、やめて楽天で違う銘柄で始めたい思ってます。
投資額はおおよそ500万円です。

元銀行マンの知人に聞くと、銀行マンは出世の為に色々契約もらってポイント稼いで出世していくのに必死なんだよと言ってました。私もサラリーマンで営業ですから、よく分かります。 

それを聞いてからか、住宅ローンの借り換えなど進めて来てるなと思うようになりました。

ネットで簡易検索すると借り換えは多少のメリットは出そうなんで住宅ローンを借り換えてあげて、今入っている投資を一部解約したら可哀想でしようか?

仕事なので仕方ない事でしょうか?

借り換え元の銀行は家を買った時の銀行で特に付き合いはないので気になりませんが、こちらは投資を教えてくれました。

ただ、うまく手数料など(毎月型だから)で儲かってると思うし、毎年年明けにはNISAを追加勧めてきますし、新NISAも少し前から必死に言ってきています。

住宅ローンを借り換えてあげたら、投資信託辞めても、成績に差し引き一緒になりませんか?

また、そんな私みたいな一部の少額の投資者、住宅ローン額の者では、成績に全く影響しませんか?

もっと商売先で大きな取引先もあると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社経営者です。

知己の営業マンがいるなら「うまく使う事」です。

質問者様が投資をする目的、または投資会社を変えたい理由は「儲けたいから」でしょう。

私なら、今の営業マンに「儲けられるように努力してほしい。儲けがでているかぎり、別の会社に鞍替えはしない」と宣言します。

それでも手を抜くなら、あと腐れなく解約すればいいでしょう。住宅ローンの借り換えも別の所を検討しましょう。

ただ、今金利が上がり始めているので、本当に住宅ローンの借り換えがお得なのか?注意が必要で「顧客からしゃぶることばかり考えている営業マン」なら、すぐに切るほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こう言う発想が好きです。実行してみます。ありがとうございました。

貴方の要望を受け入れてくれます

成績なんて気にしません
自分のペースでやりたいことをしてください
進めるのはただのお仕事で他の人たちにも言う話です
    • 0
この回答へのお礼

成績気にしませんか。ありがとうございました。