プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金と所得税

2月から社会保険に加入しました。

①先月と今月の給与明細をみると厚生年金が引かれていません。
先月は切り替えで国民年金と重複するから引かれていないのかと思ってましたが、今月も引かれていません。
何故でしょうか?

②去年、年末調整をしておらず、所得税がかなり引かれます。
毎年自分で確定申告をして還ってきてはいるのですが、年の途中でも年末調整?もしくは所得税の控除?は申請できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • chonamiさん


    ・保険証はもらっているのですか?
    →はい、もらっております。

    ・健康保険料は引かれていて厚生年金保険料が引かれていないのですか?
    →はい、その通りです。

    ・保険証の保険者欄には何と書かれていますか?
    →保険組合名です。

    >年末調整をしておらず、所得税がかなり引かれます
    →ありがとうございます。扶養控除申告書について本部に問い合わせてみようと思います。

      補足日時:2023/04/10 07:56

A 回答 (3件)

・保険証はもらっているのですか?


・健康保険料は引かれていて厚生年金保険料が引かれていないのですか?
・保険証の保険者欄には何と書かれていますか?

>年末調整をしておらず、所得税がかなり引かれます

年末調整は関係ありません。扶養控除申告書を提出していないだけでは?
その場合、掛け持ちとかでないなら提出すれば次の給与支給から所得税の額は減るかと思いますが、今年既に引かれた所得税は年の途中では返ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 18:46

健保が協会けんぽの場合は厚生年金と健康保険は


セットで年金事務所で手続ですので、どちらかだけ
引かれるというのはありません。

健保が企業の健保組合などの場合は事務手続きがずれる可能性はあります。

いずれにしても会社の担当にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
担当と連絡がつき解決しました。
システムの不備とかいう胡散臭い事を言われました。

お礼日時:2023/04/10 18:45

>保険組合名です。



それはわかってます。
国民健康保険組合か健康保険組合かどちらでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!