プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が全員投資したらどうなりますか?

A 回答 (6件)

投資のメカニズムは同一市場に資金投下され、誰かの損失が誰かの利益へと移行する仕組みもあり、一部の利益者が出来、損失を招く人も一定数でき、むしろ多いでしょう。


増えても減っても割合としては変わらないでしょうね。
新規資金が投下されることはマーケットの潤滑油ですから活況にはなるので、指数の上昇及び乱高下を促すでしょう。
    • good
    • 0

タンス預金でカブを買うというような事ですね。


すでに歴史があります。バブルです(先のバブルだけでなく、似たような事は何度も)
みんなが買うからカブや不動産は上がりますが、利益を実現するには売らなければなりません。
で、暴落と・・・
その後、どうなったかはご存じの通り。
    • good
    • 0

投資というのは利益を得た人の代わりに必ず損をする人が居ます



日本人全員が投資をすれば株価などが値上がりはしますが、その値上がりした商品を売る人と買う人がいるからです
高値で買った人が下がる前に売れれば良いですがそういう人は大抵ね下がった時に損をするものです

ですので全員が投資しても利益を出す人と損をする人は変わらないということだと思います
    • good
    • 0

短期的に莫大な資金が動けば相場は変動するでしょうが、投資は「人気」に影響されるため、ちょっとした波で終わると思います。

「この商品はこのくらいの値段」っていうところに収束すると思います。
    • good
    • 0

「投資」とは、運用益を稼得するために行うもの


GDPに直接貢献します

質問者さんが言っているのは投資ではなく「投機」だと感じます
投機は値上がり益の獲得を目論むもの
つまり博打です
博打は主催者や税を盗る国などが必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うというシステム
全体で見るなら参加者は必ず損をします
    • good
    • 0

今だって国民の預貯金は投資にまわされています。


それに年金基金はその多くが株で運用されています。

ですから、今でも多くの人が直接か間接かは別として投資をしていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!