プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の契約で、生命保険会社の女性の営業の方が、
契約は会社でいいですか?と聞いてきました。(2回ぐらい聞かれました)
定時以降であれば問題ないので、それでお願いしますとしましたが、
人によっては、会社以外のお店とかを指定するのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本語の読み方の話で恐縮ですが、


【会社】というのは、【あなたがお勤めしている会社】のことですよね。

保険契約の締結に際し、保険会社は通常、そういう対応をすることが多いものですから。

以上を前提として回答いたしますが、

おそらく、保険会社の女性があなた様に対し【契約は会社でいいですか?】に訊いてきたのは、人によっては会社に来られることを嫌がる人がいるからなのかと思われます。
人によっては、【休日に自宅に来てくれ】とか、【会社近くの喫茶店にしてくれ】とか言う人もいるからでしょう。
    • good
    • 2

会社というのは保険会社の事務所ですよね?


契約者が保険会社に出向いて契約する事は、契約者が明らかに契約の意思を持っていることの裏付けになります。
もちろん、正当な理由がある場合は別ですが、
契約者の”気まぐれ”でクーリングオフされるのは困るので・・・
で、契約者側が別の場所を指定した場合も、契約の意思があったとされます。ただ、契約者が自宅を指定した場合は、クーリングオフ可能。
なので・・・保険会社としては、まずは、「うちの会社で・・」と提案をする訳です。

お店でもいいけど、経費が掛かるからなぁ。
で、顧客側がおごってもらうの当たり前で考えてたりすると厄介だし。
そういう経費をバンバン使う会社・・・その分、保険料に掛るわけだしどうでしょね。あるいは、外交員のポケットマネーにする会社もブラックですよね。
    • good
    • 0

普通は、会社の昼休みに対応すると思います。


車内の来客スペースとか、会社近くの茶店とか。

女性外交員の方が若かったら、定時以降にゆっくりと、
ついでに夕食とか飲みに行ければ、絶対におごってくれます。
    • good
    • 2

迷っている人に断れない環境を作るためです 必要な書類は郵送する事や自宅で契約は成立します。


なぜ客が会社まで足を運んで頼まないといけないのでしょう?
交通費は?
そんなに保険会社は偉いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!