アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方よろしくお願いします(>_<)‪
生命保険料控除証明書が届きましたが
どうしたらいいのかわかりません…
年末調整と書いてますが
会社に提出するのでしょうか??

私は正社員ですが営業の為確定申告は
自分でしています!
確定申告の際控除枠に保険料入れてました
それの事のハガキなのでしょうか?

お母さんがお金返ってくるからしなさい!とだけ
言われ何をしていいのかわからず(>_<)‪

よろしくお願い致します!!

A 回答 (8件)

No.3です。



>営業職で毎月の歩合によって毎年年収が変わる為会社ではなく自分でしています!

それならば、税務署へ確定申告書を提出する時に生命保険料控除証明書を添付しましょう。そうすれば、税金がお得になります。

①納める税金が少なくなるか、
②それとも、お金が返って来るか、
のどちらかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

index?携帯で自分でしてます!
その際生命保険の項目に金額を入れてるので
その分少しは控除された住民税を支払ってるんだと思うのですが
お金も返ってきて税金安くなるって事は不可能ということですか?

お礼日時:2022/11/05 22:03

No.6です。




>お金も返ってきて税金安くなるって事は不可能ということですか?

あなたが今年、会社から受け取った給与や報酬から所得税が源泉徴収された場合は、お金も返ってきて税金安くなります。

所得税が源泉徴収されなかった場合は、税金は安くなりますが、お金は返ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります!いつもありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/05 22:18

ご自身で確定申告をされているのであれば申告時に聞くか、税務署に行けば丁寧に教えて頂けます。

    • good
    • 1

>私は正社員ですが営業の為確定申告は自分で…



職種が生保外交などで、もらうお金は「給与」と「報酬」の 2 本立てになっているわけですね。

質問者さんはお分かりのようですが、報酬は「事業所得」ですから、年末調整の守備範囲ではなく確定申告が避けられません。
給与部分だけで年末調整をしてもらったのち、改めて確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>生命保険料控除証明書が届きました…

年末調整前に会社へ提出しても、確定申告書に添付しても、同じ結果になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

生保外交として推論が当たっていて自社の保険なら年末調整に反映させておけば良いです。

一方、自社の保険というわけではなければ、むやみやたらと個人情報を会社に明かすことはないですから、年末調整に生保控除は折り込まず、確定申告書に書き込むほうがよいでしょう。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!(;°□° )分かりやすく丁寧にほんとにありがとうございます!!
無知な私にはほんとに詳しい方からの
丁寧な御説明は助かりますし安心します!

お礼日時:2022/11/05 22:05

年末調整で処理してもらうために会社に提出しても、ご自身で確定申告をするまで残しておいても、どちらでも問題はありません。



が、年末調整をしてもらえるお立場なら、先に会社にやってもらっておけば、後でご自身でやる負担が減るのではないかと思いますが・・・まぁ好みの問題でしょう。

(詳しい事情がわからないので的外れな内容かもしれませんが、収入減が複数あるのでしょうか?
歩合制だとしても、給料はすべて同じ会社からもらっているのですよね?
もし収入源がその給料だけなのであれば、毎年の収入が大きく変動してもしなくても、確定申告をする必要はないのではないかと思いました。)
    • good
    • 1

社員ならば、会社の年末調整のときに生命保険料控除証明書を会社に提出すればお金が返ってきますよ。



ところで、社員の場合は、会社の年末調整ですべてが済むはずなのに、なぜわざわざ税務署へ確定申告をしたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前確定申告の悩みでhinode11さんに何度もお世話になりましたありがとうございました!!
そのお陰で去年は悩む事なく自分1人で携帯で確定申告無事できました!
営業職で毎月の歩合によって毎年年収が変わる為会社ではなく自分でしています!

お礼日時:2022/11/04 22:51

>確定申告の際控除枠に保険料入れてました


それの事のハガキなのでしょうか?
その通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭がごちゃごちゃなってました!
やはり合ってましたか詳しくなくて
ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2022/11/04 21:23

確定申告の際に持って行ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり確定申告の際に必要なだけですよね!モヤモヤわからずがスッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!