電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(年末調整)で企業年金は生命保険料控除にて控除できるようですが、
年金なのになぜ生命保険料控除?
と思います。

なぜでしょうか?
また企業年金は年間いくら以上もらった場合にのみ控除対象となる
など条件があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまでも、推測ですが……


生命保険と同様の「機能」があるからだと思います。

個人年金保険の場合……
契約者が途中で死亡したら、支払った保険料が戻るだけです。
でも、企業年金の場合……
遺族年金として、支払った保険料以上の戻りがある……
つまり、生命保険としての機能があるためだと思います。
    • good
    • 1

(Q)企業年金は生命保険料控除にて控除できるようですが、年金なのになぜ生命保険料控除?


(A)生命保険料控除には、生命保険と個人年金の2つがあります。
このうち、個人年金保険には、厳格な規定があります。
生命保険が出している個人年金保険の中にも、適用にならないものが多くあり、
それらは、生命保険として保険料控除できます。
また、生命保険料控除の対象になるものとして……
「確定給付企業年金に係る規約又は適格退職年金契約」
と、明記されています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/5231.htm

(Q)企業年金は年間いくら以上もらった場合にのみ控除対象となるなど条件があるのでしょうか?
(A)もらったときではなく、年金料を払ったときです。
生命保険と合算して、10万円までが所得から控除できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

もらったときは、所得税・住民税の課税対象となります。
雑所得となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>(A)生命保険料控除には、生命保険と個人年金の2つがあります。

企業「年金」なのに対象となる個人年金保険契約等
に分類されず、対象となる生命保険契約等
に分類されているのが?という意味でした。

わかりずらくてすいません。

補足日時:2009/11/16 00:00
    • good
    • 0

>年金なのになぜ生命保険料控除…



なぜかって、生保控除は「個人年金」と「生保」と決められているから、としか言いようがありません。

>企業年金は年間いくら以上もらった場合にのみ控除対象…

もらったときではありません。
払ったときです。
もらったときは控除でなく、逆の課税対象になります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す