アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。先週emaxslim全世界株式を200万円分買ったらもう7万円増えてました。
 特に資産目標もなく、「お金を銀行預金で遊ばせておくのはもったいない。オミクロンショックで世界の株が安くなってるから買い時じゃないか?」と適当に始めたので売りどきが良くわかりません。独身30代会社員、ローンはなく、預金も700万あり、大きな金が必要になる予定もないです。

 もっと上がるのを待つべきでしょうか?すぐ利確すべきでしょうか?それとも追加でもっと投資すべきでしょうか?(既に積立nisaは始めています)

A 回答 (4件)

お取り組みの投資は投資信託での一括買いですから、儲かったら利食っておくのも一つの考え方です。


投信は短期での元本割れリスクが高いのの大して長期でそのリスクを折り込むという特性もあり、一括買いよりも積み立て型の成長率が高くなる傾向が見られます。
アメリカ市場は右肩上がりですから投信では成長のイメージは高いですが、200万円の一括買いは途中での押し込みもあるかもしれませんので、適度な利益確定も大事ですが、売却時に利益の20.315%の課税があることも理解して売却しましょう。
積み立てNISAは元本割れによりリスクが拡大する側面もあり、NISA特有の落とし穴があるのでご注意を・・・。
    • good
    • 40

未来のことは分からないので、ご質問に対して明確に答えられるのは、本当の神か、詐欺師・ペテン師です。



という事で、当たり前のことですが
700万円と言う利益を確保しておきたい性格であれば、早々に手じまいしてください。
失ったところで諦めがつく性格であれば、追加するなり寝かせておくなりご自由に。
    • good
    • 0

それをご自身で考えるのが投資という行為です。



それを踏まえて一般論を申し上げれば、買い時より売り時の方が難しいと言います。

当たり前のことを言ってしまえば、今後下がると思うなら売ればいいし、ほかにもっといい投資先があるなら売ればいいです。

同商品がこれからさらに上がると思うなら買い増せばいいです。

しかしよくわかんないけど利益が出てるから利益確定しようというのは、投資スタンスとしてはあまりよくありません。

ここで売ったところで、また銀行預金で遊ばせるだけになるなら売る理由もありません。

私見を述べることも可能ですが、もしそれで失敗したら後悔しか残りませんよね。

どういう理由で売買してもいいのですが、まずはどういう結果であれご自身が後悔しない選択は何だろうかと考えてみてください。

少なくとも、このサイトのアドバイスに従うという選択ではないはずです。
    • good
    • 68

もっと投資やでー! 後に未来永劫かたりつがれる伝説はここから始まったんやでー! あんさんにはどでかいツキがついとるでー! イケイケ

ドンドンやー!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!