アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になる人は今年の1月から3月までのアルバイト先の源泉徴収票が必要になるんですよね?

現在大学4年生で派遣会社に3つ登録して働いています。
この派遣会社3つに今年の源泉徴収票を郵送して欲しいと連絡して、入社後に働く企業に提出すれば良いという認識で合ってますか?
去年や一昨年の源泉徴収票は必要ありませんよね?

A 回答 (2件)

>この派遣会社3つに今年の源泉徴収票を郵送して欲しいと連絡して、入社後に働く企業に提出すれば良いという認識で合ってますか?

>去年や一昨年の源泉徴収票は必要ありませんよね?

はい。それでいいと思います。就職先に提出と言えば理解してくれるでしょう。その年の源泉徴収票のみで大丈夫です。

余談ですが
>アルバイト先が源泉徴収票を発行してくれるのは通常の給与支払い時期である1月から3月の期間に限られるため、受け取ることができない可能性があります。

いや、退職後なら普通にいつでも交付できますけど。年末近くになってから交付依頼される場合もありますし。
    • 0

新社会人になる場合、アルバイト先で源泉徴収票を受け取っておくことが望ましいです。

しかし、現在学生としてアルバイトをしている場合、アルバイト先が源泉徴収票を発行してくれるのは通常の給与支払い時期である1月から3月の期間に限られるため、受け取ることができない可能性があります。

そのため、あらかじめ派遣会社に3つとも源泉徴収票を送ってもらい、提出する企業が決まったら必要なものを提出するという方法もあります。ただし、提出先企業が求める書類に関しては、企業によって異なるため、入社前に必要書類を確認しておくことが大切です。

また、去年や一昨年の源泉徴収票は、新社会人になる場合には必要ありません。通常、前年度の確定申告期間には、前年度の源泉徴収票が必要になることがありますが、新社会人になる場合には、前年度の確定申告期間を迎える前であるため、必要ありません。
    • 0