プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現職の派遣会社から、前職の源泉徴収票を送ってと言われ送りました。

現職はちょうど今年の1月から就いていたため、前職の派遣会社に12月まで働いた分の源泉徴収票を送ってもらい、それをそのまま送付しました。

すると現職の派遣会社から令和4年分の源泉徴収票なので送り返しますねと言われました。

文句とかではなく、この場合、前職は12月までだったので、給料が入ったのは1月なのですが、その分の令和5年の源泉徴収票というのは前職に存在するんでしょうか?

詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

前の回答のとおり、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13655239.html
前職の書類で
『令和5年分 源泉徴収票』があり、
源泉徴収票の左下の『乙欄』が空白なら、
提出が必要です。

要は前職退職後に今年給与支払われたら
それは令和5年分の収入なので、
現職の給与と合算する必要があるのです。

前職に連絡してもらってください。
話が通じないようであれば、
無視して、現職にはないと
言い切ってもいいです。
    • good
    • 0

>その分の源泉徴収票って出るん…



もちろん出ますよ。

ただ、途中退職の場合は黙っていて送られてくるとは限りません。
給与支払者に源泉徴収票の交付が義務づけられているとは言え、郵送料まで負担しなければいけない義務はないのです。
自分で取りに行くか、返信切手同封で郵送依頼など考えないといけません。

>前職に聞くと、令和4年のものが送られて…

内容に間違いなければ、ご自分で令和4年に二本線を引いて令和5年としておけば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A