プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、当初35年の住宅ローンを繰り上げ返済で完済したいと思っています。
少ない月額(ボーナス無し)でコツコツ支払い、貯金を貯めてきました。
2000万のうち、1500万をローンで返し、残りの500万を繰り上げ返済する形です。
(もちろん、残金支払ってスッカラカンにはなりません)

まだ計画段階なので担当の銀行には話していませんが、
具体的な手続きはどのようになってくるのでしょうか?
新築当初、住宅金融公庫と地元の銀行から借りていました。銀行分は少ない額(数百万)は早々に返す事ができました。

イメージ的には、何らかの書類を書いて、引き落とし口座に必要額を入金して終わりっていうイメージがですが、それでは妙に簡単な気もします。
完済時はなにか特別な事をしなくてはなりませんか?

新築時は、いろんな人間が関わっていたように記憶していまして、住宅メーカー担当者はもちろん、自治体の職員、会計士?行政書士??とか。。。
あ!法務局ってところにも行きました!何をしに行ったんだっけ?登記??

誰か教えてください。
近々銀行へは行くつもりです。

A 回答 (2件)

>当初35年の住宅ローンを繰り上げ返済で完済したいと思っています。

住宅ローンを借り手から、返済開始前半(毎月の返済内訳が、元本返済よりも金利分が多い)だと効果的ですよね。
私も、繰上げ返済と借り換えで予定よりも約10年早く完済しました。^^;

>具体的な手続きはどのようになってくるのでしょうか?

何も、複雑な事をする必要はありません。
融資を受けている銀行に、「ローン残高を、完済したい」と伝えるだけです。
10分程すると、繰上げ返済の明細(元本返済分・手数料・保証料の還付額など)を持ってきます。
※保証料の還付は、連帯保証人として保証会社を利用している場合。
これで、全ての手続きが完了。

>完済時はなにか特別な事をしなくてはなりませんか?

質問者さまが「完済した場合の、登記手続きを銀行に依頼すれば何もしなくても大丈夫です。
自分で各種手続きを行うのでしたら以下の手続きが必要です。
銀行から、(住宅ローン完済手続きが終わると)住宅ローン契約書(借用書)・抵当権書類一式が郵便で届きます。
借用書(完済の印などが押印)は、記念に残してもよし破って捨ててもよし。
先ず、(根)抵当権抹消手続きを行います。
銀行からの必要書類は、郵便で既に届いています。
最寄の法務局で、抵当権抹消登記手続きを行います。
この抵当権を抹消しないと、いつまでも「借金の担保」になったままの状態です。
法務局は、最近は非常に民間企業感覚になっていますよ。役人対応では、ありません。^^;
http://law.main.jp/teitoukenmasshou/
書類は、手書きでもワープロでもOKです。
必要書類と印鑑・お金を持って、最寄の法務局へGO!
法務局内には、司法書士の方が順番で「相談所」に常駐しています。
先ず、ここで書類に関して「間違いが無いか、確認」してもらいましよう。もちろん、無料です。
間違いがなければ、法務局内の印紙販売所で「印紙」を購入して下さい。
※金額その他は、法務局内の受付若しくは案内所でご確認下さい。
必要書類を担当官に提出すれば、30分から数時間(混雑次第)で完了します。
私の経験では、最高1時間で完了しました。(一戸建て及びマンション)
手続きが完了すれば、登記完了書などを受け取ります。
これで、目出度く住宅ローンから解放です。パチパチ。
余談ですが・・・。
司法書士に依頼すると、別途費用が発生しますよね。
私の場合、「もったいない!主義」ですから自分でしました。
※「大日本ドケチ教」では、"勿体ない勿体ない勿体ない"をお題目として唱えます。
「こんなに簡単なんだ!」と言うのが、率直な感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)金融機関に出向いて、繰上の一括返済を申し出る

(2)その場で、いつの返済日にどれだけの金額を用意しておかなければならないかの提示がある
(3)指定通りに口座に入金しておく
(4)指定日に引き落とされる
(5)その住戸はローンの担保になっているはずなので、抵当権の抹消手続が必要。
(6)事前に金融機関に頼んでおけば、金融機関の方で司法書士を手配してすべてやってくれる
(7)抵当権の抹消手続が終わったら、司法書士より関係書類が送られてくる
(8)司法書士に手続費用を支払う。
(9)金融機関より、ローン契約時の書類一式が送られてくる。
(10)同時に連帯保証人のための書類一式も送られてくる。
(11)連帯保証人にその書類を返す。

抵当権の抹消手続は、金融機関に頼まなくても、自分で探した司法書士でも自分でもできます。
また、繰上一括返済なので、保証協会からの返金もあったはず。

まあ、金融機関に出向く前に何を持参すれば良いのかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。