ネットが遅くてイライラしてない!?

養老保険に加入し、貸付金制度を利用することを考えています。
1年借りて、弁済期日に利息だけ払うことになれば、
次年からは利率が2%上乗せされるとのことですが、
1年後、ひとまず貸付金+利息を全額返済して、
即、また同じ条件(1年目の利率)で、貸付を受けることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(Q)1年借りて、弁済期日に利息だけ払うことになれば、次年からは利率が2%上乗せされるとのことですが……


(A)そのような話は聞いたことがありません。
利率が変動するようなことはないと思いますが……

(Q)1年後、ひとまず貸付金+利息を全額返済して、即、また同じ条件(1年目の利率)で、貸付を受けることはできるのでしょうか?
(A)上記のような、利率の変動はないと思います。
利率は、契約した年などの条件で決まっています。
http://www.jp-life.japanpost.jp/tetuzuki/seikyu/ …
http://www.yuchokampo.go.jp/kampo/pdf/o/09rate.pdf
従って、限度内(解約払戻金の80%~90%)ならば、回数は関係ありません。

このようなことは、かんぽ生命に聞くことが最も正しい方法です。
借りられる限度額もわかります。
万一、途中で亡くなったとき、また、返せないときはどうなるのか、ということもわかります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、
コールセンターに問い合わせたところ、
1年間の期限内に、利息を支払わなかった場合に、
次から利率が2%上乗せされるということで、
支払った場合は、当初の利率のまま継続して借りられるとのことでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング