プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入で住宅ローンを利用しました。
銀行に依頼された司法書士さんが来て登記時に、ローン金額の担保設定をされました。
ここで教えてほしいのですが、通常の住宅ローンで担保設定されるのでしょうか?
私の場合、79歳までギリギリの高齢期間でリスクあり担保設定されたのでしょうか?

A 回答 (5件)

無担保住宅ローンを選ばないと担保有りです。

    • good
    • 1

>私の場合、79歳までギリギリの高齢期間でリスクあり担保設定されたのでしょうか?


登記簿の乙区には債権額、利息、損害金、債務者、抵当権者が記載されます。
何年ローンかは記載されません。
    • good
    • 0

住宅ローンというのは、担保設定が前提の商品です。


若くても期間が短くても必ず担保設定します。
購入した住宅の評価額と借入額とに差があるのも普通で、いくら迄借りられるかは年齢や期間により変わります。
    • good
    • 0

住宅ローン組むのにその購入不動産を担保にするのはごく普通のことです。

年齢関係ありません。
    • good
    • 1

司法書士の人は登記簿謄本を持ってきませんでしたか、登記簿謄本には記載されています。



登記簿謄本はしっかり確認することを勧めます。
担保設定は年齢には関係ありません、担保も相続の対象ですから、相続される人に責任が行きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!