プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンと投資についてです。

例えば、手元に500万円ある状態で、車の買い替えを考えているとします。
一括500万円で車を買うことも可能ですが、
もしカーローンを組んで現金500万円は投資信託等に入れて年率3%程度でまわせば、一括で買うより実質お得?のようになりますよね?
(カーローンの金利は1.8%とする。)
投資の年率3%も非現実的な数字ではないと思います。

ふとこういうことを思ったのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>なりますよね?


はい。もちろん実際にはNo.2のように「ローンを投資信託以外から払える」という条件付きだが。
カーローン返済完了時には一括払いより多くの資産が残る計算になる。
だから小金持ちは一括で購入する資金があるにもかかわらず高級車をローンで購入する。BMWなどが低金利キャンペーンを打つのはそのため。
大金持ちはまた別の買い方をする。
    • good
    • 0

単純に言えば、


金利1.8%で借り入れ、それを年利3%で投資運用する、ですね。
当然ながら、年利差分の1.2%分の利益が得られます。

銀行が成り立っているのは、この運用方法なのです。
    • good
    • 0

違ってますよ。

 カーローンでの毎月支払いがあるので元本の500万は投資信託に入れ続けることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

それはそうですが節約したいなら500万の車は高いです。



300万のハイブリッドカーにして500万投資+200万の浮いた金を積立ニーサした方が良いですね。

まぁ好きだからと散財するのもありですけどね。

車のこだわりはほどほどの方が良いですよ。

400万以上の車を買う用途はほとんどありませんからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!