アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークしており、本業では年末調整済み。別途アルバイトをしており給与所得で給与を去年年間24万もらっていました。
確定申告を国税庁のホームページから入力していて疑問があります。本業の生命保険料の控除を入力しようとすると所得入力から入力して下さいと出るのですが入力場所がありません。ページを進め各種控除の画面で入力しようとしても年末調整済みは給与所得から入力お願いします。とでます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずは、収入金額等->給与から、

本業の源泉徴収票、バイトの源泉徴収票の内容を入力してください。

> 本業の生命保険料の控除を入力しようとすると
それが、本業の年末調整に含まれているならば、
上の、本業の源泉徴収票の入力で済んでいます。
本業の年末調整に含まれていない分を、各種控除の画面で入力します。
    • 0

>本業の生命保険料の控除を入力しようと…

年末調整で申告済みの分ですね。
まあそうだとして、

[令和4年分の申告書の作成]→[所得税]→[申告される方の生年月日]→[給与以外に申告する収入はありますか]→[いいえ]→[お持ちの源泉徴収票は1枚のみですか]→[いいえ]→[収入金額・所得金額の入力]→[給与所得]→[入力する]→[書面で交付された年末調整済みの源泉徴収票の入力]→[入力する]

ここで本業の源泉徴収票に書かれている社会保険料控除その他項目を転記します。
入力が済んだら前へ戻って
→[書面で交付された年末調整済みでない源泉徴収票の入力]→[入力する]
副業分をここで入力します。
    • 0

生保の控除は会社でやってもらえなかったのですか?

もしそうなら、本業とアルバイト先の源泉徴収票を見ながら給与所得の箇所に2か所からの情報を入力します。

あなたの場合はもしかしたら還付される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

本業の方で年末調整で生命保険控除はされているので入力する必要は無かったのですね。詳しいご説明ありがとうございました。