dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてくだい!

旦那さんの源泉徴収票は妻の私を取れますか?
旦那さんは現在石巻市に出張していて、私は新宿に住んでいて、2人の住所は茨城に登録しています。

住所地以外は取る方法がありますか?
私は彼の源泉徴収票を取れますか?

A 回答 (3件)

あー日本語が母国語じゃないのか


簡単にまとめます

○源泉徴収票は、旦那さんの会社が発行して旦那さんに渡すものです
(住所も役所も関係ない)

○会社から旦那さんに郵送してもらうといい

○今年の源泉徴収票がもらえるのは12月の給与明細と同じ頃で、まだもらえません
    • good
    • 1

取るって、所得課税証明とかと勘違いしてませんか?


役所で取って来るとかではないですよ
住所地なんかまったく関係ありません

源泉徴収は会社の処理だから
旦那さんの勤務先が発行します
旦那さんの会社から出張先に郵送してもらうとか
あなたが取りに行く旨を旦那様が会社に頼んで了承してもらえば取りに行くとか
そういう話になります

あと多分源泉徴収票なら12月の給与の締め日とかにならないと確定しないから
まだ貰えないのでは?
    • good
    • 1

>旦那さんの源泉徴収票は妻の私を取れ…



源泉徴収票って、誰が交付するものかお分かりですか。
給与支払者、すなわち会社ですよ。

会社が社員に源泉徴収票を配るとき、たまたま夫が長期病欠中で妻に取りに来いと言われるようなことはあるかもしれませんが、通常は本人に渡すものです。

>旦那さんは現在石巻市に出張していて…

会社はどこなの?
というかそれ以前に、サラリーマンなの?

サラリーマン以外の職業だったら、源泉徴収票なんてもともとありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんは私のために源泉徴収票を入管管理局に交付しなきゃ行けないものです。
旦那の会社は茨城の神栖にあります。
旦那は正社員です!

お礼日時:2021/11/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!